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2019年10月3日のブックマーク (5件)

  • STAR面接のフレームワークと質問例とは?採用ミスマッチを防止する

    STAR面接の目的は「採用ミスマッチの防止」 STAR面接とは、行動面接における最も有名なフレームワークのひとつです。行動面接とは、応募者の過去の行動に焦点を当てて質問を投げかけることで、応募者の価値観や人物特性を見極めるために行う面接手法です。 STAR面接の目的とは、応募者のスキルや経験の確認ではありません。自社に合う人材か、自社で活躍しやすい人材かどうかなど、入社後のパフォーマンスを見極めて、採用のミスマッチや早期離職を防止することが、STAR面接の真の目的です。 中小企業こそ、面接で採用のミスマッチ防止を意識するべき理由 株式会社ONEが行った、関東圏内の中小企業人事担当者対象「採用面接の悩みに関するアンケート調査」によると、半数以上が、早期離職しそうな人材や自社に合う人材を面接で見極められないことに頭を悩ませていることが分かりました。 出典元『ONE GROUP』早期離職が深刻化

    STAR面接のフレームワークと質問例とは?採用ミスマッチを防止する
  • 求職者の本質に迫れる! STARフレームワークの使い方

    さて、今回紹介するのは「STARフレームワーク」です。聞いたことありますか? STARフレームワークの「STAR」は、「S(Situation:状況)」「T(Task:課題)」「A(Action:行動)」「R(Result:結果)」の頭文字をつなげたものです。これら4つの観点で情報を整理すると、求職者の考え方や行動、その行動をとった思考プロセスが明確にすることができますので、ぜひ参考にしてみてください。 「S(Situation)状況」は、決裁権限、予算、体制、競合関係、大手かベンチャーかなどのことです。ひとりひとりが、同じ状況であることはありません。職務経歴書に「目標に対して120%達成」という結果数値が書かれているとしても、「120%」を達成するための難易度は、それぞれの状況によって大きく異なります。TOEICといった試験のように誰もが同じスケールで評価できるテストとは明らかに違うから

    求職者の本質に迫れる! STARフレームワークの使い方
  • AndroidのBitmapを扱う際のTIPSメモ - @i2key のBlog

    Androidの実装をOSのバージョンが2.xの頃からしておらず最近のコーディングの仕方をキャッチアップしているので、メモを残して行きます。 画像キャッシュ メモリキャッシュ ディスクキャッシュ 大きなBitmapをメモリに読み込むときに気をつけること inPreferredConfigで画像の質を下げメモリ使用量を減らす inPurgeableでGC時に解放されるようにする inJustDecodeBoundsとinSampleSizeでメモリ読み込み時にメタ情報のみを先に読み込み、1/nサイズにしたものをロードする Bitmapオブジェクトのリサイクル 画像キャッシュ メモリキャッシュ Twitterのタイムラインを実装するような時に、APIレベル12以前は下記のように画像キャッシュをしていたと思います。WeakHashMapのがいいかもですが。 public class ImageC

    AndroidのBitmapを扱う際のTIPSメモ - @i2key のBlog
  • AndroidのCanvasを使いこなす! - PorterDuff | PSYENCE:MEDIA

    みなさんこんにちは。有山圭二です。 今年も、Google I/Oの季節がやってきました。 Google I/Oは、Google社がアメリカのサンフランシスコで開催する年次の開発者会議です。今年は5月28日と29日の二日間に予定されています。 基調講演ではGoogleの今後の方針や、新しいテクノロジー・プロダクトが発表されます。その他にも、各種テクノロジーを担当するGooglerに会って直に意見や要望を言えたり、I/Oに参加する世界中の開発者と意見が交換できるのも魅力の一つです。 今年のGoogle I/Oで何が発表されるのか、まだ不透明な部分が多いのが実際です。個人的には、Androidアプリ開発に使える新しい言語、例えばGolangKotlinに正式対応するなどがあれば面白いなと思います。 ともあれ、この記事は引き続き、古くて新しいCanvasについてもっと知ろうと言う趣向でお送りしま

    AndroidのCanvasを使いこなす! - PorterDuff | PSYENCE:MEDIA
  • AndroidのCanvasを使いこなす! - 基本的な描画 | Recruit Tech Blog

    みなさんこんにちは。有山圭二と申します。 Android 5.0(開発コード: Lollipop)の正式版の配信が開始され、いよいよAPI Level 21とMaterial Designへの対応に腰を入れるシーズンになりましたね。 このブログはTech Blogと言うことなので、エンジニアに向けてLollipopで追加された新しいAPIを詳解する……という企画を最初考えたのですが、きっとLollipopに関する情報は他の新しいもの好きがQiitaなどに書くと思うので、今回は思い切ってAndroidのCanvasに焦点を当てることにしました。 「Lollipopの時代にまさかのCanvas」と、驚かれる人も多いかもしれませんが、頻繁に使う機会がない分、ネット上にまとまった情報も少ないので、備忘録を兼ねている面もあります。 1.1 Canvasとは 最古のAPI Canvasは、Andro

    AndroidのCanvasを使いこなす! - 基本的な描画 | Recruit Tech Blog