iphoneアプリ開発に関するt-paruのブックマーク (22)

  • iOS Developer Program、証明書ファイルに泣く: 誰でもできる電子書籍iPhoneアプリ開発Kindleブック作成講座

    iPhoneアプリを作成するにはXcodeが不可欠だが、Xcodeはいつもキーチェーンアクセスにお伺いを立てている。そのためキーチェーンに拒否されるとXcodeはアプリを作成できない。これは実機インストールもそうだし、配布配信用のアプリも同じだ。キーチェーンでは証明書の認証を行っているのだ。 iOS Developer Programに申請してまず最初にすることに、証明書ファイルを要求するということがある。iOS Provisioning PortalのCertificatesにMacintoshの証明書要求ファイルを読み込ませる必要がある。そして証明書を作成しダウンロードしてキーチェーンに読み込ませるのである。 証明書要求ファイルはMacintoshのキーチェーンで作成する。読み込ませる証明書要求ファイルは一言でいうと 公開鍵 である。キーチェーンでは証明書アシスタントで[認証局に証明書

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    t-paru 2012/12/12
    iOS Developer Program、証明書ファイルに泣く: 誰でもできる電子書籍iPhoneアプリ開発講座
  • Xcode 4.5とiOSシミュレータ 6.0のiPhone(Retina 4-inch)で表示する: 誰でもできる電子書籍iPhoneアプリ開発Kindleブック作成講座

    iPhone 5がリリースされて、iOSアプリ作成ツールであるXcodeもiOS6に対応した新しいXcode 4.5がリリースされた。MacintoshのApp Storeでも無料でダウンロードできるXcodeは4.5のみとなり、iOS Developer Programに申し込まないと古いバージョンは入手できなくなった。Xcode 4.5でもっとも気になることは、Phone 5でiPhone用のアプリはどのように表示されるのかということだろう。 iPhone 5の画面解像度が「640×1136ピクセル」という横長映画の16:9というアスペクト比に変更されるという噂が飛び交ったころから、iPhoneで作成したアプリの表示はどうなるのかという問い合わせをいくつかいただいた。リリースされてみないとわからないので、明確な返答はしようがない。iPhoneアプリの表示については、足りない部分はマージ

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    t-paru 2012/12/12
    Xcode 4.5とiOSシミュレータ 6.0のiPhone(Retina 4-inch)で表示する: 誰でもできる電子書籍iPhoneアプリ開発講座
  • iOS6の画面回転対応をしたのに画面が思うように回転できない場合のチェックポイント - ICT Fractal 公式 blog

    iOS6になって、以前画面回転の制御に使っていたshouldAutorotateToInterfaceOrientationはコールされなくなりました。 新たに導入された仕組みを使って画面回転制御を行なう必要がありますが、その方法については既に様々なサイトで紹介されていますので、「紹介通りに実装したのに上手く回転しない!」場合にチェックすべき項目について書こうと思います。

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    t-paru 2012/12/12
    iOS6の画面回転対応をしたのに画面が思うように回転できない場合のチェックポイント - ICT Fractal 公式 blog
  • 既存のXcodeプロジェクトをiOS 6とiPhone 5に対応させる | 理系の視点

    理系の視点 Just another Engineer's blog, Voice4u Behind the Scenes Search Main menu Tweet 既存のiOSプロジェクトを最新版のiOS 6とiPhone 5に対応したにアップデートする際にいろいろ変更された部分があり、変に時間がかかったところもあったのでメモしてみました。少しでもこれがお役に立てば幸いです。 iOS 6とiPhone 5のサポートに必要だった処理は次です: Launch Images、App icon、スクリーンショット ビューのAutoresizing ビューの背景色 画面の回転 windowのrootViewControllerプロパティ iPhone 3G, iPod touch 2Gでビルドできない 1. Launch ImagesとApp icon iPhone 5のRetina 4インチ

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    t-paru 2012/12/12
    既存のXcodeプロジェクトをiOS 6とiPhone 5に対応させる | 理系の視点
  • でらうま倶楽部 : 古いアプリほど要注意。iOS6対応とiPhone5対応

