Photo by Pixabay on Pexels.com ピックアップ:TikTok is regaining its position in India by paying Indians to download the app ニュースサマリ:4月17日に発生したインドにおける人気アプリ「TikTok」締め出しは約2週間で解禁となった。Quartzが伝えている内容によれば、同アプリは4月30日にGoogleとAppleのアプリストアに復帰し、順調にダウンロードランキングも回復しているという。 話題のポイント:インドにおけるTikTok締め出しについては、一国家が特定アプリを制限するという特殊な事態ということもあって大きな話題になりました。これについては他のソーシャルでも同様の問題を抱えているだけに、表現の自由とのバランスなど考えるべきポイントも多かったと思います。 参考記事:どうし
世界第2位のスマートフォン市場であるインドは総人口約13億5000万人のうち、約5億4000万人ものスマートフォン利用者がいる。その中で、AppleのiPhone販売台数は、2017年をピークに大幅減少し、全体の1%程度にまで落ち込んでいるとBloombergが伝えている。 Appleは、シンガポールの西アジア担当マネージングディレクターだったマイケル・クーローム氏をインド担当者とするなど、インド市場戦略を進めてきたが、サムスン、Xiaomiの二強に加えて、vivo、OPPOなども台頭している状況。 Appleは、失敗したこれまでの戦略をやり直し、新たに3年計画でインド市場における戦略をやり直すそうだ。 なお、中国におけるスマートフォン利用者数は約11億人で、Appleのシェアは約20%となっている。 関連記事 「Google Home」シリーズ、インドでも発売 「Google Home」
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フリップカートがウェブサイトを1年以内に閉じる、とタイムズオブインディア紙が伝えている。ウェブサイトを閉じる代わりにスマートフォンのアプリに特化するという。 1年前はモバイルからのトラフィックは6%しかなかったが、この18か月以内でトラフィックは10倍になったという。フリップカートは月に800万の宅配を行っており、3分の2のトラフィックは小さい都市や町から来ている。フリップカートのアプリへの方向転換は、デスクトップ(PC)を持っておらず、ブロードバンドにアクセスできない人々が住んでいる場所を前提にしている。 日本だとイーコマースを使う場合にはアプリではなくブラウザを通じてサイトにアクセスする。毎回サイトを読みだしても通信環境がよいためストレスはない。一方でインドの場合は、通信環境が悪くかつ通信料がチャージされるため、最初にアプリをダウンロードさせ、データ通信量の少ないアプリ経由で購入するケ
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