この記事は「アップ/クロスセルも、プロダクト活用度の向上も、リニューアル管理も、全て一人で責任をもつサクセスマネージャー≒NR3(Net Revenue Retention Rate)に向き合うあなた」に向けて書きました。 はじめまして、小畑(@k0ske)です。 この記事は「カスタマーサクセス Advent Calendar 2019」の13日目になります。 1名のサクセスマネージャー(以下CSM)が売上増加とChurn防止責任を追う体制のチームにおいて、どのように顧客接点を標準化し、メンバーに最適な行動をとってもらうかについて1つのケースとして紹介できればと思います。 前提として、freeeの中でも私が置かれているマーケットの特性を紹介します。 ・freeeはクラウド会計ソフト、勤怠給与計算ソフト、税務申告ソフトおよびそれらの付随サービスを提供している会社 ・私(小畑)の事業部ではエン