    2012年10月12日17:31 カテゴリiPhoneプログラム 古いアプリほど要注意。iOS6対応とiPhone5対応 iOS6になってiPhone5や新型iPodが発売されて…過去のアプリもいよいよ、色々修正が必要になってきたのでそのメモ書き。 iPhone5のフルサイズに対応する 640 x 1136の起動画像(Default.png)を用意してXcodeで指定したりする iOSアプリケーションプログラミングガイド iOS6の画面回転に対応させる 最近の雛形であれば特に何もしなくて良い。XcodeのTARGETSのSummaryで対応画面を指定 なのですが…iOS3台の雛形をもとにしていると回転してくれません(涙) iOS4からUIWindowに追加されたrootViewControllerプロパティに、起動時、ルートのUIViewControllerを書き込んでください。古いアプリ

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    t-paru 2012/12/11
    でらうま倶楽部 : 古いアプリほど要注意。iOS6対応とiPhone5対応
  • 4インチのiPhone5(1,136 x 640ピクセル)画面対応

    Copyright (C) iPhoneアプリ開発備忘録 All rights reserved. ブログ内で記したコード、内容の正確性は保証いたしません。 記載内容を実装したことにより発生した不具合・損害等の責任は一切負いません。 解像度が1,136 x 640ピクセルになった、iPhone5の画面への対応手順。 1. 画像 1136 x 640pixelsで画像を作成する。 (1) Splash Screen Default-568h@2x.png (2) その他 xxxx-568h@2x.png ポイント: "@2x"の前に文字列"-568h"を付ける。 "@2x"は、640x960pixelsのhigh-resolusion(Retina Display)を示すが、4インチのiPhone5用の画像ファイル名には、"-568h"を付ける。568は、mainScreenのフレームサイズ

    4インチのiPhone5(1,136 x 640ピクセル)画面対応
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    t-paru 2012/12/10
    4インチのiPhone5(1,136 x 640ピクセル)画面対応: iPhoneアプリ開発備忘録
  • 【iOS 6】ランドスケープモード対応アプリを作る方法。shouldAutorotateToInterfaceOrientation:が使えなくなった件。 – 和洋風KAI

    iOS 6から、アプリをランドスケープモードにするメソッド「shouldAutorotateToInterfaceOrientation」が使えなくなりました。 というわけで、iOS 6でランドスケープモード対応のアプリを開発する場合の対処方法を備忘録として書いて起きます。 self.window.rootViewControllerにviewControllerを代入する。 まずデバッガにrootViewControllerになんか入れてくれと出ているはずなので、appDelegate.mに以下のコードを入れておきます。 self.window.rootViewController = newEntryNavigationCtr; 実際の例としてはこんな感じ。↓↓ - (BOOL)application:(UIApplication *)application didFinishLaun

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    t-paru 2012/12/10
    【iOS 6】ランドスケープモード対応アプリを作る方法。shouldAutorotateToInterfaceOrientation:が使えなくなった件。
  • アプリをiPhone5に対応させる5つの手順 | PLUS

    ご存知の通りiPhone5はこれまでに比べ、解像度が1,136×640ピクセルと高さが大きくなりました。このことで、アプリ側も調整が必要になります。 今回は、iPhone5に対応してアップデートするまでの手順をまとめました。その前に、アプリをiPhone5に対応する場合の地雷ポイント一覧は事前にさらっと確認しておいた方がいいです。 1. iPhone5シミュレータでイメージを確認 Xcode4.5よりiPhone5シミュレータが内蔵されました。確認するにはまずシミュレータを起動して、「ハードウェア」→「デバイス」→「iPhone(Retina 4-inch)」を選択するだけです。 これで、未対応の場合は上下に黒背景が入るのを確認できると思います。 2. スプラッシュイメージ 起動に出てくるスプラッシュイメージ(高さ1,136x幅640ピクセル)を用意します。ファイル名をDefault-

