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CMに関するsxzxkのブックマーク (20)

  • だれも教えてくれない、はじめてのテレビCMでやるべきことリスト|takejune

    📺 スタートアップとテレビCMWebサービスやアプリのテレビCMも今では珍しくないけれど、設立後数年の未上場ベンチャーが当たり前のようにそれをやるようになったのは、ソーシャルゲームが生まれ、スタートアップが資金調達しやすくなったここ数年の話です。 歴史が浅く、PDCAを回している会社が限られていることもあってか「CMの知見」はスタートアップの間であまり出回っていません。直近でCMを実施した某社も「知らなかった」というだけでずいぶんな苦労をしたようです。そのような情報格差をなくすためにも、僕がフリル(ラクマ)でCMを打ち続けて得られたことを、できる限りシェアしようと思います。 このエントリは、個人の経験/主観/バイアスに基づいた「知見」を書いているので、その前提で読んでください。 📖 目次1. コストについて 2. クリエイティブについて 3. サービス運用について 4. 成功指標につい

    だれも教えてくれない、はじめてのテレビCMでやるべきことリスト|takejune
  • ナオトインティライミが何故売れたかよくわかったのでみんなに教えてあげたい。 | BASEMENT-TIMES

    ナオト・インティライミ(ケチュア語: NAOTO INTI RAYMI、1979年8月15日 - )は、日のシンガーソングライター、ミュージシャン。身長172cm。かつては「なおと」名義で活動、名の「中村 直人」(なかむら なおと)名義の著書もある。inti は太陽、raymi は祭りという意味のケチュア語である。 Wikipediaより 名書くのやめてやれよ。 「インティは"太陽の"、ライミは"お祭り"って意味なんですよ」 でお馴染みのナオトインティライミ。仮にそういう意味だとして、なぜ自分の名前のケツに"太陽のお祭り"をつけようとしたのか。みなさんならつけますか?名前にインティライミ。僕?僕はつけませんよ。意味がわからないし怖いですよね。 正直、僕にも、このサイトを見ている人にも、あまり関わりのない人物だと思う。病の人にも容赦なく「がんばれ!」と言い続けそうな、着払いで元気を郵

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    sxzxk
    sxzxk 2015/09/04
  • 物語の作り方/感動させる技術 - デマこい!

    誰もが「物語」を求めている。 スティーブ・ジョブズの魅力的なプレゼンには、「三幕構成」という作劇法が応用されていたという。iPhoneが一台あれば映画を作れる時代だ。今ほど「物語」が求められている時代はない。にもかかわらず、物語を作る「技術」の重要性に気づいている人はまれだ。物語作りに必要なのはセンスだけ──と、素朴に信じている人は多い。 物語作りにも、技術がある。 なかでもシド・フィールドが体系化したハリウッド式の「三幕構成」は、汎用性と自由度の高さが魅力だ。脚製作の現場だけでなく、商談につかうプレゼンや、WEBメディアの記事執筆(※ブログを含む!)、飲み会のときの「滑らない話」にいたるまで、およそ物語性を持つほとんどのものに応用できる。ジャンルを選ばず実用可能な、ほぼ唯一の技術といっていいだろう。 今回は「三幕構成」がどのようなものか、ざっくりと紹介したい。 三幕構成を説明する前に、

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  • ガリガリ君の会社「赤城乳業」の新CMがシュールすぎると話題に - IRORIO(イロリオ)

    ガリガリ君を販売する「赤城乳業」の新CMがシュールすぎると話題になっている。 同社が販売する、チョコレートアイスバー「BLACK」が、発売35周年を記念して新CMを制作した。ところがその内容は、売る気がないのかと思ってしまうほどにシュールだ。果たしてどんな内容なのか。まずはさっそく、その新CMを見てみよう。 BLACK「売上篇」

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  • 全粒粉豆乳蒸しパン by ayakoK [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが147万品

