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2016年7月27日のブックマーク (3件)

  • これからの生活者分析――人々の行動を基点に生活者を理解する | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    実際のところ、私たちはどのようにメディアを使い分けているのだろうか。「マルチスクリーン行動分析」で、分析対象者の一人ひとりが、1カ月間、いつ、どれくらいのテレビ・パソコン・スマホというデバイスを利用したか、秒単位の行動ログデータ取ってみると、かつてのデモグラフィック的な分類と違う姿が見えてきた。グーグルのマーケティングチームの好評連載、第3回。 前回(第2回)は、日々メディア環境が変化する中で、マーケターの過去の経験による予見が結果的にバイアスになってしまう可能性を指摘した。また、それを避けるには変わりゆく「今」の状況を常に可視化し、判断することが重要であると述べた。 そこで今回は、多様化しているメディア環境の中で「今」の生活者がどのように情報に触れ、使いこなしているのかについて、検証していきたい。 様々な方法で情報を得ている生活者 今、明日の天気を知ろうと思ったら、あなたはどうするだろう

    これからの生活者分析――人々の行動を基点に生活者を理解する | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
    t-w-o
    t-w-o 2016/07/27
    おお、こんな連載がWebで公開されていたんだ!ちょっと読みましたが面白いなあ。時間あるときに熟読しよう。
  • スマホからの「welq(ウェルク)」の利用者が急増し631万人に ~ニールセン、特化型キュレーションメディアの利用状況を発表~ | ニュースリリース | ニールセン デジタル株式会社

    2016/07/26 [データ] スマホからの「welq(ウェルク)」の利用者が急増し631万人に ~ニールセン、特化型キュレーションメディアの利用状況を発表~ - 利用者数上位5メディアのうち4メディアは1年以内に利用者数が3倍以上に増加 - 上位5メディアの利用者属性は20代以下の女性の割合が最も高い - 「MERY」は1人あたりの利用回数、利用時間ともにその他4メディアの2倍以上 視聴行動分析サービスを提供するニールセン株式会社(東京都港区、代表取締役社長兼COO 宮淳)は、スマートフォン視聴率情報Nielsen Mobile NetView(ニールセン・モバイル・ネットビュー)の2016年6月のデータをもとに、特化型キュレーションメディアの利用状況を分析し結果を発表しました。 キュレーションメディアの中でも、「特定のジャンル」や「特定のターゲット」を設定している特化型キュレーショ

    スマホからの「welq(ウェルク)」の利用者が急増し631万人に ~ニールセン、特化型キュレーションメディアの利用状況を発表~ | ニュースリリース | ニールセン デジタル株式会社
  • 特化型キュレーションメディア、スマホからの利用者急増 - ニールセン調査

    視聴行動分析サービスを提供するニールセンは、スマートフォン視聴率情報「Nielsen Mobile NetVies」(iOS/Android各4,000名の約8,000名の調査協力モニターから実際にアクセスログ情報を取得して利用動向を測定)している。今回、同社は特定ジャンルや特定ターゲットを設定する「特化型キュレーションメディア」の利用状況を発表した。 調査によると、2016年6月の利用者数1位は、ヘルスケア情報に特化したキュレーションメディア「welq」(ウェルク)が推定631万人で、直近3カ月で2倍以上の増加を示している。2位の若年層女性をターゲットとした「MERY」(メリー)が推定610万人と1年間で150万人の利用者数の増加。 大人の女性をターゲットとする3位の「LAUGHY」(ラフィ)、旅行情報に特化した4位の「Find Travel」、同じく旅行情報のキューレーション「RETR

    特化型キュレーションメディア、スマホからの利用者急増 - ニールセン調査
    t-w-o
    t-w-o 2016/07/27