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ブックマーク / www.itmedia.co.jp (15)

  • iPhone 5sの「指紋認証破り」を実証、独のハッキンググループ

    iPhone 5s体表面のガラスに付着したユーザーの指紋を取り出して「TouchID」で認識させ、iPhone 5sのロックを解除することに成功したという。 ドイツのハッキンググループ「Chaos Computer Club」(CCC)は9月21日、Appleの「iPhone 5s」に搭載された「TouchID」の指紋認証をごく日常的な手段を使って破ることに成功したと発表した。 CCCのブログによると、実験に使ったiPhone 5sはセキュリティ企業のHeise Securityから提供を受けた。TouchIDの指紋認証破りには、iPhone 5s体表面のガラスに付着したユーザーの指紋を利用したという。 まず科学捜査の手法を使ってユーザーの指紋を浮かび上がらせて写真で撮影し、反転させてレーザープリンタで透明なシートに印刷。この画像をフィルムに転写し、自分の指に貼ってTouchIDで認証

    iPhone 5sの「指紋認証破り」を実証、独のハッキンググループ
    systempunks
    systempunks 2013/09/24
    「使わない」って選択肢あるから別にいいんじゃね?
  • 「考えない職場」と「考えている職場」の差とは?

    仕事に追われて「目の前症候群」に 先週、某大手企業のミドルマネジャー層の研修の講師として3日間、『思いのマネジメント』というテーマで研修を行ってきた。 その企業に限らずだが、筆者の研修に参加するミドル層と話し込むたびに出てくる課題はといえば、おおよそ次のようなものだ。 人員削減で部下が不足。 その割にはターゲットがどんどん高くなりやるべきことが増えている。 残業削減とコンプライアンスで、サービス残業をさせられないので、管理職が残って仕事を片付ける始末になり、首が回らない。 コンプライアンスの徹底で一見付加価値の生まないような無駄と思える仕事がどんどん増えて、忙しさに輪をかける。 会社の戦略と一体感が持てていない。 じっくり知識や経験を伝承するようなOJTをやっている時間はない。 各自が目の前のことにかかりきりになり、お互いが何をやっているのか分からなくなる。 自分のやりたいことや資質とは無

    「考えない職場」と「考えている職場」の差とは?
  • ネットベンチャーでもできるクラウド:「Amazonクラウド」の威力 (1/3) - ITmedia エンタープライズ

    少ない人員の企業が新たなWebサービスを軌道に乗せるには、想定している以上の費用が掛かる。このバックヤードを支える手法として、クラウドを使ったシステムの構築は、今や有力な選択肢になりつつある。 1997年に視察の一環でシアトルにある米Amazon社を訪問したことがある。当時のAmazonはすでに世界最大のネット書店だった。それから10年あまりが経ち、現在は世界最大のレンタルサーバ会社という顔を持つようになった。 「Amazon EC2(Elastic Computing Cloud)」はクラウドコンピューティング関連の事例において、筆頭に出てくる環境だ。稿では、既存のホスティング会社からAmazon EC2に移行した経験に基づいて、エンドユーザーの視点で「レンタルサーバ」としてのAmazon EC2の実力を俯瞰する。 初期費用が重くのしかかるホスティング わたしが代表を務めるピーポー

    ネットベンチャーでもできるクラウド:「Amazonクラウド」の威力 (1/3) - ITmedia エンタープライズ
  • 男性専用車両は必要ですか?

    西武鉄道を傘下に持つ西武ホールディングスが6月に行った株主総会では、痴漢冤罪を防止するため、男性専用車両の設置を求める株主提案がなされたが否決された。男性専用車両が必要だと思っている人はどのくらいいるのだろうか。 アイシェアの調査によると、「女性専用車両は必要だと思いますか?」と尋ねたところ、「必要だと思う」は54.0%。「必要だと思う」の比率は男性(49.4%)より女性(60.2%)の方が高く、また年代が上になるほど高くなっている(20代47.0%、30代55.6%、40代59.2%)。 「男性専用車両は必要だと思いますか?」と聞くと、「必要だと思う」は40.3%と女性専用車両よりニーズは小さかった。男性専用車両を必要と思わない理由を尋ねたところ、「ラッシュ時は男性客の比率が高いので女性を専用車に集約する方が効率的」「女性専用車両自体が不要だから」「そもそも通勤時間帯の混雑緩和を優先すべ

    男性専用車両は必要ですか?
    systempunks
    systempunks 2009/08/03
    ゲイのために必要だと思います。
  • Googleはマイクロソフトを殺す気か――刺客Chrome OS登場

    ITにまつわる時事ネタなどを、200組を超えるブロガーが日々、発信しているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。今週は、その中から「Twitter」「Google」「携帯電話」をテーマに紹介する。 梅雨明けと皆既日 7月14日、岩永慎一氏「THE SHOW MUST GO ON」の関東甲信が梅雨明けしたとみられる・・・という発表でも紹介されたように、気象庁が関東甲信の梅雨明けを発表した。平年よりも早い梅雨明けの発表だったが、気象予報士の多くは懐疑的だったようだ。その後、再び梅雨前線が停滞することが予想されていたからで、実際予想通りとなった。梅雨が明けたはずの関東甲信は、雨に見舞われることになった。 金井啓一氏「“ソムリエ”金井の情報活用よもやま話」のNo.13 梅雨の晴れ間で述べられた“真夏のにおい”を感じながら、川上暁生氏「ITコンシェルジュの Try !

