選択のパラドックスとは 私たちは、できるだけたくさんの情報を求めてしまいます。 例えば、レストランのメニューとか 比較するものがたくさんあった方が なんか得したなぁと感じるようです。 ですが、選択肢が多い分、 脳が困惑し、ストレスを抱えてしまうのです。 得したいと思う気持ちとは裏腹に 結果、ストレスを感じてしまうということです。 更に、購買意欲もなくなる。 選択肢が少ない方が購買意欲が高まる。 つまり、種類が少ない方が買う人が多いということ。 2種類しかないときと 10種類あるとき。 2種類しかないのかぁと 思ってしまいガッカリしてしまいます。 10種類あると、 この中から選べるの?!という 興奮と感動があるように思えますが、 買うかどうかというと 選ぶ種類が少ない方がいいのです。 不思議なものですよね。 ということで、 この情報時代は選択肢が 物凄い多いと思いませんか? ストレスの何者で