チュートリアル教材評価項目 インストラクショナルデザイン(ID:Instructional Design)の、おもにチュートリアル教材を評価するための一般的な項目を、一覧にしてまとめました。 文字(情報) 文字は誤字脱字がなく、正しく表示されているか 文字表記は統一がとれているか(例:「ください。」と「下さい。」が混合していないか) 特殊文字は正しく表示されているか(OSによって違うことがあります) 文字の大きさや色使いは見やすいものになっているか(小さすぎず、背景の色に紛れることもない) 簡潔でわかりやすい言葉を使っているか キーワードは必要に応じて強調されているか(画面のメリハリ) 一画面で説明が完結しているか(内容が多い場合は二画面にする) 一画面の情報は多すぎないか(普通の文章を半分にするくらいでちょうどよい) タイトル(見出し)は定位置にいつもあるか(画面の統一性) 音声(情報)
![エスエイティーティー株式会社 公式ホームページ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ba9b96392f762f983275e2812870a87a8ac1b11f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fsatt.jp%2Fimage%2Fogp%2Fsatt-ogp-image.png)