2006年12月に動画共有サイト「ニコニコ動画」を開始し、インターネット動画の礎と文化を創ってきた株式会社ドワンゴ。そのドワンゴが運営するniconicoは、2015年8月に会員数が5,000万人を突破し、幅広いユーザーのコミュニケーションの場として今でも成長を続けています。今回はniconicoというメディアがどのように生まれ、運営されているのか、特徴的なユーザーを抱えながらどのように広告と向き合っているのかなど、鋭く切り込んで聞いてきました! まずはじめに、永山さんの自己紹介をお願いします。 私は2008年の4月に新卒として株式会社ドワンゴに入社をして、入社以来これまで一貫して、純広告のオペレーションとniconicoを使ったコミュニケーションプランニングを行なってきました。2013年からアドテク領域も兼任し、広告マネタイズ全般に携わっています。 niconicoのサービス概要と特徴に