タグ

2007年12月23日のブックマーク (6件)

  • 切込隊長BLOG(ブログ): MIAUは何故、失敗したのか

    ダウンロード違法化という形でほぼ決着したようで… http://miau.jp/ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/20/news110.html http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/05/news066.html 文化庁の資料が公開され、平たく読むには「ダウンロード違法化に反対するネットユーザーの声には充分配慮しつつ」ダウンロード違法化は実施するという、規定路線からはほぼ1ミリも変わらない内容で進んだ。 次回があるかどうかは別として、3つぐらい致命的な失敗を犯していたという風にも見えるので、何となく書いてみる。 総論 勝利条件のハードルが高すぎ、状況に対する認識なさすぎ そもそも論で言うなら、MIAUが活動を通じて目指す勝利条件ってこれ読んで明確に分かるかい。 http://miau

    切込隊長BLOG(ブログ): MIAUは何故、失敗したのか
    t-murachi
    t-murachi 2007/12/23
    「3.組織化しなさすぎ」は今後の活動の為に特に考慮すべき問題だと思う。匿名利用の是非にも絡む問題。
  • いいかげんにしろ佐藤秀 : 404 Blog Not Found

    2007年12月19日17:30 カテゴリLightweight Languages いいかげんにしろ佐藤秀 DISは基的にスルーする私だが、これはあまりにひどすぎて看過できない。 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン:小飼弾氏が赤木智弘氏を嗤える当の理由 では、なぜ小飼弾さんは搾取されないのだろうか? 理由は一つ、弾さんはこの日国内で最強の既得権益者の一人だからだ。 ウィキペディアの説明によると、弾さんは歌代和正氏開発の、Perlで記述された日語符号による文字列の相互変換するライブラリjcode.plの派生品開発者だ。 詳しいことは、ど素人なので分からんけれど、要するに「日語」という最大最強の非関税障壁に守られた既得権益者の1人なのだ。 まず、私はJcode.pmのメンテナーであると同時に、Encodeのメンテナーでもある。もちろん小飼弾 - Wikipediaにも書いてあ

    いいかげんにしろ佐藤秀 : 404 Blog Not Found
    t-murachi
    t-murachi 2007/12/23
    御意。 / id:l11さん、利益を上げていないものの利益の明細って存在するんでしょうか?
  • c - strchr()って使えねえ : 404 Blog Not Found

    2007年12月23日03:00 カテゴリLightweight Languages c - strchr()って使えねえ ある文字が文字列で指定された文字種の中に含まれているかどうかという目的であれば、strchr()は使うべきではないでしょう。というか、strchr()はlibcに数多く埋まった地雷の一つのような気が。 strchr() ではまった話 - bkブログ 標準Cライブラリに strchr() という関数があります。文字列の先頭から指定した文字を探すという単純な関数なのですが、先日、意外な仕様を知りました。 strchr()は線形探索なので、文字種が増えれば増えるほど遅くなります。こういう場合は、素直にtable lookupを使うべきでしょう。 実際どれくらい差が出るのか調べてみました。念のために過剰最適化がなされていないことを、gperfで確認してあります。MacBook

    c - strchr()って使えねえ : 404 Blog Not Found
    t-murachi
    t-murachi 2007/12/23
    ちょっと気になったので米っといた。でも glibc は strl* で M$ は str*_s (しかも後者は C++ 推奨) て、どっちかに統一しろよとか思わなくも無く。。。 参考: http://slashdot.jp/security/comments.pl?sid=366671&cid=1183069
  • バッテリー駆動時間を10倍にする技術、米大学が開発

    米スタンフォード大学の研究者が、リチウムイオンバッテリーの駆動時間を10倍にする技術を発見したことを明らかにした。 この技術は、同校の材料科学工学助教授イー・クイ氏が発見したもので、シリコンナノワイヤを使って、既存のリチウムイオンバッテリーの10倍の電気を生み出す。例えば、今のバッテリーで2時間動くノートPCは、この技術を使ったバッテリーでは20時間動くという。 クイ氏によると、リチウムイオンバッテリーの電気蓄積量は、バッテリーのアノード(陰極)にどのくらいのリチウムを保持できるかによって決まる。アノードはたいてい炭素でできている。シリコンなら炭素よりも多くの電気を蓄積できるが、充電中に膨張し、電気を使用している間に縮小するために、壊れたり性能が落ちるという欠点があるという。 だが同氏のバッテリーは、ナノテクノロジーを使ってこの問題を回避する。このバッテリーは、リチウムを微細なシリコンナノ

    バッテリー駆動時間を10倍にする技術、米大学が開発
    t-murachi
    t-murachi 2007/12/23
    もう燃料電池とか要らんやん。あ、でも充電時間ってどのくらいになるんだろ?
  • JR全面禁煙「生存に重大な影響なし」 東京地裁 - MSN産経ニュース

    JR東日が今年3月から新幹線や特急を全面禁煙にしたことで、幸福追求権などを侵害されたとして、文芸評論家の小谷野敦さんが禁煙措置の取りやめを求めた訴訟の判決が21日、東京地裁であった。佐久間邦夫裁判長は請求を棄却した。 佐久間裁判長は「禁煙で受ける不利益は、電車に乗ることに支障を感じることだが、それは生存に重大な影響を持つものではない。禁煙措置は社会的に容認されており、不利益が我慢の限度を超えるとはいえない」と判断した。 JR東日は今年3月から、寝台列車などの一部を除き、新幹線や特急を全面禁煙とした。同社によると、この措置をめぐって起こされた訴訟は初めて。 小谷野さんは、法の下の平等に反するとも訴えたが、判決は「社会情勢も踏まえ、段階的に実施した措置で、ホームに喫煙ルームも設置している。喫煙者と禁煙者を不合理に差別するものとはいえない」と退けた。

    t-murachi
    t-murachi 2007/12/23
    タイミングよすぎ (^_^; / 理想的には「非喫煙者に害の及ばない分煙」なんだろうけど、それが叶わぬが故に寄せられる苦情への営業的配慮だったんだろうと思うにつけ、過渡期に法廷で人柱ってくれるのは個人的には有難く
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071222-00000923-san-ent

    t-murachi
    t-murachi 2007/12/23
    大暮維人という名前が一般紙に載ってしまったか。。。w