    生地をカップに入れて蒸気の立った蒸し器か2cm程水を張って沸騰させた鍋に入れ蓋をして弱火で15分蒸す。

  • 「広告論」(私的)広告ベスト5+2 | six1ブログ

    毎週楽しみにしてる「運命の人」を見てたら、素敵なTVCMに出逢いました。 同じあかりの下で、10年間、幸せな日々は続いていく(東芝 LED電球 CM 10年) 見終わった時に「広告っていいなー」って思ったので、個人的に好きな広告を集めてみました(やす)。 最初はベスト10にしようと思ったのですが、グラフィック素材やCM素材がなかったので、素材があるものから、ベスト5+1としました。元宣伝部長による私的広告ベスト5。クライアントの立場から「有効だっただろうなー」というものをピックアップしました! 5  恋は、遠い日の花火ではない。(サントリー) これでも大学生くらいの時に流れていたCMだと思います。最初にみた瞬間に、「そうだよな。大人になったって恋するんだよな。そういう時のお酒は、ウイスキーだな。OLDだな」って思った記憶が。切なさを先取りしたような気持ちを覚えてます。 何十年かたって、私、

  • 「忠臣蔵」を見て、涙を流すか社畜と思うか?:日経ビジネスオンライン

    岡:この間、新聞のコラムで取材を受けたんだけど、そこで紹介されていた僕の肩書が「CMディレクター」になっていてね。でも、言っておくけど、僕はCMディレクターは、やったことないのよ。だから新聞記者って、何ていい加減なんだろうか、って。 小田嶋:たぶん新聞記者は、CMディレクターとかクリエイティブプロデューサーとか、全部ごっちゃになっていて、分からないんだよね。 岡:もう全然いい加減なんだよね。 小田嶋:だいたい読者だって区別がついてないから。 岡:そうだね。 ―― そのコラムを読みましたが、私も区別がつきませんでした。 岡:おいおい。 小田嶋:だから広告屋さんとか書かないと。 岡:まあね、普通に広告制作者と書いてくれればいいんですよ。 小田嶋:でも、片仮名を入れた方がいいかな、と、ちょっと気を遣ったんじゃない? それで、プランナーとかプロデューサーよりディレクターの方が偉いと思って。 岡:い

    「忠臣蔵」を見て、涙を流すか社畜と思うか?:日経ビジネスオンライン
  • 知らなきゃ危険!プロ(車屋)から学ぶ「買わせる」7つの心理テクニック - ジャスウィル社員ブログ

    愛知県名古屋市の大学向けシステムパッケージ販売、開発、導入をしている、IT企業で働く社員たちのお話です。 車(新車)を購入したことがありますか? あまり知られていませんが、車の販売は、芸術的ともいえる戦略が駆使されています。 洗練されたCMや新聞、雑誌広告で人々を魅了し、緻密なまでに計算されつくされた細かな心理テクニックで車屋(ディーラー)がお客に「買わせる」。 車は18歳の若者から、仕事バリバリのサラリーマン、60歳越えの老人まで、多種多様な人たちを販売戦略のターゲットとしていますが、高額商品の中で、ここまで幅広いターゲットに買わせ続けているって、すごいです。 この一連の販売プロセスは、日を代表する大企業が何十年にもわたって取得してきた「買わせる」データをエリート中のエリート達が、戦略として練り上げた最高の「買わせるシステム」だと思います。 ※ちなみに当記事で「売る」ではなく「買わせる

  • すべてはいつか、笑うため。

  • プロカメラマンのフリー写真素材 無料画像素材のプロ・フォト

    プロカメラマンの 無料写真素材・フリー画像 Pro.foto(プロ ドット フォト)では、 雑誌・出版業界や広告業界などで活躍している プロカメラマンが 撮影した高品質の写真素材を 無料のフリー素材として公開しています。 Pro.foto(プロ ドット フォト)では、雑誌・出版業界や広告業界などで活躍しているプロカメラマンが撮影した高品質の写真素材を無料のフリー素材として公開しています。 商業デザインなどの商用利用も可能な高解像度の無料画像がフリー素材として今すぐ無料でダウンロードできます。 Pro.foto のフリー写真素材は、ご利用規約の範囲内で、商業印刷・DTPのデザイン素材をはじめ、年賀状や暑中見舞い、ホームページ・WebサイトのWeb制作素材、販促用の広告素材、出版物・冊子の挿絵、TV番組やCMの映像素材、店舗や看板の装飾素材などにフリー素材として画像のトリミングや合成など、自由

