タグ

Traffic lineに関するt-w-oのブックマーク (2)

  • 【メルマガコラム】経路分析レポートは殆ど見ない。ではその代わりに見るレポートは? - コラムバックナンバー - アナリティクス アソシエーション

    【メルマガコラム】経路分析レポートは殆ど見ない。ではその代わりに見るレポートは? メールマガジン2015年7月29日号より 衣袋 宏美 先週の大内さんのメルマガで、「できること」よりは、「できない場合」や「しなくてよいこと」など、「引き算」の発想の必要性を感じるという話がありました。 引き算がアナリティクスの「これから層」には大事実際に、どのレポートをどう使うか、と同じくらいに重要なのが、どのレポートを使わないかということなので、私が行っている講座でも、実は「このツールのこのレポートは自分は使わない」という話をしています。 私が「殆ど見ないレポート」は幾つかあるのですが、特にビジュアル表現が面白いものの中に多いです。それらは面白く、かつ見ていて飽きないのですが、分析の役に立つということには必ずしもなりません。 「殆ど見ないレポート」の具体例ですが、「経路分析」レポートです。ここで言う「経路

    【メルマガコラム】経路分析レポートは殆ど見ない。ではその代わりに見るレポートは? - コラムバックナンバー - アナリティクス アソシエーション
  • ユーザー動線分析は、重要なユーザー動線の発見ではなく、想定ユーザーシナリオとの差をまずは確認すべし - 株式会社真摯

    ユーザー動線分析は、重要なユーザー動線の発見ではなく、想定ユーザーシナリオとの差をまずは確認すべし 2015 7/07 ご相談でも多くいただくWebサイトの「ユーザー動線分析」。ご相談いただいてもそれ以前の山積み課題のために実施しないことも多々ありますが、実際に取り組む際には、ご相談とは少し異なるところからスタートすることがほとんどです。 なぜか皆さんやってみたがる「ユーザー動線分析」、もし取り組むとしても、最初にやるべきは「期待と現実の差の確認」と「期待する動線を阻害する課題の解決」です。「重要なユーザー動線を発見しよう」などと思わないことです。 記事の内容はユニバーサルアナリティクスのバージョンによるものです。GA4では手法は異なりますが、視点は変わりません。 重要なユーザー動線やゴールデンルートの発見? 企業様から、Webサイトやその周辺の分析と改善のご相談をいただくとき、「ユーザー

    ユーザー動線分析は、重要なユーザー動線の発見ではなく、想定ユーザーシナリオとの差をまずは確認すべし - 株式会社真摯
  • 1