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Mobileとyahooに関するswordheartのブックマーク (3)

  • ITmedia ビジネスモバイル:Yahoo! Japanはソフトバンクと何を目指すのか――ヤフーに聞く (1/3)

    Yahoo! Japanはソフトバンクと何を目指すのか――ヤフーに聞く :Interview: (1/3 ページ) 現在、携帯業界で最も注目されているトピックスが、ボーダフォンを買収したソフトバンクの戦略だろう(3月17日の記事参照)。徐々にその動きを見せ始めてはいるものの、ボーダフォンからどう変わるのか、どのようなサービスやビジネスを展開するのか、その手札の多くは伏せられたままだ。 しかし、ソフトバンクが持つカードの中で、“スペードのエース”がYahoo! Japanであることは間違いない。いわゆる「ヤフー」は、国内トップのポータルサイトであり、その集客力とメディアとしての規模は強力だ(3月17日の記事参照)。Yahoo! Japanとソフトバンクの携帯電話事業の連携・融合が、携帯電話業界に“ソフトバンク・ショック”が起こるか否かの鍵になるだろう。 今日の時事日想は特別編として、Yaho

    ITmedia ビジネスモバイル:Yahoo! Japanはソフトバンクと何を目指すのか――ヤフーに聞く (1/3)
  • 「3位のままでいるつもりはさらさらない」--孫氏が語る今後の携帯電話戦略

    ソフトバンクに買収されることが決まったボーダフォン日法人。かつてはカメラ付き携帯電話や画像添付メール「写メール」を国内で初めて投入するなど市場で大きな存在感を持っていたが、Vodafone Groupの買収に伴う料金施策の失敗などで、最近ではシェアを落としていた。ソフトバンクは傘下に収めることで、グループの強みを最大限に活用し、新たな魅力ある携帯電話事業者として生まれ変わらせる考えだ。 ボーダフォンの国内携帯電話市場におけるシェアは2月末で16.7%と、1位のNTTドコモ(55.8%)や2位のKDDI(27.5%)に大きく水をあけられている。しかしソフトバンク代表取締役社長の孫正義氏は、「5年後、10年後も3位でいるつもりはさらさらない」と話し、今後の施策として、ネットワーク、コンテンツ、営業力の3つを強化するとした。 まずネットワークについては、「ボーダフォンはつながらないという声が多

    「3位のままでいるつもりはさらさらない」--孫氏が語る今後の携帯電話戦略
  • 【レポート】CES 2006 - Yahoo!のサービスと使いやすさを携帯とテレビに拡大 | 家電 | マイコミジャーナル

    「インターネットは、Webページのことを指すのではないし、PCだけで利用するものでもない。コミュニケーション、エクスペリエンス、エンターテインメント、あらゆるタイプのデータを送り届けるインフラストラクチャだと我々は考えている」。米Yahoo!のTerry Semel会長兼CEOはCES 2006の基調講演で、Yahoo!のサービスを様々な機器から利用できるようにする新戦略を説明した。 基調講演にはコメディアンのEllen DeGeneres氏が登場。「携帯電話を落とすと、アドレス帳をなくしたも同然。じゃあ、番号を覚えとけって言われても、もう覚えられる歳じゃないのよ……」と、日常のIT関連の悩みをスタンドアップコメディ風に紹介した。これをYahoo!が解決するというのが基調講演の筋書きだ。 Yahoo!のTerry Semel会長兼CEOと人気トークショー「ellen」のホストを務めるEl

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