スーパーマリオの1-1がゲームデザインとして完成されているというのは結構有名な話です。ネット上にはいたるところにゲームデザインの素晴らしさを説明するサイトがありますが、私なりにもプレイして考えてみました。 誰もが知っているアクションゲーム、スーパーマリオ。 そのゲームの原点といえる、ファミコン版スーパーマリオブラザーズ。 その頃は横スクロールするアクションゲームなんて誰もやったことがありませんでした。 なので、誰でもゲームの操作を覚えて楽しんでもらえるように最初のコースである1-1は非常に親切に作られています。 ステージ序盤 スタート直後 敵も障害物も一切ありません。 マリオは左端にいます。 右側が開けているため、右に進もうと思うでしょう。 右に進むと画面がスクロールします。 このゲーム開始直後に敵がいない、プレイヤーが操作するまで敵が出てこない状況はとても重要だと思います。 それまでTV
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