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    t-paru 2012/12/10
    アプリをiPhone5に対応させる5つの手順 | PLUS
  • 意外に簡単? 4インチスクリーン対応 - Kazzz's diary

    iPhone5に対応したXcodeのバージョン、4.5が正式に登場した。 Xcode 4 Downloads and Resources - Apple Developer 変更点は色々とあるのだが、なにより気になるのは iOS6(iPhone5)対応は? 旧アプリも含めた4インチディスプレイへの対応は? だと思う。私は面倒なのは嫌いなのだがさすがはApple作業は非常に簡単だった。 iOS6(iPhone5)対応 Xcode 4.5はデフォルトでiOS6(iPhone5)に対応しており、インストール直後ではiOSシミュレータもiOS6.0のものが起動される。ただし、iPhone4/4Sの3.5inchとiPhone5の新しい4.0inchのどちらが使われるかはプロジェクト次第である。 新しいiPhone5 4inch Retina Display用シミュレータ 勿論旧シミュレータもダウン

    意外に簡単? 4インチスクリーン対応 - Kazzz's diary
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    t-paru 2012/12/10
    iphone5 意外に簡単? 4インチスクリーン対応 - Kazzzの日記
  • SimpleBoxes | Xcode 4.3 リリース

    二月になってしまいましたが、2012 年もよろしくお願いします。 Xcode 4.3 がリリースされました。 Mac App Store との親和性を高めるため、Xcode 4.3 からはインストール先が変更されています。 Xcode 4.2 まで : /Developer Xcode 4.3 から : /Applications インストール方法も変わりました。Xcode 4.2 までは何らかの方法で Xcode のインストーラを起動する必要がありました。 Xcode 4.2 では Mac App Store からダウンロードされるものは「Xcode Install」で Xcode そのものではありませんでした。 Xcode 4.3 からはインストーラは目に見えては存在しません。App Store からダウンロードして、そのまま他のアプリケーションと同じように起動するだけです。 Xcod

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    t-paru 2012/12/06
    SimpleBoxes | Xcode 4.3 リリース
  • cocos2dでスクロールするレイヤーを作りました

    いわゆるUIScrollViewみたいなやつです。 でもメソッドの命名とかはかなり自分勝手にやってるから使いづらいかもですけど。 CCScrollLayer.zip←ここからダウンロードできます これ単体で使うには、以下のようにします。 CCScrollLayer *layer = [CCScrollLayer node]; [layer setScrollAreaWithMinPosition:ccp(0,0) maxPosition:ccp(0,1024)]; [layer schedule:@selector(moveScroll)]; と、これでタッチイベントを検出してスクロールします。 上のソースでは縦に0から1024までの座標でスクロール可能です。 2行目を [layer setScrollAreaWithMinPosition:ccp(0,0) maxPosition:ccp

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    t-paru 2012/12/06
    xionchannel@software: cocos2dでスクロールするレイヤーを作りました
  • cocos2d 2.0への移行

    ●ライブラリの移行 既存のcocos2d1.0系プロジェクトを2.0へ移行するのはとても簡単です。基はlibsグループ以下に登録されている各種cocos2dのソースを一旦削除して、2.0系のものを入れなおすだけです。これは今までのcocos2dのバージョンアップでも同じですね。 1.0系ですと、大体以下のものが置かれてます。 ・cocos2d ・CocosDenshion ・cocoslive ・FontLabel ・TouchJSON これを2.0にすると以下のようになります。 ・cocos2d ・CocosDenshion ・kazmath kazmathは見慣れないものですけど、中身をみるとベクトル・マトリクス演算系のライブラリだということが分かります。OpenGLES2.0ではマトリクス演算が弱くなるので、そのあたりを補完するためにはいっているのだろうと予想します。 ●その他の設

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    t-paru 2012/12/06
    xionchannel@software: cocos2d 2.0への移行
  • iOS for Designer | Shinta's Site

    グラフィックス・データ Photoshop などを利用して、iOS 用の素材を作る場合には解像度の違いを考慮する必要があります。一応、互換性のために高解像度である Retina 用の画像は無くても動作するようになっていますが、画像が荒くなってしまうのでアプリケーション自体見劣りしてしまいます。 画像について iOSでは、いくつかの画像フォーマットをサポートしていますが、透過をサポートしておりロスの少ない画像圧縮である PNGの利用が推奨です。 ボタンを画像として作る場合、ローカライズ(いろいろな言語)に対応できるようにテキストの無い背景のみの画像を作るほうが良い。また、標準の画像と Retina に対応した画像を用意するのが望ましい。 ボタンを押したときの画像は作らなくても、押した感じのマスクをかけてくれます。しかし、グラデーションや影を細かく調整したいなら、押したときの画像も用意したほう

