平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。
「佐村河内さんが世間を欺いて曲を発表していることを知りながら、指示されるがまま、曲を書き続けてた私は、佐村河内さんの「共犯者」です――「全聾の作曲家」として、NHKスペシャルを初め、あらゆるメディアで称賛されてきた佐村河内守氏のゴーストライターだった新垣隆氏が、2月6日、謝罪の記者会見を行った。 会見する新垣隆氏(都内のホテルで)今でも「共同の作品」佐村河内氏のCD18年間に20曲以上を提供。その中には大編成で80分にわたる交響曲もある。それも含めて報酬は700万円前後、という。この間、佐村河内氏はいくら稼いだのだろう。CDは、『交響曲第一番HIROSHIMA』は約18万枚、『鎮魂のソナタ』は10万枚以上売れたというが、新垣氏には一円の印税も渡っていない。それでも報酬引き上げを求めもせず、今でも不満を抱いていないようだ。 『交響曲第一番HIROSHIMA』では、佐村河内氏は「中世宗教音楽的
被爆二世、独学で音楽を学んだ全聾の天才作曲家と謳われた佐村河内守氏のほぼ全作品が、実際には桐朋学園大学の講師を勤める現代音楽作曲家・新垣隆氏の手になるものだった、という衝撃的な事件が世間を賑わせている。これに関連して、少し自分の思うところを書いておきたい。 メディアや音楽出版社のあり方、またはポリティカル・コレクトネスについての議論はほかに譲るとして、音楽そのものについての話になる。今回の事件はかなり根源的な問題まで浮き彫りにした、というのがもっぱらの認識のようだ。人は音楽にいったい何を聴き、何を根拠に評価しているのかということ。また純粋に音楽を聴くのはいかに難しいかということ。そんな問題についてだ。ここで私は、純粋に音楽を聴くことなど不可能であるのは当然として、そんなことを目指す必要さえない、という主張を述べたいと思う。 私が初めて佐村河内氏の名前を知ったのは昨年、おそらく例のNHKスペ
スマートソーラーインターナショナル(株)(TDB企業コード960347823、資本金9億1469万円、宮城県仙台市青葉区中央1-3-1、代表富田孝司氏、従業員30名)は、2月5日に東京地裁より破産手続き開始決定を受けた。 破産管財人は杉本太郎弁護士(東京都港区赤坂3-11-3、電話03-5570-3270)。 当社は、2009年(平成21年)8月に元大手電機メーカー役員で「ミスター・ソーラー」と呼ばれた富田孝司氏を代表に招聘し、東京大学の先端科学技術研究センターのプロジェクトとして太陽光発電システムの開発を目的に設立されたベンチャー企業。ベンチャーキャピタルや大手メーカーから出資を受け、2011年3月には三本木工場(宮城県大崎市)を設置し、研究開発と試作提供を経て、2012年1月より集光型モジュール(反射鏡で発電部に光を集めるシリコン製太陽光セルを用い、発電効果を既存システムの約2倍と
昨年10月に通算4作目となるニュー・アルバム『リフレクター』をリリースしたアーケイド・ファイアが、約60分のライヴ音源を公開した。 この音源は昨年10月28日にロサンゼルスのキャピタル・スタジオでのライヴ・セッションで収録されたもので、バンドは当時リリースを目前に控えていた『リフレクター』からのナンバーに加えて、ルー・リードの"Perfect Day" や"Satellite Of Love"のカヴァーも披露している。 アーケイド・ファイアのライヴ音源の試聴はこちらから。 http://www.npr.org/event/music/239134780/arcade-fire-live-in-concert セットリストは以下の通り。 "Reflektor" "Flashbulb Eyes" "Afterlife" "It's Never Over (Oh Orpheus)" "We Ex
TOKYO — He was celebrated as a prolific musical genius whose compositions appeared in popular video games and the competition routine of a top figure skater in the coming Sochi Olympics. His deafness won him praise as Japan’s modern-day Beethoven. It turns out his magnum opus was his own masquerade. On Thursday, Japan learned that one of its most popular musical figures, Mamoru Samuragochi, 50, ha
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く