− 47 − 研 究 わが国の大学図書館におけるラーニング・コモンズの事例研究 Case Study of Learning Commons in College and University Libraries in Japan 1 ) 法政大学図書館 Hosei University Library 2 ) 慶應義塾大学大学院 Graduate School of Library and Information Science, Keio University 上 田 直 人 1 ) 長谷川 豊 祐 2 ) UEDA, Naoto HASEGAWA, Toyohiro Abstract The purpose of our research is to clarify the process of establishing a learning commons, as well
− 63 − 研 究 1.はじめに 本を読んで、その著者について知りたくなるこ とや、その著者の別の本を読んでみたくなること は誰にでもあることだろう。学術情報の探索にお いても、重要な著者を見つけたら、その著作をた どることは、効率よく情報を見つけるための常套 手段である。 インターネットの時代になり、我々は未知の著 者と出会う機会が多くなったのではないだろう か。検索エンジンで出会う有用な論文の著者は、 必ずしも自分の専門領域の著者ばかりではない。 そんなとき、その著者についての正確な情報を参 照したり、その著者の別の著作を読んだりするこ とは、出会った情報をより深く正確に理解するた めの手助けとなるだろう。 本稿では、学術機関リポジトリ(後述)の構築 システム間連結のための著者名典拠ディレクトリシステムの開発 Development of the Name Authorit
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