    Googleはマイクロソフトを殺す気か――刺客Chrome OS登場
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    systempunks 2009/07/24
    こんなところに上島...
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    systempunks 2009/07/21
    てっきり便器に盛りつけるのかと
  • 暴走するネット規制 、あるいは「ネットで婚活」終了のお知らせ

    暴走するネット規制 、あるいは「ネットで婚活」終了のお知らせ:小寺信良の現象試考(1/2 ページ) 今年4月から施行された、いわゆる青少年ネット規制法(「青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律」)では、青少年へのフィルタリングが義務付けられた。またサーバ管理者は、青少年に有害な情報が発信されたと知ったときには、青少年が閲覧できないような措置を行なう努力義務が課せられた。 さらに最近はどうもこの青少年保護を理由に、ネットに対する過激な規制論が各所から飛び出してきている。 児童ポルノ禁止法(「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律」)の単純所持規制も、大きな話題だ。これは一見するとネットと関係ないように見えるが、児童ポルノに限らずポルノ全般に関しては、今やその主な流通ルートがネットであることから、サイトへの接続を強制遮断するブロッキ

    暴走するネット規制 、あるいは「ネットで婚活」終了のお知らせ
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    systempunks 2009/07/06
    webコミュが吹けばデリ屋と飲み屋が儲かる?
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    systempunks 2009/06/25
    日本。
  • 全Officeユーザーにささぐ――Word/Excel/PowerPointのTips“まとめのまとめ”

    全Officeユーザーにささぐ――Word/ExcelPowerPointのTips“まとめのまとめ”:3分LifeHacking(1/2 ページ) PC仕事をするビジネスパーソン、とりわけWindowsユーザーであれば、ExcelやWordを使ったことがないという人はいないだろう。これまでに紹介してきた「OfficeソフトのTipsまとめ記事」をまとめてみた。 PC仕事をするビジネスパーソン、とりわけWindowsユーザーであれば、ExcelやWordを使ったことがないという人はいないだろう。最近はGoogle DocsやZohoのようなオンラインオフィスも普及してきたとはいえ、ビジネスの現場ではオフラインでも使えるOfficeソフトがまだまだ根強い。 日頃からよく使うアプリだからこそ、キーボードショートカットなどのちょっとしたテクニックが仕事の効率を大きく左右する。今回はこれまで

    全Officeユーザーにささぐ――Word/Excel/PowerPointのTips“まとめのまとめ”
  • 悪人を倒せば世界が平和になるという映画は作らない――宮崎駿監督、映画哲学を語る(前編)

    悪人を倒せば世界が平和になるという映画は作らない――宮崎駿監督、映画哲学を語る(前編):“ポニョ”を作りながら考えていたこと(1/4 ページ) 「悪人をやっつければ世界が平和になるという映画は作りません」 『風の谷のナウシカ』『もののけ姫』などのアニメーション映画を手掛けた宮崎駿監督が11月20日、東京・有楽町の日外国特派員協会に登場し、講演を行った。 『千と千尋の神隠し』が2003年にアカデミー賞長編アニメーション部門作品賞を獲得するなど、宮崎監督は海外でも評価が高い。内外から200人以上の記者が集まり、10分間の講演後には1時間以上も質問が投げかけられた。時には笑いながら、時には真剣な顔で宮崎監督は、最新作の『崖の上のポニョ』や現代社会に対する不安、自らの映画哲学などについて語った。 以下、宮崎監督のメッセージをご紹介しよう。 ポニョと同時に保育園も作った 私たちが作った『(崖の上の

    悪人を倒せば世界が平和になるという映画は作らない――宮崎駿監督、映画哲学を語る(前編)
  • バラバラの組織を変える3つの「ミーティング改革」

    組織改革を目指すリーダーがなすべきことは、簡単なことから始まる。まず朝の会議やスタッフミーティングを見直そう。予定の共有、進捗確認に終始する無味乾燥なものから、日常の気になったことを話す、対話重視のものに変えるのだ。 忘れ去られたボトムアップ型改革 今回はリーダーにとっての大きなテーマである「ナビゲーター」、いかに組織を引っ張って目標へ導くか、について考える最終回だ。前回、前々回は、「針路設定者」と「変革のパイロット」の役割について検討した。平時の時も、変革の起こる戦時の時にも、リーダーは、みなのベクトルを合わせ、聞いていないとブツブツ言う人を減らし、また、あらぬ方向を向いているシニカルなメンバーも巻き込んで、ゴールへ向かわせる役割だ。その要諦は、いかにリーダーが社員と結びつきを強め、社員に当事者意識を持ってもらうかだった。 今回は、当事者意識を持ってもらい行動を起こしてもらう時に、もう1

