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カーデザインとエネルギーに関するt2taroのブックマーク (8)

  • サイト統合のお知らせ|carview(カービュー)

  • トヨタ、ソーラーパネルを装着した「プリウス」を計画

    トヨタ自動車は、ハイブリッドカー「プリウス」の次世代版で、屋根に発電パネルを装着した機種を計画中という。7月7日付の日経済新聞が報じている。 MarketWatchが報じた日経の記事によると、ソーラーパネルは同ハイブリッド車の高価格版に装着される予定で、このパネルを利用して、空調に必要な電力2〜5キロワットの一部が供給される仕組みという。早ければ2009年春にも登場する見込みとのことだ。発電パネルは、京セラのものを利用するようだ。 トヨタ自動車はこれにより、量産車に太陽光発電システムを搭載する最初の大手自動車会社となる。 プリウスは1997年に登場し、世界ベースの累計販売台数は100万台に達している。2003年にデザインを一新し、まもなく第3世代が登場する予定だ。

    トヨタ、ソーラーパネルを装着した「プリウス」を計画
  • フォルクスワーゲン「リッター100キロ」車発売へ、画像で紹介 | WIRED VISION

    フォルクスワーゲン「リッター100キロ」車発売へ、画像で紹介 2008年7月 7日 環境 コメント: トラックバック (0) Chuck Squatriglia Photo: Volkswagen(以下同じ) ガソリン価格が急騰し、車をなおいっそう節約して使用するよう求める規制当局の声が強まる中、独Volkswagen(VW)社は、ガソリン1リットル当たり100キロメートルという驚くべき燃費を誇る弾丸型のマイクロカーによって、「燃料効率」という言葉に新しい意味をもたらそうとしている。 VW社の超倹約型コンセプトカー『1 Liter Car』は、6年間倉庫の奥に眠っていた。 100キロメートル走行するのに必要なガソリンの量をそのまま名称にしているこの1 Liter Carは、車体をカーボンファイバー製にすることで重量を抑えている(車両総重量はわずか約300キログラム)。 [6年前にコンセプト

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  • 水で走るクルマ、ジェネパックスより新登場(動画あり)

    川、雨、海はもちろん、お茶でも走る! そんな「水で走るクルマ」が生まれました。 水で走る車は近年車メーカーがこぞって探している聖杯ですけど、レースで頭ひとつ抜けたのは日のジェネパックス社(英語読みだと「ジンパックス」に聞こえますね)です。 テスト走行車(上)は、同社の新「ウォーターエネルギーシステム(WES)」搭載。水・空気を燃料・気体の電極に供給する部分には、「Membrane Electrode Assembly (MEA)」という独自技術を使っています。MEAの秘密は、化学反応で水を水素と酸素に分解する特殊素材。音も静かなら、CO2排出もないんです。 大阪の町を快走する、なにわナンバーのH2Oカー。 走行シーンはロイターが世界に伝えたニュース映像でご覧ください。 技術の詳細はもちろん非開示ですけど、なんでも同社説明ではこの新プロセスは既存技術が土台ながら、現存のどんな手法よりも長時

  • 世界初 熱電発電ビーグル開発に成功 大阪産大 - MSN産経ニュース

    ガスの燃焼エネルギーから直接発電して走行する電気自動車「熱電発電ビークル(TEGV)」の走行試験に成功したと、大阪産業大学(大阪府大東市)が9日、発表した。 熱電発電は、半導体の表裏の温度差を利用する発電技術。焼却炉に取り付けて排熱で発電し、炉自体の電力をまかなう装置など、メーカーや研究機関が競って開発に取り組んでいる。 今回のビークルは、ガスを燃焼させて発電装置の片面を加熱し裏面を水冷することで電力を得てモーターを回す仕組みで、熱電発電をエネルギーとした初の自動車になるという。 全長約2メートル、全幅約1・1メートル、重さ約96・5キロの車両で、最高出力は150W。最高時速は20キロで1人乗り。通常の電気自動車よりも小型のバッテリーで、最高で2時間程度走行できるという。 山田修教授(54)(材料科学専門)の研究チームが1年がかりで完成させた。山田教授は「ボディの軽量化や装置の出力を上げる

  • 燃料電池車の事業化見極めは「2015年」,トヨタ・日産・ホンダが口をそろえる

    水素を利用する燃料電池自動車(FCV)の実用化に関し,自動車メーカーの同事業関係者は2008年3月13日,「2015年が事業化を見極めるタイミングになる」と口をそろえた。経済産業省が実施する「水素・燃料電池実証プロジェクト」(以下,JHFC)が開催したセミナーで,登壇した自動車メーカーの代表や大学教授が同様のコメントを繰り返した。 パネル・ディスカッションの様子。経済産業省,トヨタ自動車,日産自動車,ホンダ,新日石油,東京ガスを代表して6人が登壇した。 (画像のクリックで拡大) 燃料電池車は,同じ環境対応型の自動車では,電気自動車やハイブリッド車に比べて実用化までの道のりが遠く「飛行機にたとえるならハイブリッド車が巡航中,電気自動車が離陸上昇中とすれば,燃料電池車は滑走路を走行中」(早稲田大学大学院 教授の大聖泰弘氏)という状況である。車両の耐久性の向上や,車両と水素インフラ双方のコスト

    燃料電池車の事業化見極めは「2015年」,トヨタ・日産・ホンダが口をそろえる
    t2taro
    t2taro 2008/03/14
    実用化までは、技術開発、コスト削減に加え、水素ステーションインフラ整備など、課題は盛り沢山…との内容。事業化決断は2015年…と言うことは7年後だ。現在はPhase-1の技術実証の段階…とのこと。量産効果は重要だけれ
  • “環境重視の新型車”がズラリ:日経ビジネスオンライン

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    “環境重視の新型車”がズラリ:日経ビジネスオンライン
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