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ブックマーク / www.kantei.go.jp (3)

  • 1.子どもへの方策 - 教育改革国民会議第1分科会(第4回)一人一人が取り組む人間性教育の具体策(委員発言の概要)|教育改革国民会議

    挨拶をしっかりする教師一人一人が信念を示す教壇を復活させることなどにより、教師の人格的権威の確立させること 倫理、情操教育を行う歴史教育を重視する国語における古典の重視敬語を使う時間を作る体育活動、文化活動を教育の柱にすえるスポーツを通じて人間性を育む夏休みなど長期休暇のあり方の見直し自然体験、社会体験等の体験学習の義務化青少年施設、自治公民館等での合宿遠足でバスを使わせない、お寺で3~5時間座らせる等の「我慢の教育」をする地域の偉人の副読を作成・配布する学校に畳の部屋を作る学校に教育機関としてのシンボルを設ける

    synonymous
    synonymous 2015/11/19
    清和会ヘゲモニー確立期
  • 教育改革国民会議 第1分科会の審議の報告

    平成12年7月26日 日人へ (物質的豊かさと平和の中で) 近年、日教育の荒廃は、見過ごせないものがある。子どもはひ弱で欲望を抑えきれず、子どもを育てるべき大人自身が、しっかりと地に足を着けて人生を見ることなく、功利的な価値観や単純な正義感、時には虚構の世界(ヴァーチャル・リアリティ)で人生を知っている、と勘違いするようになった。 その背景には、物質的豊かさと、半世紀以上も続いた平和があった。 日は世界でも有数の、長期の平和と物質的豊かさを誇ることのできる国になったが、その目的に到達すると共に、自身で考える力、苦しみに耐える力、人間社会の必然と明暗を、善悪を超えて冷静に正視する力を失った。 情報の豊かさは開かれた社会には不可欠のものであるが、同時に人は情報の波に溺れて、自らの存在を留めるべき錨を失った。経済の発展と共に、人間性を伸ばすことはそれほどの困難なことだったのだろうか。 す

    synonymous
    synonymous 2015/05/25
    人は年老いて見捨てられることを心から恐れるようになりがちである。
  • 首相官邸きっず

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    首相官邸きっず
    synonymous
    synonymous 2012/04/06
    こういうの無駄じゃないから、もっと本気で。
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