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RGBに関するsuzukiMYのブックマーク (8)

  • paint color L*a*b*

    単純色作成プログラム: L*a*b*を計算 made by Akiyoshi Kitaoka, May 28, 2024 RGB値を入力 →  R G   B paint reset 計算結果 →  L*(明度)   a*(赤緑軸)   b*(黄青軸)   c*(彩度) 画像の保存法: 右クリック → 名前を付けて画像を保存をクリック 参考 キー操作ができます。R値は Q でダウン、W でアップです。G値 は E でダウン、R でアップです。B値 は T でダウン、Y でアップです。 参考 その色相で最も鮮やかな色(the color of the hue of the highest chroma)

    suzukiMY
    suzukiMY 2024/05/29
    『RGB値を入力するとL*a*b*色度図上にプロットする。白色点はD65』 https://x.com/AkiyoshiKitaoka/status/1795375341227368603
  • XYZ色空間に迫る(2) - Qiita

    そう、見た目にはあまりわかりませんでしたが、実際には至る所でマイナスが含まれています。 計算機で計算する分にはまだいいですが、当時1931年にはまだ手計算が主流で、計算尺など使っていたとのことで、マイナスの計算もなるべくしたくなかったというのも一つ大きなイケてないポイントでした。 次にイケてないポイントとしては、せっかく色が人間基準かつ定量的に扱えそうなのに、パート(1)で紹介した人間基準の明るさの単位、輝度などの測光量との対応がシンプルにいっていない点です。なんとか統一理論が欲しいと考えられました。 基底変換 これをなんとかするテクニックとして、線形代数の基底変換を使います。 というのも、先に述べてきたとおり、色は空間上の点であり、RGB色空間の座標は、 \begin{pmatrix} R \\ G \\ B \end{pmatrix}=R\begin{pmatrix} 1 \\ 0 \

    XYZ色空間に迫る(2) - Qiita
  • XYZ色空間に迫る(1) - Qiita

    ここで、$ v_a $ $ v_b $はそれぞれ物質の中での波の速度を示し、$ \frac { v_a }{ v_b } $ を屈折率(refraction index)とも呼びます 少し変形してやれば、 \frac { \sin { \theta _{ a } } }{ \sin { \theta _{ b } } } =\frac { v_{ a } }{ v_{ b } } \\ \sin { \theta _{ a } } =\frac { v_{ a } }{ v_{ b } } \sin { \theta _{ b } } \\ \frac { v_{ b } }{ v_{ a } } \sin { \theta _{ a } } =\sin { \theta _{ b } } \\ \theta _{ b }=\arcsin { \frac { v_{ b } }{ v_{

    XYZ色空間に迫る(1) - Qiita
  • GitHub - Qix-/color-convert: Plain color conversion functions in JavaScript

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    GitHub - Qix-/color-convert: Plain color conversion functions in JavaScript
  • Color Theory Quick Reference Poster - Paper Leaf

    It’s always good to be able to articulate design choices to your clients; why you put something where, why you chose the color scheme you did, etc. This knowledge is one of the biggest differences between a designer and a non-designer. But there is a lot to remember when it comes to the realm of graphic design – so much so that it’s pretty much impossible to remember everything from all the theori

    Color Theory Quick Reference Poster - Paper Leaf
    suzukiMY
    suzukiMY 2015/01/07
    カラーセオリーのクイックリファレンス ポスター
  • Color Models - Technical Guides

    カラーモデル カラーモデルは、カラーを色相、彩度、色度、明度、輝度などの属性によって分類するために使われます。さらに、カラー・マッチングにも利用されますので、印刷、ビデオ、Webなど、あらゆるメディアでカラーにかかわる仕事をしている人には、大切なリソースです。 このテクニカル・ガイドでは、デザイナーがカラーにアクセスする方法を説明するとともに、あるメディアで指定されたカラーを、別 のメディアで再現する場合に起こる問題点について考察します。(たとえば、コンピュータ上でカラーを指定し、4色印刷で再現するといった場合のことです)。 4種類のカラーモデルに焦点を絞ることにします: RGB (CMY) 赤、緑、青および、シアン、マゼンタ、イエローという2つのモデルは、互いに密接な関連があり、一方の原色は、他方の二次色という関係になっています。またこの2つのモデルはそれぞれ、加法混色、減法混色の

    suzukiMY
    suzukiMY 2013/09/02
    カラーモデルのテクニカルガイド。カラーへのアクセス方法や別モデルへの変換方法など。
  • 「K=100は濃い灰色!」「リッチブラックはC90% M90% Y30% K100%」で印刷関係者が騒然

    概要 ▶ PhotoshopVIPのK=100は黒ではありません? K=100は濃いグレー? リッチブラックはC=90, M=90, Y=30, K=100?…疑問に思ったので調べてみました。 K=100は黒ではありません。 Photoshopでやってしまいがちな10個の間違い - PhotoshopVIP 「Photoshopでやってしまいがちな10個の間違い」(PhotoshopVIP)で「K=100は黒ではありません」「K=100は濃い灰色」とあったので印刷関係者が騒然となった(一部)。 名指しはしていないけど、こちらのブログでも K100%は「濃いグレー」か? 日に限って言うならはっきりと、「いいえ。違います」 K100%はグレー???いいえ、「黒」です。それでもリッチブラックを使うなら… | やもめも とある。(違ったらすみません) 日と欧米ではブラックのインキの濃度が違う

    「K=100は濃い灰色!」「リッチブラックはC90% M90% Y30% K100%」で印刷関係者が騒然
  • 404 not found

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    suzukiMY
    suzukiMY 2012/09/10
    アーティストTauba auerbachさんが、RGB カラー スキームを8×8×8の立方体図鑑として、オフセット印刷とエアブラシで再現した作品。画像と動画有り。
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