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  • 「ズボラ男子の一人暮らし」便利なアイテムをまとめてみた - 凹レンズログ

    今春から進学や就職で一人暮らしを始める男子の方々、希望に満ちあふれた想像とは裏腹に1人暮らしって面倒なことが多いモンです。今回は独断と偏見でえらんだ、一人暮らしをするにあたって(必須ではないけれど)便利なアイテムをズボラな私が紹介していきます。 インテリア 180cmのメタルシェルフ&棚 基的に主要な収納はこの2つがあれば十分です。メタルシェルフとこのタイプの棚の良さは、カスタマイズが簡単なことと、最上段を使用頻度が低いが必要なときにはササッと取り出したいものの収納スペースとして活用できることです(机くらいの高さだと最上段が頻繁に使用するスペースになっちゃう)。 無印良品の収納ボックス(ポリプロピレン製)とメタルシェルフを組み合わせて使うと非常にキレイに整理整頓できます。蛇足ですが、無印良品の収納ボックスの良さはどのような地域に引っ越したとしても、同じ規格の商品が手に入り、買い足すこ

    「ズボラ男子の一人暮らし」便利なアイテムをまとめてみた - 凹レンズログ
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • あなたの店の売上を倍にする方法 – マーケティング is.jp

    最初に結論を。 いまのお客さんにひとりずつ紹介してもらう。それだけです。 新規顧客と既存顧客 ぼくはいつも「売上を倍にするには、いまのお客さんがひとりずつ友だちを紹介してくれればいい」とシンプルに考えるようにしています。 そこをスタートにして、じゃあどうすれば紹介していただけるのかとか、紹介しやすくなるかを考えます。もちろん現実的には誰も紹介してくれない人もいらっしゃるし、ひとりで何人も紹介してくださる人もいらっしゃるでしょうから、「ひとりずつ」にそこまで強いこだわりはないのですが、あくまでも考え方としては常に持っています。 1:5の法則 一般的に「新規顧客を獲得するコスト(CPO)は既存顧客を維持するコストの5倍かかる」という話があります。誰が言ったのかはよくわかりませんが、有名ですね(ほんとに誰が言ったんだろう)。 この「5倍」の部分は業種業態や扱う商材によって2倍になったり6倍になっ

    あなたの店の売上を倍にする方法 – マーケティング is.jp
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • 売れないときのチェックリスト「ACPUR」 – マーケティング is.jp

    英語は苦手なのですが、こういうのは頭文字で整理するのが常なのでやってみました。「ACPUR(アクプー)」というのはちょっと言いづらいですね。 語呂や語感はさておき、ひとつずつ説明します。 Attention(認知は足りているか?) AIDMAにもAISASにも出てくるので、いまさらな項目ではありますが「知らない商品が売れるはずがない」のもまた常識ですので、最初に確認すべきポイントです。 どんなにいい商品、どんなに素晴らしいサービスでも、知らなければ買いようがないのです。きちんと認知されていますか? 「アテンション・エコノミー(Attention Economy)」という言葉がありますが、これだけ世の中に情報が溢れてしまうと、知ってもらうというのは簡単なことではありません。 また単に情報量の増大だけではなく、消費者の情報源となるメディアも多様化しているため、見込み顧客が見向きもしていないメデ

    売れないときのチェックリスト「ACPUR」 – マーケティング is.jp
  • ソーシャル型広告の「Facebook広告」ってすごくね?|ホットココア社長日記 @egachan

    「Facebook広告」は上記の、 「付加価値を付け、高単価でクライアントに提供する。」 と言う部分が神がかっています。 今日はそのFacebook広告について、日のネット広告の現状を説明したうえで、紹介したいと思います。 スケールするWebサービスの法則この土日は、「スケールするWebサービスの法則ってなんだろう。」 って事を念頭にずーーっと、考え居ました。 で、結論として僕が導き出した結論は、 広告に対しての考え方が明るい会社が強い。 と言うことでした。 今、インターネット業界では10年前には考えられないほど、 Webサービスの広告がテレビCMとして放送されています。 Googleを始め、大手WebサービステレビCMに限らずかなり広告を売っています。 僕は、「広告を制したものがWebサービスを制する」と思っています。 GREEもインタビューで、「テレビCM

