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Sayaと3Dに関するsuzukiMYのブックマーク (5)

  • “まるで実写”の3D女子高生「Saya」、声を得て女子高の授業に登場 会話を通して「AIとは何か」教える

    “まるで実写”の3D女子高生「Saya」、声を得て女子高の授業に登場 会話を通して「AIとは何か」教える(1/2 ページ) 透明感のある肌、ふんわりとした髪の毛など、実際に存在する女子高生としか思えない架空のキャラ「Saya」。彼女はCGアーティストユニットがゼロから生み出したものだ。このSayaとの会話を通してAI技術を学べる体験型授業「1日転校生Saya」が、11月28日に鎌倉女学院高校(神奈川県鎌倉市)で開かれた。博報堂アイスタジオと博報堂は今回、他者が話す内容を認識し、返答する新技術「Talk to Saya」をSayaに実装。Sayaが生徒と会話できるようにした。授業にはSayaと同じ高校2年生が参加し、Sayaと話しながらAIの基礎を学んだ。 会話しながらSayaに「友達とは?」を学ばせる 授業ではまず、担当教師が(1)AIは人間の考え方や行動をまねる技術であること、(2)最初

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  • Saya: a uniquely Japanese “Kawaii” Digital Girl | fxguide

    Saya: a uniquely Japanese “Kawaii” Digital Girl Posted by Mike Seymour ON October 2, 2017 “Last year a new Japanese celebrity burst onto the scene. But “Saya” was a different kind of star, because she is the product of a Tokyo computer lab, ” wrote the BBC discussing the virtual human Saya. Saya is an evolving digital human project using primarily off the shelf tools. Fxguide was keen to learn mor

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  • CG女子高生「Saya」、満面の笑顔は苦手…そのワケは? 制作者に聞く

    表情をデジタルデータ化 表現できなかった表情 「フォトリアル」の向こう側 2015年に発表され、実写と見分けがつかないリアルさで話題を呼んだ、CG女子高生「Saya」。講談社主催のオーディション「ミスiD」で、セミファイナリストに入り、さらに注目を集めています。「TELYUKA」の名前で、夫婦で制作してきたCGアーティスト・石川友香さんに舞台裏を聞くと、どうしても表現できなかった「ある表情」があったことを教えてくれました。 まるで「2.9次元の存在」 オーディション「ミスiD」で、7月に発表された132組のセミファイナリストの中に「Saya」の名前がありました。CGで表現された「バーチャルアイドル」ながら、その新しさや存在感が評価され、4000組超のエントリーの中から選ばれました。 その後、8月末にYouTubeなどで発表されたのが、次の選考に向けた約1分間の自己PR動画でした。 Saya

    CG女子高生「Saya」、満面の笑顔は苦手…そのワケは? 制作者に聞く
  • “実写にしか見えない”3DCG女子高生「Saya」、「ミスiD」セミファイナリストに

    講談社が7月21日に発表した、女性アイドルオーディション「ミスiD 2018」のセミファイナリストに、全て3DCGで作られた女子高生キャラクター「Saya」が選ばれた。実在しないキャラクターが選出されるのは初めてという。 Sayaは、CGアーティスト・石川晃之さん、友香さん夫のユニット「TELYUKA」(テルユカ)が作成した架空の女子高生のキャラクター。2015年に夫Twitterで画像を公開したところ、ネットユーザーから「実写にしか見えない」「物の人間かと思った」との声が上がるほど、反響を呼んだ。 ミスiDは、講談社が13年に始めた「プロアマ不問」のオーディション。今年は4000人以上のエントリーから書類選考、カメラテストを経て132組(133人)のセミファイナリストを選出した。実在する女優、グラビアアイドルなどと並んで、Sayaが登場している。

    “実写にしか見えない”3DCG女子高生「Saya」、「ミスiD」セミファイナリストに
  • 女子高生CG『Saya』に生命の息吹をふきこむ 〜パフォーマンスキャプチャ〜

    クリエイティブユニットTELYUKAを中心として進行中の「バーチャルヒューマンプロジェクト『Saya』」。彼女を動かすにあたり、一連のモーションならびにフェイシャルキャプチャを手がけているのが東映のツークン研究所である。近頃、様々な案件で彼らの名前を目にする機会が増えているように感じるのだが、Sayaの事例を通して、その秘密にせまった。 ※記事は月刊「CGWORLD + digital video」vol. 221(2017年1月号)からの転載となります TEXT _黒岩光絵(二代目三四郎商店) EDIT_沼倉有人 / Arihito Numakura(CGWORLD)、山田桃子 / Momoko Yamada 徹底した現場主義の下、新たなテクノロジーを積極的に採り入れていく 東映デジタルセンターの一翼を担うツークン研究所は、キャプチャ事業を中心にCG・VFX制作に取り組んでいるが、現場

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