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黒肌系ギャル雑誌「nuts」の増刊ムックとして登場し、今ではギャル系ファッション誌として確固たる地位まで上り詰めた「小悪魔ageha」。「今よりもっとかわいくなりたい美人GALのための魔性&欲望BOOK」というキャッチコピーを掲げ、「もっときれいになりたい!」「もっとお金持ちになりたい!」「もっと幸せになりたい!」という女性の気持ちを見事につかみ取り、出版不況と呼ばれる中でも急激に売り上げを伸ばし、ある意味で今の時代を象徴する雑誌の一つとなっています。また、小悪魔agehaに登場するモデルのことを「ageモ」または「age嬢」と呼び、ageモやage嬢のようなファッションをしている女性は「ageha系」と呼ばれ、これもまた10代~20代の女性たちに広く浸透し、あこがれている女性たちも数多くいるようです。 しかしながら小悪魔agehaはその非常に華やかできらびやかな見かけとは裏腹に、心の中の
Note&Diary StyleBook Vol.3 すでに多くの文具系サイトで紹介されている、ノート&ダイアリ スタイルブック。 今回は第3巻とのことだが、内容はこれまでの中で最高の仕上がりだと思っている。 人間や農作物には、不思議と当たり年というものがあって、花の○年入省組などと言われたり、○年物のワインなどと重宝されたりする。 そういう意味では、今年の文房具系ムックや雑誌の特集は当たり年ではないかと思う。 先週紹介した、F&Eの万年筆特集もそうであるし、プレヂデントやアソシエの手帳特集も素晴らしい内容であった。 どういう力が働くのかは知らないが、この当たり年の研究をしてみると8:2の法則のように、非常にシンプルな数式に収束できるのかもしれない。 本題に入る。 このN&D、読んでいて楽しいのは、多くの手帳ユーザーが紹介されていること。 スマイソンの林さんや、システム手帳ユーザーの松田さ
冒頭の67ページにわたるロング・インタビュー(聞き手:高橋順一)だけでも読む価値があると思います。私は吉本フォロアですので、たいがいの新刊本は買って読むのですが、基本的には同じことの繰り返しだったりします。それが悪いかと言えば、吉本さんの場合そうではなくて、この人は大切なことは何度でも言うタイプなので、それはそれで面白いのですが、今回のインタビューは違います。 なんか、生々しいんですよね。全学連の同伴者知識人として「一兵卒」として安保闘争に関わっていた頃のこと、丸山眞男、花田清輝、埴谷雄高といった進歩主義的知識人のこと、なぜ吉本さんが「転向論」を書いたのか、そんなこんなが、今だから言いますが的な言葉で語られていきます。 有名な論争に、80年代の吉本・埴谷論争というものがあります。吉本さんが、川久保玲さんのファッションブランド「コム・デ・ギャルソン」のモデルになって、ファッション雑誌に登場し
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雑誌「広告批評」が来年休刊するようで、いろいろな広告系ブログで言及がある。自分はあまり熱心な読者でもなかったが、ちょっと気になった。思うに、広告の批評は広告プラン(ニング)に対してなされてきた。そして、広告プランニングが疎外されていくという状況の中で、対となる批評行為も成り立たなくなっていくかもしれない、という話だと思う。ここでいうプランニングとは、メディアプランニングだけでなくて、マーケティングやクリエイティブ開発全体を含んでいる。そして、これは業界全体に発生している構造問題だ。 プランニングというのはプランナーの労働に紐付いているので、マス向けだろうが、ネット向けだろうが一定の金額がかかる。で、もともとテレビ中心のマス広告の時代では、メディアの絶対金額が大きい=コミッションが大きいのでプランニングはタダ同然で提供しても十分に仕事が回った。いや、おつりが来た。悪意のある言い方をすると、
