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enterprise2.0に関するswordheartのブックマーク (28)

  • Dave's Blog: Enterprise Web2.0の本質とは

    Enterprise Web2.0というテーマを考えるにあたって、Leapfrog Ventures Managing DirectorのPeter Ripのエントリ "The Coming Wave of Enterprise Web 2.0"の一読をお勧めする。 当は内容詳細と考察を紹介したかったのだが、時間の都合で難しい。一方でリンクのみを紹介するだけでは寂しいので、当方の備忘録を以下掲示する。当方個人の備忘録なので内容不明な点や論理的につながっていない点もあるかとは思うが、ご容赦願いたい。エッセンスを感じて頂ければ幸い。 ご興味のある方は、是非原文をあたられることをお勧めする。 ・インターネット普及開始時のKillerアプリは電子メール。背景に流れるBig DriverはCommunication。 ・Web2.0の背景に流れるDriverはCollaboration。 ・Col

  • CEO's Guide to Enterprise 2.0

  • Enterprise 2.0, SoA and the Freeform Advantage

    Andrew McAfee, who first mentioned the term Enterprise 2.0 to me on December 1st 2005, provides a definition: Now, since I was the first to write extensively about Enterprise 2.01 I feel I'm entitled to define it: Enterprise 2.0 is the use of freeform social software within companies. 'Freeform' in this case means that the software is most or all of the following: Optional Free of up-front workflo

  • 企業コンピューティングから見たWeb 2.0

    Web2.0の代名詞的に「ロングテール」という概念が語られることが多い。かつては軽視されていたマイナーなコンテンツの有効活用を考えることが重要だが、インフラストラクチャの観点から言えばそれほど大きな発想の転換は必要とされないだろう。 Web2.0の代名詞的に「ロングテール」という概念が語られることが多い。ロングテールとは売れ筋以外の商品、つまりマイナーな商品による収益が個々には小さくとも合計が売れ筋商品と同等レベルくらいになるという現象を指す。商品の売り上げ順のグラフを作成すると、典型的には売れ筋商品のピークが先頭(ヘッド)にあり、その後ろにマイナーな商品群(数は多いが個々の売り上げは小さい)の長い列が続くグラフが得られる。この後ろの部分がロングテールだ。 「ちりも積もれば山となる」方式でロングテール部分にもヘッド部分と同程度のビジネス機会があることが明らかになってきたのである。 ロングテ

    企業コンピューティングから見たWeb 2.0
  • エンタープライズ分野に浸透し始めたWeb 2.0 - ZDNet Japan

    文:Martin LaMonica(CNET News.com) 翻訳校正:坂和敏(編集部) 2006-05-09 22:12 エンタープライズソフトウェア業界では、塀に守られた閉鎖的なコミュニティのような状況が長く続いていたが、現在その門戸が早急に開かれつつある。 消費者向け技術の世界で生まれた新しいアイデアが、企業を対象にしたソフトウェアの領域へ急速に浸透しつつあり、製品の設計やマーケティングに影響を及ぼし始めている。たとえば、ブログやAJAXのようないわゆる「Web 2.0」と呼ばれる技術が、企業のファイヤウォールの内側でその潜在力を発揮し始めていると、アナリストらは述べている。 たとえば、IBMは主に企業を相手にビジネスをしているお堅い会社だが、そんな同社が先ごろ「QEDwiki」の詳細を明らかにした。このプロジェクトの狙いは、ユーザーがwikiやRSS、簡単なスクリプト言語を使い

    エンタープライズ分野に浸透し始めたWeb 2.0 - ZDNet Japan
  • DreamaASP お探しのページが見つかりません

    ドリーマ クァルタ 恐れ入りますがURLに間違いが無いか、今一度ご確認をお願い致します。

  • 【楽天市場】メンテナンスのお知らせ

  • セールスフォースドットコムの衝撃

    セールスフォース・ドットコム こりゃ凄いと思った企業。 システムインテグレーター企業の話は、渡辺さんが最近の状況をCNETで書いていて、 SIビジネスの現在、あるいはSIer2.0 SI業界で起きているデッドロック この二つの記事が参考になる。こっちも競争構造が変化しているんだなぁと思って読んでいたのだけれど、最近、よくお邪魔して記事を読ませて頂いている、「おかねのこねた」さんで最初に紹介したセールスフォースドットコムの事をしった。 セールスフォースドットコム(CRM)は、グーグルと並んで、Web2.0企業の代表銘柄① セールスフォースドットコム(CRM)は、Web2.0企業の代表銘柄 ② その後で、ぐぐって、セールスフォースドットコムのニュースのうち、気になった記事を二つほどピックアップするけど セールスフォース・ドットコム、オンデマンド向けプラットフォームを発表 日に根付くか、セール