  • テレビCM「実態価格表の公表を」 公取委が指摘

    公正取引委員会は2010年9月1日、広告業界の取引実態に関する調査報告書を公表した。テレビ局(有効回答105社)は、番組CM枠の基準料金表は公表しているものの、基準料金表通りの取引は「10%未満」(「1%未満」「0%」を含む)の社が81%に達し、有名無実化している実態が明らかになった。特に「0%」の社が50.5%もあった。 公取委は、広告会社などの新規参入を促すため「テレビ局からの情報開示が必要」「実際の取引に使用される価格表を明らかにすることが望ましい」と指摘している。

    テレビCM「実態価格表の公表を」 公取委が指摘
  • アイディアを出すためのさまざまなノウハウ「ありきたりが意味を持つとき」7カ条 - GIGAZINE

    CM制作の第一線で活躍するクリエイターはどのような発想法や着眼点で作品を作っているのか?という点に注目し、NHKが「NHKミニミニ映像大賞」のページ内にて「Masterpiece ミニミニ映像のつくりかた」というコーナーを開設しています。実際にNHKでも放送された全4回がそのままネット上で閲覧可能になっており、特に最終回、CMプランナーである安西俊夫氏の「ありきたりが意味を持つとき」という反応の技法に関する回が特に秀逸でした。 話の中身自体は主に「どうすればアイディアを出せるのか?」という点に絞った内容になっており、アイディアや企画を出すための発想・着眼点について基的な戦略を網羅、かなりいろいろなジャンルに応用でき、非常にためになる話となっています。 7カ条のまとめは以下から。 NHKミニミニ映像大賞 http://www.nhk.or.jp/minimini/m07juku/ 1約1

    アイディアを出すためのさまざまなノウハウ「ありきたりが意味を持つとき」7カ条 - GIGAZINE
  • 記憶に残る印象的な屋外広告いろいろ

    「記憶に残る広告は?」と聞かれると、テレビCMや紙媒体の広告、電車の車内広告や最近ではインターネットの広告などを挙げる人が多いかもしれません。 屋外広告は、その場を通りかかった人の目にしか触れないという点でテレビCMなどと比べ不利かもしれませんが、設置場所とユニークな発想の組合せ次第では、テレビCM以上に見た人の記憶に焼き付く訴求力がありそうです。クレバーで印象的な、人の記憶に残る屋外広告の数々を紹介します。 詳細は以下から。 Memorable Outdoor Advertising 真夏のロシアに現れたコカ・コーラのバス停広告。 実に涼しげで、キンキンに冷えたコーラが飲みたくなりそうです。 トマトがいっぱい詰まったバス停はハインツのトマトケチャップの広告。 ギシギシの髪(電線)をクシでとかしているように見えるRejoice(P&Gのヘアケア製品)の広告。 ヨーヨーのようなミニクーパーの

    記憶に残る印象的な屋外広告いろいろ
  • そうだ 京都、行こう。 - Wikipedia

    そうだ 京都、行こう。(そうだ きょうと、いこう)は、東海旅客鉄道(JR東海)が1993年から実施しているキャンペーンである。首都圏や中京圏から東海道新幹線を使って京都駅で下車し、京都への観光客を誘致するため、映像やキャッチコピーを駆使して京都の風景を紹介している[1]。 なお、記事では、2016年から開始された新シリーズ「そうだ 京都は、今だ。(そうだ きょうとは、いまだ)」についても述べる。 概要[編集] 2020年の庭園探訪企画に合わせ東京駅八重洲中央口に石庭が設けられた キャンペーンは、1993年、平安遷都1200年記念事業に合わせる形で開始された[1]。 取り上げる場所は主に京都市内であるが、時折京都市外の京都府の各市町村も取り上げている。桜や紅葉など、季節ごとの京都の魅力を紹介しており[2]、キャンペーンで取り上げられた寺社に観光客が多くつめかけるなど、その影響力は大きい

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