このブログの読者このブログの更新情報が届きます読者数104人 [一覧を見る] 新卒戦隊モバレンジャイ ( by mobile09さん )谷口晋也 無駄に生きるな、熱く死ね!サッカーを愛するWebマンガマーケティング会社社長の奮闘記!( by shinfieldさん )【旧ブログ】一圓 克彦(いちえん かつひこ)( by dsf-ichienさん )田中 聡達オフィシャルブログ( by kigyou-nariagariさん )☆【株式投資情報】トラフィックトレード投資顧問「旬な銘柄・市場の噂」☆( by alpa-kabuさん )田中淳のsurvive blog( by nujanatさん )モチベーション社長のフォースと共に在れ( by terasawa39さん )企画書の書き方ラボ( by 1-st
2008年02月15日12:00 時代変化を感じる「主婦の友」の休刊 カテゴリ変化への視点 kinkiboy Comment(1)Trackback(2) 大正時代に創刊された老舗(しにせ)女性誌「主婦の友」が6月号で休刊になるそうです。ひとつには雑誌というメディアそのものが、日本では1997年にピークを迎え、その後は下降線を辿り続け、厳しい冬の時代を迎えてきているということがあると思います。 特に週刊誌は惨憺たる状況で、なんとか発行部数を増やそうと激しいスクープ合戦が繰り広げられるようになったものの発行部数下落に歯止めが効かない状態のようです。 >>週刊誌「底なしの凋落」FACTA ONLINE >>スクープ連発でも部数減 週刊誌は死にかけているのか 昨年、小飼弾さんの「404 Blog Not Found」で、「雑誌は売れないのか売らないのか」のエントリーがありましたが、日本の雑誌の発
2008.02.06 雑誌がURLを載せない理由 カテゴリ:メディア論 雑誌にブログのURLの掲載を断られてしまった http://satoshi.blogs.com/life/2008/02/url.html という中島氏のエントリー。 雑誌媒体の場合、 すべてのライターがURL載せたいとか、 掲載企業が企業のURL載せたいとか言い始めると収集がつかないし、 広告主へのしめしがつかない、というのもある。 そういう、慣習上のものであることが多い。 だが、今日的な理由として大きいのは、 たとえば、そのURLに細工をしておけば、 つまり、その雑誌経由であることを調べるためのユニークなURLを 掲載させれば、記事経由でのアクセスをトラックできてしまう。 (小細工しなくても、トラフィックの変化で分かるけども) たとえば、10媒体に原稿を書いて、 それぞれにトラッキング用URLを入れておくと、 どの
ああ、これは文句なく良いですね。既にネットで話題を呼んでいますが、1994年から2006年まで発行した月刊誌『インターネットマガジン』のバックナンバーがPDFで公開されています: ■ 「インターネットマガジン」のバックナンバーがPDFで無償公開 (Internet Watch) 実際のサイトへのリンクはこちら: ■ インターネットマガジン バックナンバーアーカイブ 著作権の関係で、いくつか抜けている記事もあるのですが、何といっても全号PDF化。インプレスさんの英断に敬意を表したいと思います。 以前サイボウズ・ラボの秋元さんとお会いしたときに、199?年に刊行された「ネットビジネスのすべて」みたいな本をお持ちでした。その当時最先端だったネット企業を紹介する、という内容で、「この当時は何が考えられていたのか、その後成否を分けたものが何だったのかが考えられて面白い」のようなことを仰っていたのを覚
ということで、オンとオフの両方を充実させたい20〜30代のビジネスマン向けの情報誌『DUAL』が刊行されたようです。今回、本誌を献本いただきましたので、内容をざっとご紹介。 「圧縮して一気に解放」を無理なく繰り返す仕組みを作る 創刊号の特集は、 「時間リッチ」になれる100の方法 ということで、次の3つのセクションに分けて多面的にヒントやツール、サービスなどが紹介されています。 1.“時間セレブ”に学べ! 2.“プチリッチ”な時間の過ごし方 3.「時間プア」にならないための“可処分時間”倍増術 ワタミの渡邉美樹社長、脳科学者の茂木健一郎氏、アートディレクターの佐藤可士和氏、そして、経営コンサルタントの大前研一氏という4人の“時間セレブ”たちの“時間リッチ術”が紹介されています。 たくさんありますが、気になったところをいくつか挙げると、 ・「いつやるか」を決めて、あらかじめ時間を確保(渡邉社
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