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ブックマーク / developer.aiming-inc.com (2)

  • 幻塔戦記グリフォンの AI で使っている Behaviour Tree

    こんにちは、クライアントエンジニアの Sindharta Tanuwijaya(シンダルタ タヌイジャヤ)です。 今更ですが、1月の社内の勉強会で、 Behaviour Tree という AI の手法を発表させて頂きました。当時は幻塔戦記グリフォンを開発するのにあたって、1つのフィーチャーを完成させるためにこの機能を作っていましたが、今はいろいろなフィーチャーで使われています。 Behaviour Tree とは思考 AI のアルゴリズムの1つで、比較的に良く知られているステートマシンと目的が似ています。それはゲーム内のオブジェクトをどう考えさせて、行動させることです。ステートマシンも良い手法ですが、 AI が複雑になってくるのにつれて、管理の難しさが倍に増えるデメリットがあります。そこで、 Behaviour Tree を導入してみたわけです。 当日発表したスライドは以下です。 また、自

    幻塔戦記グリフォンの AI で使っている Behaviour Tree
  • UI/UX他社合同セミナーで発表を行いました

    こんにちは、UX エンジニアの岩野です。 9月27日に KLab 株式会社さん主催「UI/UX他社合同セミナー」にて、「Gamer Experience (仮)」というタイトルで発表、パネルディスカッションで登壇させていただきました。 当日発表したスライドは下記のものです。 登壇企業が Web サービス系とゲーム系に分かれていたので、主にゲーム側の視点から UX とは何なのかということを考えて、発表を行いました。 UI/UX の重要性はすでに広く認知されていますが、それをどのように現実のワークフローに落としこんでいくかについては最適解がなく、各社とも試行錯誤している段階だと思います。 そうした中、各社どのような取り組みをしていて、また苦労をしているのか共有できたことは、とても有益で、弊社ももっと UI/UX の強化をしていかなければなという思いを強くしました。 このような場をくださいました

    UI/UX他社合同セミナーで発表を行いました
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