SEOの際、会話の中で時折出てくるのが「オーソリティ」という言葉。日本語に直訳すれば権威という意味になりますが、サイトからリンク元、コンテンツの作者まで様々な意味、文脈で都合良く利用されていますよね。今回はそんなオーソリティという言葉をSEOの視点から改めてじっくり考えなおしてみようという基本に立ち戻った記事を紹介します。 — SEO Japan 来月、私はSMX Advancedカンファレンスでオーソリティーパネルのメンバーの一人として講演を行う予定である。そのため、今月のコラムではオーソリティについて論じたいと思う。オーソリティは、私の知る限り、SEOと言う用語よりも以前から存在していた気がする。クラシックなSEOは、オンサイト、オフサイト、関連性、そして、オーソリティに分類される。 関連性(relavance)は、ドキュメントが検索クエリにどれだけマッチしているかを意味する。オーソリ