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EVENTとSearch Summit Tokyoに関するt-w-oのブックマーク (2)

  • [告知]10月30日(水)、Search Summit Tokyoのお知らせ | SEM-LABO

    スマートフォンの普及による検索行動の多様化が騒がれる昨今、これらによる消費者の検索リテラシーの変化が著しく感じる秋ですが、いかがお過ごしでしょうか? 今年に入り、スマートフォンの普及が鈍化し始めたのは明らかなのだけれども、iPhoneがドコモから発売されることが発表されたことにより、更なるスマートフォンの普及は加速することは間違いありません。だからどうだ、という話ではないのですけれど、スマートフォンからの流入は明らかにこれからも増加の一途を辿ることとなるはずです。これらが更に検索行動の多様化を加速させることでしょう。 ※個人的にはAndroidの普及が多くなっている世界とは逆行した形で、iPhoneばかり増えると、日はまたガラパゴス化してしまうのではないか?と思うのですがいかがなもんでしょうか。どうでもいいですか、そうですか。 多様化する、という意味ではDMP/DSPなどさまざまなアドテ

  • Search Summit 2013 - 「検索は無くならない」 / 検索エンジンマーケティング考

    ニュースソース(SearchSummit.jp) という訳で今回はギャグ無しのマジです。 いつ頃からか、SEMは踊り場だとかよく聞くようになりました。しかしながらSEMの現場からその声は聞こえてきません。 いつ頃からか、運用型広告という言葉で語る人が増えてきました。でもその文脈に「検索」という視点が無い人が相当数います。 いつ頃からか、SEOがマーケティングじゃないような風潮を感じることがありました。消費者の検索キーワードを考えること無く順位を上げるTrickだけを追求する人間が多いなあと。 15年前のLycos Japanを皮切りに、アイレップ、オーバーチュア、MCN、NTTレゾナント/クロスリスティング、Kenshooと一貫して検索、SEMに携わってきました。15年の中でいろいろなことが変わりました、変わらないこともありました。Yahoo! Japanのディレクトリに一歩でも

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