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    t-paru 2012/12/06
    iOS for Designer
  • Xcode の複数バージョンを1台のMacにインストールする(Xcode 4.2以降) | バシャログ。

    半年前に出たGRAVITY DAZEを最近やってます。3Dアクションって難しいかな、と思いましたが、なれれば楽しめるものですね。 今日はiOSアプリ開発ツールのXcodeを1台のマシンに複数同居させる方法を紹介します。といっても、私が知らなかっただけで、結構常識なのかもしれません。 経緯 Xcodeは以前はApple Developerのサイトからログインしてインストーラを入手するものでした。それが去年AppStoreから簡単にインストールできるようになりました。また、Xcodeのインストール場所も4.2から4.3になるときに /Developer 以下から /Applications/Xcode.appに移動になりました。場所が移動になったので、4.2 と 4.3のバージョンが共存できることは知っていました。 4.3以降はインストール場所が /Applications/Xcode.app

    Xcode の複数バージョンを1台のMacにインストールする(Xcode 4.2以降) | バシャログ。
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    t-paru 2012/12/06
    Xcode の複数バージョンを1台のMacにインストールする(Xcode 4.2以降) | バシャログ。
  • 『iPhone/iPadのアイコンサイズメモ(新しいiPad対応)』

    カジノ大好き!! Casinovaスタッフブログ Casinovaのスタッフによる世界のカジノやラスベガスに関するニュースや情報、 また家サイトの更新情報やスロット大会情報を配信するブログ。 2012/03/26 更新 2012/06/22 たくさん見て頂いているページなのに冒頭文章がぐちゃぐちゃだったので修正...恥ずかしい。文字の体裁を整えました 2012/10/19 更新 iPhone5、iPodTouch第5世代の解像度対応も記述しました。 こんにちわわん。ぴぃ~です。 iPad3 新しいiPadがでたことで iOS端末の基画像のサイズが多くなったため忘れっぽくてしょうがないのと お気に入りに入れてたサイトのページが消えちゃったため しょうがない、備忘録として書いちゃいますだ。 これらの内容は全て公式ドキュメントの 『iPhoneヒューマンインターフェイスガイドライン』に記述さ

    『iPhone/iPadのアイコンサイズメモ(新しいiPad対応)』
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    t-paru 2012/12/06
    iPhone/iPadのアイコンサイズメモ(新しいiPad対応)|カジノ大好き!! Casinovaスタッフブログ
  • iPhoneアプリ起動画面 Default.png

    Copyright (C) iPhoneアプリ開発備忘録 All rights reserved. ブログ内で記したコード、内容の正確性は保証いたしません。 記載内容を実装したことにより発生した不具合・損害等の責任は一切負いません。 iPhoneアプリ起動(スプラッシュ)画面は、Resourcesフォルダに入れた、Default.png が表示される。 アイコンサイズについては、Appleのヒューマンインタフェースガイドラインに最新内容が掲載されているので、こちらを参照するのが望ましい。(この記事は更新停止) https://developer.apple.com/library/ios/documentation/UserExperience/Conceptual/MobileHIG/IconMatrix.html 1. iPhone/iPod touch用 (1) iPhone3G/3

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    t-paru 2012/12/06
    iPhoneアプリ起動画面 Default.png: iPhoneアプリ開発備忘録
  • Xcode 4.5 « _bitlife

    iPhoneアプリの開発を初めて、三年半ほどたちますが、ここ一年くらい一休みしていました。この間Androidの開発(個人アプリ、受託など)やソーシャルアプリなどの開発をしていましたが、iPhone5の登場でまた開発を再開することになりました。 # この間、サポートがろくにできず、不都合が生じたユーザの方には申し訳ありませんでした。 まず最初の仕事としては、昔のアプリをiPhone5に対応させることです。互換性がいいとはいえ、いくつか動作しないアプリがありました。(まだ調査中ですが・・) 昔のアプリはiPhoneOS2とかで作られているので、これを最新のXcode4.5で読み込んで動作させようとすると、なかなか一筋縄ではいきません。しかし最近はiPhoneの情報がネットでかなりあるので、Googleで検索して一つ一つ解決していましした。 問題となったのは、複数の開発マシンであるMacでのプ