    セールスフォースドットコムの衝撃
  • Optimize Enterprise 2.0

    Optimize Magazine has an article by Howard Greenstein on Enterprise 2.0: Depending on your perspective, Web 2.0 is either the latest fad, old ideas in new packaging, or a real change in thinking that business and IT executives need to take very seriously. My vote is for the third perspective... Perhaps the most convincing reason to get on board with new Web technologies is this: IT executives who

  • 【集中連載 企業Network 2.0の全貌】 (5)どこでもすぐに自席と同じ環境を,「LANオンデマンド」の幕開け

    企業ネットワークの利用形態の多様化は,企業内のLANインフラにも従来とは異質の進化を求めるようになっている。利用する個人や端末を識別し,状況に応じてセキュリティや通信品質を最適化する即応性を備えたLAN,すなわち「LANオンデマンド」環境への進化である。 パソコン持ち込み禁止令が業務効率を低下させている LANに即応性が必須になっている分野の一つは,ウイルス対策などの「セキュリティ」。現状は一般に,LANスイッチのポートにケーブルを差し込めば,どんな端末であれすべてLANにつながってしまう。ウイルスに感染した端末を接続すれば,瞬く間に別の端末へと被害を広げる。 このため多くの企業はやむを得ず,外部から持ち込んだ端末の接続を一律に禁じている。だがこうした措置では,セキュリティ対策を施して接続している社員まで,眼の前にある高速なLANスイッチを利用できなくなる。結果,業務効率を著しく低下させて

    【集中連載 企業Network 2.0の全貌】 (5)どこでもすぐに自席と同じ環境を,「LANオンデマンド」の幕開け
  • 企業に「検索基盤」が必要になる理由

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます なぜ今企業に「検索基盤」が求められるのか 企業情報システムにおける新たなキーワードとして、「Enterprise Search Platform」(ESP:企業内統合検索基盤)という概念がにわかに注目を集めている。……と言うと、読者の中には「なぜ今さら検索?」と首をかしげる人もいるかもしれない。たしかに、PCを使った情報の検索という作業は特に目新しいものではなく、多くの人が業務や個人的な情報収集の一環として日常的に行っているものだ。 例えば、新たな企画書の作成にあたって過去に作成された類似の企画書を探す、受信したメールの中から特定の人が差出人のものだけを抽出する、ある会社との一定期間の取引実績を参照する、メールやウェブを通じて寄せられた

    企業に「検索基盤」が必要になる理由
  • 「企業の検索ユーザーに十分な価値を提供できていない」:グーグル幹部が講演

    文:Martin LaMonica(CNET News.com) 翻訳校正:尾香里(編集部) 2006-04-25 16:05 ボストン発--Googleのエンタープライズサーチ部門を率いる人物によると、企業向け検索市場は従業員の要望を満たすことよりも技術の改善に重きが置かれているため、その成長が阻まれているという。 個人ユーザー向けの検索エンジンで世界的に有名なGoogleは、企業顧客にもサービスを提供していきたいという壮大な野望を抱いている。先週、同社は企業向けの2つの検索アプライアンスを発表し、多くのファイル形式に対応した検索技術の提供を目的としたサードパーティとの提携も明らかにした。 Googleのエンタープライズサーチ部門でゼネラルマネージャーを務めるDave Girouard氏は米国時間4月24日、ボストンで開催された「Search Engine Meeting」カンファレン

