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販売戦略に関するt2taroのブックマーク (12)

  • ドコモ端末、4シリーズに再編 機能・デザインなどで分類:モバイルチャンネル - CNET Japan

    NTTドコモが、高機能機種「900シリーズ」と廉価機種「700シリーズ」の2系統に分けていた商品分類を抜的に見直し、機能の絞り込みやデザインなどによる4シリーズを新設する。11月の秋冬商品発表時に新シリーズ第一弾を投入する。 商品シリーズの抜変更は2004年2月の「900i」登場以来4年ぶり。これまでシリーズごとに仕様を細かく標準化していたメーカー政策を改め、端末開発の自由度を増すとともに価格の幅を広げる。飽和状態にある携帯電話市場の活性化と減少傾向にあるシェア維持が狙いだ。 番号持ち運び制度や価格政策の立ち遅れによる顧客流出といった逆風のなか、ドコモは今年度から、顧客ニーズ重視とサービス見直しを検討してきた。今回、900/700シリーズといった“ドコモ仕様”の要件を緩和することで、メーカー主体の端末開発を促進。長期化する買い替え期間を縮める刺激策にしたい考えだ。 ドコモの秋冬モ

  • PC

    Windowsの大迷惑を斬る Windowsの動作を重くする自動起動、不要なものは消しましょう 2024.03.11

    PC
  • 「iPhoneがモバイルインターネットの世界を牽引する」--ソフトバンク孫社長が熱弁

    「2008年は携帯電話のインターネットマシン元年になる。そして、それはiPhoneが牽引していくだろう」――ソフトバンク代表取締役社長の孫正義氏は6月25日、同社の定時株主総会において、iPhoneについて熱弁をふるった。 孫氏は携帯電話が第3.5世代になり、通信速度が1Mbps以上に高速化したこと、端末のCPUが高速化して処理速度が上がったこと、画面が大型かつ高精細になったことで、携帯電話でインターネットを楽しめる環境がそろったとし、「2008年は携帯電話のインターネットマシン元年である」と主張する。そしてその先鋭となるのが、ソフトバンクモバイルが7月11日に発売するiPhoneというわけだ。 iPhoneの利用料金は、月額980円の「ホワイトプラン(i)」に、月額5985円のデータ定額制プラン「パケット定額フル」、ネット利用に必要な月額315円の「S!ベーシックパック(i)」をあわせ、

    「iPhoneがモバイルインターネットの世界を牽引する」--ソフトバンク孫社長が熱弁
  • bpspecial ITマネジメント | 鈴木貴博のビジネスを考える目 第127回 “同等品”で始めるオトク生活

    新連載のコラム「ビジネスを考える目」は、コンサルタントの鈴木 貴博氏(百年コンサルティング 代表取締役)。鈴木氏が、日常生活 や仕事の場面で気づいたちょっとした「ビジネスのヒント」を毎週紹 介してもらう。携帯電話からユニクロまで、「消費者」と「ビジネス」 のちょうど中間に立った視点で、日のビジネスをじっと見つめて、 考えるコラム。 うま味調味料で1番売れている商品ブランドといえば、それは「味の素」である。こと家庭用での市場シェアは圧倒的だ。スーパーの棚を見るかぎり、この「低核酸系うま味調味料」の分野では、競合商品はほぼ売られていない。 ちなみに、昆布のうま味を主成分とする低核酸系に対し、シイタケやカツオのうま味を加えたものを「高核酸系うま味調味料」という。こちらは家庭用では味の素の「ハイミー」、キリンフードテックの「いの一番」の2大ブランドによる寡占状態になっている。 ところが、業務用

  • 銀座から始める世界戦略:日経ビジネスオンライン

    戸田 顕司 日経ビジネスベーシック編集長 「日経ビジネス」「日経トップリーダー」の副編集長、「日経レストラン」編集長などを経て、2018年より日経ビジネスベーシック編集長。OneNB編集担当部長も兼務する。 この著者の記事を見る

