今年も間もなくスーパーボウルが開催される。過去数年間、ゲーム中に30秒間流れるCM1本あたりの費用は天文学的数値を記録している。2018年の価格帯は500万から520万ドルだ。米DIGIDAYの担当者が、スーパーボウルの広告予算520万ドルをデジタルメディアに投資した場合、何をどのくらい買えるのかを調査した。 今年も間もなくスーパーボウルが開催される。過去数年間、ゲーム中に30秒間流れるCM1本あたりの費用は天文学的数値を記録している。2018年の価格帯は500万から520万ドル(約5.5億円から5.7億円)で、ここにさらに制作コストやエージェンシーの手数料が加わる。アイスポットTV(iSpot.tv)のデータによると、2017年スーパーボウルでCMを流した企業は、その後YouTubeやFacebookで何百万というビュー数を獲得している。これは特筆すべきことだ。それでも、高額な費用が1本