    「企業の検索ユーザーに十分な価値を提供できていない」:グーグル幹部が講演
  • SI2.0へ向けて - エンタープライズニュースの読み方

    4月の釣りはいつにしようかな〜などと腑抜けたことを考えていたところ、いつの間にかSI2.0へ向けた議論が沸騰し始めておりました。CNETの渡辺さんは「SIビジネスの現在、あるいはSIer2.0」と題するエントリーで、「SIのSは、実際の現場でServerなのか、Systemなのか、Serviceなのか」と問う。そしてSUNの藤井さんは「SaaS: Software as a Serviceは来るか?」と題するエントリーの中で飯田の考えを問うと。これでは釣りに行けない。。。 イノベーションとデリバリー 年度始めでもあることだし、釣りのことはちょっと忘れて、SI2.0について考えてみたい。先日のSUNのセミナーにおいて私がフォーカスしたのは、主として2.0時代におけるイノベーションの取り込み方についてであり、これを象徴するのがオープンソースである。一方、2.0的世界においては、イノベーションの

    SI2.0へ向けて - エンタープライズニュースの読み方
  • IT news, careers, business technology, reviews

    Generative AI will drive a foundational shift for companies — IDC

    IT news, careers, business technology, reviews
  • Enterprise 2.0

  • エンタープライズ2.0

    Web2.0の思想をエンタープライズ・システムでも取り入れるべきか?という、つい最近『日経コンピュータ』でも特集していたようなテーマ(すみません、オフィス外にいるので何号の特集かは後で確認します)について、MITの教授が論文を書いたようです。Nicholas CarrのRough Typeで解説記事が出ていたので、ちょっと紹介を: Is Web 2.0 enterprise-ready? (Rough Type) 元ネタになっているのが、SloanのAndrew P. McAfeeが書いた"Enterprise 2.0: The Dawn of Emergent Collaboration"という論文。$6.50でPDFバージョンを購入することができます。さっそく購入してみたのですが、残念ながら読む時間が無いので、Rough Typeの記事で紹介されていた内容を見てみると、 主にナレッジ・

  • SIビジネスの現在、あるいはSIer2.0

    メーカー系の大手SIerの方から(というよりは、御邪魔すると役職者も含めて10人弱の方が会議室にいらした)、世の中で進行しているWeb化について、特に2.0への対応について、カウンターストラテジーを立てるためのディスカッションに参加して欲しいとの依頼があり伺ってきた。 日経コンピュータでも丁度「エンタープライズ2.0」との特集が組まれており、そろそろ気で気になってきたというタイミングなのだろう。 戦略フレーム自体の揺れ 関連業界含めて様々な方とやり取りさせて頂いているが、周囲で議論を進めていて緩やかなコンセンサスになりつつあるのは、 1)SIerの抱えている問題は業界問題であると同時に、業界間問題である。隣接市場と競争関係に入っているため、まずもって事業環境認識をどうするべきか、どこまでを競争範囲と捉えるのかから揺れている。 2)要素プロダクトのコモデティ化は押しなべて進行しており、

  • 仲西裕の”UP WITH”: エンタープライズ2.0と輝く企業

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    2024夏休み旅行 神戸・2日目【前編】 zfinchyan.hatenablog.com ↑1日目はこちら 6:50 わたしと夫だけ先に起床 前日に買っておいたお芋のパンで朝ごはん 昨日の疲れからか、なかなか息子たちが起きてこなかったので、ゆっくり寝かせてから10:00にホテルの下にあるプレイゾーンに行って、パターゴルフやバス…

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  • アジャイル・エンタープライズ実現への道 - @IT情報マネジメント

    「経営とITの融合」による「俊敏な経営」実現のために、KIU研究会ではロードマップを整備していく。今回はバージョン1としての5×5のマトリクスを公開する。(→記事要約<Page2>へ) 「生き残ったのは最も強い種ではない、最も賢い種でもない。変化に適応したものが生き残ったのだ」──ダーウィンの言葉として伝えられる、生物進化に関するこの金言は、かねてから企業がビジネス環境の変化に対応することの大切さを説くものとして用いられてきました。 企業を取り巻くビジネス環境変化のサイクルタイムの短期化がますます進んだことで、今日、環境変化の察知能力、環境変化に対する戦略や業務プロセスの迅速な対応能力が企業の生き残りに最も必要な経営要素になってきたといえるでしょう。 そうした中、企業の俊敏性(エンタープライズ・アジリティ)を支える仕組みとして、事業構造・組織・人財・業務プロセス・ITがそれぞれ相互補完する