表現を世の中に提案して、結果を出す。 っていう過程を考えるとき そこに至る道筋を、方程式で表すと 世に出る表現 = アイディア × プレゼンテーション × 人間関係 × モチベーション みたいなことがあって クリエイティブは、表現とプレゼンを頑張る。 営業は、人間関係を頑張る。 そして何より、クライアントにモチベーションを持たせることが出来る人が、何より凄い。 もともとモチベーションの高いクライアントには、優秀な営業や優秀なクリエイターが集まる。 一人の広告営業が出来る事として、結果を最大化させるには クライアントの中のキーマンのモチベーションを最大限まで引き出すこと クリエイターのモチベーションを最大限まで引き出すこと そんで、その2者と、周りのスタッフをチームにして、向かう方向を一緒にすること こういうのが出来たら、いいもんが生まれる。 これは、表現が、とか、プレゼンが、とかの話じゃな