記事へのコメント66

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    WALKING43
    記事の最後に、前にいたチームを紹介。流行の最先端といえど結局は、情報交換して恩や義理を忘れず、人脈を増やして…ってことなんだろうな。

    その他
    koogawa
    いつかその時が来たら読む

    その他
    rd050201
    こういうのありがたいよね。CMとか最強のぼったくりなイメージある

    その他
    morinaga3
    CM 知見

    その他
    skypenguins
    色々やることあるんだなあ

    その他
    peach_333
    ファンドからの金とかでまとまった金があるのはフィーが高くても電博ADKあたりにしとこうな。特にWebサービスやアプリ系。 CPAよくするためのデータや分析の能力が全然違うから。

    その他
    iyochoo
    "チームで合意形成をすればするほど、誰の琴線にもふれないものができていくので、しかるべき人が責任を持って「好き嫌いが分かれるような案」を選びましょう。"

    その他
    nowandzen
    クソうざい広告を出さない。 これだけ守ってくれればいいです、消費者サイドの声でした

    その他
    well-doing
    "チームで合意形成をすればするほど、誰の琴線にもふれないものができていくので、しかるべき人が責任を持って「好き嫌いが分かれるような案」を選びましょう"

    その他
    mantaze
    マーケティング

    その他
    PrivateIntMain
    ブツじゃなくて仕事への取り組み方が書かれていて好印象

    その他
    sbyamedeo
    うちの会社はテレビCMやらないけど、もしものために。

    その他
    takahirosuzukicom
    幼馴染の記事がバズっている笑

    その他
    tick2tack
    ”「CMの知見」はスタートアップの間であまり出回っていません” まあ無いよなw こういう知見が共有される時代というのもすごいな

    その他
    kote2kote2
    数千万以上の予算を任されてるプロマネ向きの知見

    その他
    sky-y
    sky-y 「テレビCMをうまく発注する方法」という、普通の人には無縁だけど事業を拡大するときに突然訪れるレア業務について、貴重なノウハウが書かれている。

    2019/01/16 リンク

    その他
    j_naito
    これはいいナレッジ

    その他
    takatama
    初見殺し。コネ大事

    その他
    tsunehikohoriuchi
    秀逸

    その他
    ebo-c
    "旬のタレントが同時期に複数のCMに起用されることがありますが、一社ずつの印象は薄まります" 去年の夏頃からJR車内が脱毛・ブライダル系でローラ起用めっちゃ被ってて「ローラすげえ」で社名一切覚えてねえ

    その他
    u_mid
    フリル、今見たらラクマと統合されて販売手数料3.5%になっとるやないか!(本題と関係ない)

    その他
    udongerge
    やってはいけないことをバリバリやってるようにしか見えない夢グループのCMも、あれであの怪しい社長が出るようになってから売り上げ伸びてるんだろうなと思うとまったく底が知れない。

    その他
    zyzy
    魑魅魍魎が跋扈する界隈だから紹介が一番大事、ってあたりが未だに昭和だな、と。

    その他
    hard_core
    TVCMを出すために使うコストをSEMに使えば何倍の効果が得られるのだろうか。

    その他
    neko2bo
    発注側の留意点をここまで具体的に言語化したドキュメントは初めて目にしました。素晴らしい。このエントリは広まるべきだと思います。

    その他
    naggg
    “CM最大の壁である「情報の非対称性」を駆逐することで、勝手がわからないものに大金を溶かすスタートアップが減り、うまくその力を利用する企業が増えることを期待しています。”

    その他
    apipix
    なるほど、為になる! 使わないけど。

    その他
    sezemi
    いつかやる

    その他
    naari_3
    とても貴重な知見だ、すごい

    その他
    shonanboy
    良記事

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    だれも教えてくれない、はじめてのテレビCMでやるべきことリスト|takejune

    📺 スタートアップとテレビCMWebサービスやアプリのテレビCMも今では珍しくないけれど、設立後数年の未...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/07/30 techtech0521
    • mitsukwatakahiro2022/12/21 mitsukwatakahiro
    • priman2112019/08/12 priman211
    • kotoripiyopiyo2019/05/19 kotoripiyopiyo
    • sh052019/05/11 sh05
    • kyo_ago2019/04/26 kyo_ago
    • akbon2019/03/25 akbon
    • simomm2019/03/24 simomm
    • yamamoto-08-22-242019/03/13 yamamoto-08-22-24
    • donotthinkfeel2019/03/01 donotthinkfeel
    • gonz1492019/02/22 gonz149
    • tarako-peanuts2019/02/15 tarako-peanuts
    • WALKING432019/02/13 WALKING43
    • toru-kanimiso2019/02/03 toru-kanimiso
    • hikute_amata2019/02/03 hikute_amata
    • neo21842019/02/02 neo2184
    • lucius_tar2019/01/28 lucius_tar
    • yonexyonex2019/01/24 yonexyonex
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む