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「3位のままでいるつもりはさらさらない」--孫氏が語る今後の携帯電話戦略
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「3位のままでいるつもりはさらさらない」--孫氏が語る今後の携帯電話戦略
ソフトバンクに買収されることが決まったボーダフォン日本法人。かつてはカメラ付き携帯電話や画像添付... ソフトバンクに買収されることが決まったボーダフォン日本法人。かつてはカメラ付き携帯電話や画像添付メール「写メール」を国内で初めて投入するなど市場で大きな存在感を持っていたが、Vodafone Groupの買収に伴う料金施策の失敗などで、最近ではシェアを落としていた。ソフトバンクは傘下に収めることで、グループの強みを最大限に活用し、新たな魅力ある携帯電話事業者として生まれ変わらせる考えだ。 ボーダフォンの国内携帯電話市場におけるシェアは2月末で16.7%と、1位のNTTドコモ(55.8%)や2位のKDDI(27.5%)に大きく水をあけられている。しかしソフトバンク代表取締役社長の孫正義氏は、「5年後、10年後も3位でいるつもりはさらさらない」と話し、今後の施策として、ネットワーク、コンテンツ、営業力の3つを強化するとした。 まずネットワークについては、「ボーダフォンはつながらないという声が多