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    t-paru 2012/12/06
    XCode4.5(armv6)
  • iOS(iPhone、iPad)とMac OSアプリに必要な全サイズのアイコンを一度に書き出す方法 | HAPPY*TRAP

    AppIcon iOS(iPhoneiPad)とMac OSアプリに必要な全サイズのアイコンを簡単に書き出す方法です。 手前味噌ですが、Macアプリの「AppIcon」を使うのが手軽です。 AppIcon (¥85) ジャンル:開発ツール 「AppIcon」の小窓に、アイコンの元になる画像ファイル(PNG形式)をドロップして、「Export」ボタンをクリックするだけです。 iOS(iPhoneiPad)アプリの場合は、10種類のPNGファイル、Mac OSアプリの場合は1つのICNSファイルか10種類のPNGファイルが一度に書き出されます。 for iOSアプリ ファイル名 キャンバスサイズ (ピクセル) Icon.png 57 x 57 Icon@2x.png 114 x 114 Icon-72.png 72 x 72 Icon-72@2x.png 114 x 114

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    t-paru 2012/12/06
    iOS(iPhone、iPad)とMac OSアプリに必要な全サイズのアイコンを一度に書き出す方法 | HAPPY*TRAP
  • Apple系、ディスプレイの解像度(ppi)一覧 〜簡単な1コマ説明付き〜 : もっと知りたいリンゴあれこれ

    こんにちは。 急に寒くなって風邪気味のyucovinです。熱っぽい(*´□`*)。皆さんもお気をつけくださいまし。 ところで、 私、yucovinはきれいなディスプレイが大好きです! それだけでiPhone4が欲しいと思うくらい。その想いを1つの記事にしてしまうくらい、心惹かれます。 「iPhone4が欲しいな ~だって326ppiなんだもん~」でppiの話をするんだと言ったきりそのままになってました。 しかし、ppiの事は忘れた日はありません。(`・ω・´)ノ ppiの簡単な説明 DTP(*1)ソフトを使って印刷物を作る人なんかではお馴染み、今はデジカメも普及しているので耳にしてる人も多いとは思いますが、 「ppiって何?」って人もいるかもしれないので、すっごく簡単に説明しておきます。 (このあいだ姉にも説明してみた。意外と知らない人も居るのだよ。) ppiとは「pixel per in

    Apple系、ディスプレイの解像度(ppi)一覧 〜簡単な1コマ説明付き〜 : もっと知りたいリンゴあれこれ
    t-paru
    t-paru 2012/12/06
    Apple系、ディスプレイの解像度(ppi)一覧 〜簡単な1コマ説明付き〜 : もっと知りたいリンゴあれこれ
  • How to Learn iPhone App Development for Non-Programmers

    2014年8月17日 スマートフォン 「iPhone/iPadアプリを作るのは難しい」。デザイナーの人は特にそう思い込んでいませんか?確かに新しいプログラミング言語を習得するには時間がかかります。しかし、一度「楽しい!」と思えばこっちのものです。その気持ちだけで難しいものも簡単に乗り越えてしまえるもの。そう、もう無敵です!どんなアプリでも作れるようになります!ここではアプリの開発方法よりも、「どうやって楽しく学習できるか」に焦点を当ててみたいと思います。 ↑私が10年以上利用している会計ソフト! 準備しよう 必要なもの Mac OS Lion iOSアプリの開発は基的にMac OSですすめることになります。Apple Storeでポチッちゃいましょう :P XCode 4 iPhone/iPadアプリの開発にはXcodeが必要になります。App Storeで最新のXcodeをダウンロード

    How to Learn iPhone App Development for Non-Programmers
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    t-paru 2012/12/06
    ノンプログラマーのためのiPhoneアプリ開発学習ガイド