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イチローがWBC大会前に放った「今後三十年間アジアの国が日本と試合をしたくないぐらいな試合をしたい」という発言は、典型的なビッグマウスで、立場や時期を考えれば軽率で不用意な失言であり、短慮で無分別な放言であると言われても仕方がない。特に現在の日韓関係を考えれば、それを公式の場で発言することは韓国の国民感情を逆撫でする傲岸不遜な挑発であった点は明らかだ。だが、私はこの発言についてはイチローを責める立場には立たない。その理由は二つあって、一つはこの発言の中身そのものは、大会前の私の率直な心情の代弁だからである。韓国や台湾のプロ野球と較べて日本のプロ野球は五十年以上長い歴史と伝統があるのであり、簡単に追いつかれるようでは困る。五十年間の伝統と蓄積の差を実感させてくれる試合を日本代表に見せてもらいたいのだ。私からすれば、対中国戦は言わずもがな、台湾と韓国に対しても一次リーグでコールド勝ちしてくれて
ペンタックスは、予告どおりフォトイメージングエキスポ2006(PIE2006)において、レンズ交換式一眼レフカメラや中判デジタルカメラなどを参考出品した。 レンズ交換式カメラはPMA 2006に続く参考出品。今回もケース越しでの展示となったが、国内初出品と合って来場者の期待は高く、ブースでの一番人気となっていた。 画素数は有効1,000万。秋頃の発売が予定されている。モードダイヤルにピクチャーモードがないことからも、*ist Dの後を受ける中級クラスと見られる。
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
花粉症の季節である。「今年は花粉の飛散量が少ない」なんて言われていたので期待していたが、実際フタを開けてみたらどうだろう。例年とそんなに変わらないように思う。朝、鼻炎薬を飲まないと大変な事になるし、外出時のマスクは欠かせない。花粉症歴が長い僕にとってこの時期はあきらめの季節な訳だが、それでも何とか快適に過ごす方法を考えてみた。 (text by 住 正徳) 普段から花粉対策の為にマスクをつけているのだが、これがかなり不便だ。飲み物を飲もうとしても、上の写真のようにいちいちマスクをはずさないといけない。それが外での飲食ともなるとマスクをはずす度に花粉を吸い込んでしまい、とても危険だ。 この状況を何とかしたい。 という訳で思いついたのがファスナーだ。 マスクにファスナーをつける事で、いちいちマスクをはずす事なく外でも飲食が出来る様になるのではないか? で、東急ハンズでファスナーを購入した。10
芸術家科学者はその芸術科学に対する愛情のあまりに深い結果としてしばしば互いに共有な弱点を持っている。その一つはすなわち偏狭という事である。もちろんまれには卑しい物質的の利害から起こる事もないではあるまいが、それらは別問題として、科学者芸術家に多い病は、他を容れる度量に乏しく互いに苦々しく相排することである。これも両者の心理に共通なもののある事を示す一例と見なされる。畢竟偏狭娼嫉は執着の反面であるとすれば、これは芸術と科学の愛がいかに人の心の奥底に深く食い入る性質のものであるかを示すかもしれない。ちょっと考えると、少なくとも科学者の方は、学問の性質上きわめて博愛的で公平なものでありそうなのに事実は必ずしもそうでないのは謎理的(パラドクシカル)のようである。しかし、よく考えてみると、科学者芸術家共に他の一面において一種の自己主義者たるべき素質を備えているべきもののようにも思われる。 (寺田寅彦
http://aum-aleph.g.hatena.ne.jp/matsunaga/20060320 おもしれー 河野さんが犯人に仕立てられたことについては「いや、米軍・公安が真犯人なのだからあれは冤罪だ」という(後から思えば逆向きの)正解にたどり着いていた。 阪神大震災が起こって日本中がパニックになったが、麻原旧団体代表はなぜか事前に用意していた大量の備蓄食糧とともに数日後に神戸入りし、被災者に配布している。 サマナが東京に行くときは、通常、同じ方向に行く人たちが連れ立って車で行くのが通例である。できるだけ経費を使わないことで功徳を減らさないというのが大原則だったので、新幹線などというものを使うというのは、通常ならば一般サマナが決して許可されることのない贅沢な話だった。 一般サマナには新幹線もありえないが、タクシーはもっとありえない。これはいよいよもって大変な状況なのに違いない。 事件と
次のお題は体罰であった。この問題ほど議論が浅いままに放置されている問題はない。建前上は教育基本法で禁止されているにもかかわらず、昭和の時代までかなり黙認されてきたという不思議な行為なのである。 議論することさえタブー視されてきた一方、未だに鉄拳制裁容認論みたいなものも根強い。 ちょうと宮崎哲弥がイギリスやカナダで体罰が復活したという話*1を出したので思い出したが、そもそも階級社会のイギリスでは子どもの教育にも階級差があり、それぞれの体罰のあり方が異なっている。パブリックスクール等ではまず生徒に罪を犯したことを自覚させることを重視し、罪を犯した自覚の上で応報刑的に体罰が与えられる。一方下層階級の子どもたちは頭でわからないので体で言うことを聞かせるのである。これは恐怖を与えて恭順させることであり、教育よりレベルの低い動物の調教みたいなものである。 イギリスやカナダで復活した体罰はかつてパブリッ
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