    バラバラの組織を変える3つの「ミーティング改革」
  • リーダーのあなたも「Change!」――変革のパイロットとなれ

    オバマ次期米国大統領のスローガンではないが、大きな変化が日常茶飯で起こる今日、リーダーはチームの中でどう働きかけをすればよいのか。変化を受け止めるだけでなく、マネジメントしていこうという姿勢が問われる。 チェンジ・マネジメント・コミュニケーション 今回もリーダーにとっての大きなテーマである「ナビゲーター」、いかに組織を引っ張って目標へ導くか、について考えたい。前回は、その第一弾として「針路設定者」の役割について検討した。スタッフの意識のベクトルを合わせ、聞いていないとブツブツ言う人を減らし、また、あらぬ方向を向いているシニカルなメンバーも巻き込んで、ゴールへ向かわせる役割だ。 今回は、その中でも特に、変革期のナビゲーションについて考えたい。オバマ次期大統領のスローガンである「change」を待つまでもなく、変革は今日においてもはや日常茶飯である。我々の身の回りでも、パナソニックとサンヨーの

    リーダーのあなたも「Change!」――変革のパイロットとなれ
  • 直感に訴えるメッセージを発信するには

    リーダーは思いを込めてメッセージしなくてはならない。単なる説明口調で、左脳的に長々と状況分析が客観的にされていても、結論は響くものにはならない。 示す進路を受け取ってもらえているか 前回までの3回は、「コミュニティ開拓者」としてのリーダーの3つの役割について考えてきた。すなわち、「意義構築者」、「ストーリーテラー」、そして「信頼構築者」だ。 今回からの3回は、リーダーの2つ目のテーマ、「ナビゲーター」についてみていきたい。ナビゲーターとは、組織が向かうべき方向をきちんと分かりやすく社員に示し、社員を駆り立て、目標を達成するまで、後押ししたり引っ張って行く役割だ。このナビゲーターというテーマについても、3つの役割がある。「針路設定者」、「変革のパイロット」、そして「ネットワーク推進者」だ。今回は、まず第一番目の針路設定者の役割についてみてみよう。 リーダーは進路を示すのは当たり前じゃないか、

    直感に訴えるメッセージを発信するには
  • 「お前らの作品は所詮コピーだ」――富野由悠季さん、プロ論を語る (1/5) - ITmedia News

    「機動戦士ガンダム」の監督として知られる富野由悠季さんが10月27日、「東京コンテンツマーケット2008」(独立行政法人・中小企業基盤整備機構関東支部主催)のトークセッションに登場し、「プロフェッショナル・クリエイターの条件」というタイトルで自らの“プロ論”を披露した。 「自分流の言葉づかいしかできなくて当に申しわけない」と言いながら、集まったクリエイターに刺激的な言葉を投げかける富野さん。セッションは、コンテンツ関連のコンサルティングを手がけるQPRの清田智社長との対談形式だったが、事実上富野さんの独演会だった。 「コンテンツ」という言葉はおかしい セッションのタイトルは「プロフェッショナル・クリエイターの条件」ですが、これは無理やりつけたタイトル。ここにいる人(コンテンツマーケットの出展者など)はプロクリエイターの条件を満たしてますから。ぼくみたいなロボットアニメの専門家がぐだぐだ言

    「お前らの作品は所詮コピーだ」――富野由悠季さん、プロ論を語る (1/5) - ITmedia News
  • 「こだわり消費」を促す――顧客マネジメント成功の鍵

    最近、「顧客経験」の場を演出し、顧客との関係を深める「顧客マネジメント」に関する相談が増えてきている。消費の二極分化が進む中、顧客はこだわりを持っている商品やサービスについては徹底的に吟味してから購入する一方、こだわりのないものは、価格の安さなどを判断基準に買う傾向がある。顧客の深層心理にあるこだわりの理由をつかみ切れないのが、企業の悩みの種である。 こだわりを満たす顧客経験を提供するマーケティング手法として、顧客マネジメントに注目が集まっている。顧客マネジメントを実施するにあたっては、顧客が魅了されるような体験を企業が提供していくことが前提になる。従来のCRM(顧客関係管理)とはアプローチが異なってくる点に注意したい。稿では、ベリングポイントにおける顧客マネジメントの実践研究から、顧客マネジメントの質と導入ポイントについて触れてみたい。

    「こだわり消費」を促す――顧客マネジメント成功の鍵
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