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bakusokuに関するt-w-oのブックマーク (5)

  • 「爆速」改め「アップデート」経営 ヤフー宮坂社長 - 日本経済新聞

    米ヤフーとソフトバンクグループの合弁で設立された日のヤフーが今年20年を迎えた。検索サービスで産声を上げたが、今ではニュースやインターネット通販など100以上のサービスを並べる。2012年の就任時から「爆速」経営を掲げてきた宮坂学社長は、これらのサービスの質を磨く「アップデート」経営への転換を社内外に訴える。宮坂社長に新たな20年の成長戦略を聞いた。――広告収入がけん引し18期連続で増収増益を達成しています。

    「爆速」改め「アップデート」経営 ヤフー宮坂社長 - 日本経済新聞
  • ヤフー社員が、”弁当屋”になったワケ

    と盛り上がるのは、ヤフー社長の宮坂学と、副社長の川邊健太郎。前回紹介した石巻での「現地座談会」の準備のため、彼らと打ち合わせをしていたときのことだ。話し合っているうちに、彼らにスイッチが入ったようだ。 「ヤフーの社員みんなで何か復興支援できることはないか? それを考えようぜ!」 “石巻で、ヤフーが何をやるのか、できるのか”ということを決めるのがその日のテーマだったが、話は急展開していった。 宮坂は突然、こう言った。 「『これから復興支援に、腰を入れてやっていこう』と発表するのに、ヤフーの社員で復興支援にかかわっているのは、実は須永(浩一・現復興支援室長)と長谷川の2人だけというのはダメ。そういうのは嫌だ。」 よく、いろいろな企業が○○の日だとか、○○リボンだとかの活動に協賛している。その告知日に注目してもらえれば、さまざまな波及効果を生むだろうが、来はその日、そのときだけ考えてやればい

    ヤフー社員が、”弁当屋”になったワケ
  • 「Yahoo!バザール」8カ月で終了 「出品数が伸び悩んだため」

    ヤフーは、昨年10月1日にオープンした、個人が固定価格で商品を売買できるサイト「Yahoo!バザール」を、5月27日に終了すると発表した。「想定より出品数が伸び悩んだため」としている。 PCとスマートフォンに対応したサービス。約1万4000点前後の商品が出品されているが、さらに多くの出品を想定してシステムを構築しており、「お客様が買いたいものが見つからず、運営コストの面でも見合わない」と判断。“爆速”で終了を決めたという。 出品利用登録の受け付けや、スマートフォン向けアプリの公開は3月4日に終了。出品や注文受け付けは3月25日に終了し、5月27日にすべての機能を終了する。 スマートフォンアプリから簡単に出品できる機能など、Yahoo!バザールで好評だった一部機能はYahoo!オークションに引き継ぐ。 関連記事 ECサイト「Yahoo!バザール」公開へ 個人が出品、固定価格で売買 「Yaho

    「Yahoo!バザール」8カ月で終了 「出品数が伸び悩んだため」
  • 2013年は検索結果ページを開放--ヤフー、社外との提携を拡大へ

    ヤフーとYJキャピタルは2月6日、提携や出資の受け入れを検討する企業向けの説明会「Yahoo! JAPAN提携・出資説明会 2013春」を開催した。 これまで広告やECなどの事業で取引のあるパートナーに対しては対話の場を設けてきたヤフー。だが一方で、同社やそのベンチャーキャピタル事業を展開する子会社のYJキャピタルに新たな提携を話し合える窓口が明確になっておらず、取締役陣らにソーシャルメディアやメールで問い合わせがあるといった非常に属人的なものであった。これを解決すべく開催したのが今回の説明会だ。 当初75社150人程度の参加者を募集したところ、同社の予想を大きく上回る募集があったとのことで、急きょ開催を2回に変更。後日開催される第2回と合わせて、約500社が参加するイベントになっている。 スマホネイティブの未来のために社外と連携 説明会の冒頭には、ヤフー代表取締役社長CEOの宮坂学氏が登

    2013年は検索結果ページを開放--ヤフー、社外との提携を拡大へ
  • 「強いものをより強く勝てないものは他社と一緒に」--新体制から半年のヤフー

    4月に役員を一新した新体制を発表して以降、スローガンに掲げる「爆速」ぶりを次々と見せつけているヤフー。クックパッドやカカクコムの「べログ」、nanapiなどとの提携を発表したほか、クロコスやコミュニティファクトリーの買収、さらには主力サービスの強化や新サービスの提供を発表するなど、その勢いはとどまることを知らない。 外からそのように見えるヤフーだが、実際には順調なのだろうか。今後どこに向かうのか。副社長兼最高執行責任者でメディアサービスカンパニー担当執行役員の川邊健太郎氏に聞いた。 --4月に新体制になってからは、いろいろな企業との提携や買収が目立ちますが、どのような戦略に変わったのでしょうか。 新たな執行部の平均年齢は44歳。構造的には今までより10歳若返りました。第2の創業としてどういう姿を目指すか考えました。ここ数年を振り返ると、ヤフーの利益は前期比3~5%増といった数字で推移して

    「強いものをより強く勝てないものは他社と一緒に」--新体制から半年のヤフー
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