CNET>オピニオン より 「Web 2.0時代におけるポータルサイトの役割とは」 エキサイトが「Media 2.0」という新しいメディア戦略を発表した。ニックネームやプロフィールをブログ上で表示させ、興味のあるキーワードに基づくフォーラムや私書箱などの機能を利用できる名刺型ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「エキサイトネームカード」を軸にした事業展開だ。 具体的には、エキサイトネームカードを、ユーザー自らが執筆/編集を行うライフスタイル事典「エキサイトismウィキ」、ユーザーが興味を持ったウェブサイトの紹介記事を投稿できる「エキサイトニュースリンクポスト」、音楽に特化したSNSを提供する英Last.fmと提携した「Last.fm×Excite Music」らのサービスと連動させていく。 山村幸広代表取締役社長のインタビューによる、ポータルサイトのあり方についてのコンテクスト。W
![Media2.0 エキサイトのヴィジョン | チミンモラスイ?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8fd31332a622293c435297b08d8e8647078fcd33/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fpds.exblog.jp%2Flogo%2F1%2F200511%2F19%2F59%2Ff000275920060415203416.gif)