    銀座から始める世界戦略:日経ビジネスオンライン
    t2taro
    t2taro 2007/11/21
    [流通/ショップ][ブランド]
  • ハンズは30年前から「ロングテール」だった!:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 景気の回復が連日のように伝えられる中、同時に流通・小売業の苦戦が深刻です。それは、もはや危機的な状況と言えます。 個人所得の「伸び悩み」による「消費の冷え」や、少子化による人口の減少傾向など、いろいろな原因が考えられます。 しかし、一番大きな要因はお店を展開する企業の方にあります。 理由は2つです。 ひとつは、他の店舗との差別化ができていないということです。 市場調査が個性を殺す 企業は、市場を調査し需要を確認してから店舗を展開します。需要が存在しないところに大切な資金を投入したくありませんから、「顧客はいるのか」「利益は見込めるのか」しっかり調査します。 しかし、大抵の企業のマーケティングの結果にそれほどの違いはありません。その結果を基

    ハンズは30年前から「ロングテール」だった!:日経ビジネスオンライン
    t2taro
    t2taro 2007/10/15
    [流通/ショップ]
  • http://www.nikkeibp.co.jp/news/flash/545245.html

  • 学生に広告つきのノートを毎朝配る『Free Hand Ads』 | 100SHIKI.COM

    これが当のフリーペーパー・・・という感じのビジネスモデルのご紹介。 Free Hand Adsでは学生向けの広告メディアを展開している。 仕組みは簡単で、学校で毎朝、無料のノートを数枚ずつ配るのだ。もちろんそのノートには広告が印刷されている。 学生が毎日使うノートに着目した点がユニークだろう。 毎朝手渡ししている点も新しい展開が見込めそうで期待できる(試供品の提供とか)。 さまざまな広告が考えられる昨今、どういったモデルを生み出すことができるでしょうかね。

    学生に広告つきのノートを毎朝配る『Free Hand Ads』 | 100SHIKI.COM
  • BMW+携帯、レクサス+洗濯機--協業でブランド力倍増作戦

    2007年上半期、世界的な話題をさらった携帯電話の1つとして、LG電子がファッションブランドのPRADAと手を組んで開発した「プラダ携帯」が挙げられる。このように企業や商品イメージにより強力なブランド価値を付加するため、他社や有名人などと手を組むことが結構多い。プラダ携帯は3月から欧州各国で、5月からはアジア各国で販売が開始され、現在は韓国でも購入できる。 2007年上半期、世界的な話題をさらった携帯電話の1つとして、LG電子がファッションブランドのPRADAと手を組んで開発した「プラダ携帯」が挙げられる。このように企業や商品イメージにより強力なブランド価値を付加するため、他社や有名人などと手を組むことが結構多い。プラダ携帯は3月から欧州各国で、5月からはアジア各国で販売が開始され、現在は韓国でも購入できる。

    BMW+携帯、レクサス+洗濯機--協業でブランド力倍増作戦
  • http://www.yukan-fuji.com/archives/2007/07/post_9995.html

  • 他社とは違ったノベルティを!というときに役立ちそうなサイトまとめ | POP*POP

    また調べ物をしたので結果をシェア。変わったノベルティを作ってくれそうなサイトを集めてみました。結構なコストがかかるところも多いですが、知っておくといつか役に立つかもですね。 ちなみに選定基準はこれまた適当です。脈絡がないので他にも良さそうなサイトがあれば教えてください。 全部で10個あります。詳しくは以下からどうぞ。 オリジナルあぶらとりフィルム ポストイットでおなじみの3Mにて発見。あぶらとりフィルムに名入れができるようです・・・女性に受けそうな良いアイディアかと。 » 3M|ノベルティ・販促品用パッケージ|あぶらとりフィルム オリジナルガム はてなのノベルティでおなじみのアドガム。ガムに印刷できるサービスですね。お値段も手ごろかも。 » ノベルティのアドガム|簡単にお客様と仲良くなれるノベルティグッズ QRえびせん 最近話題のえびせんにQRコードを入れられるサービスですね。良いかも。

    他社とは違ったノベルティを!というときに役立ちそうなサイトまとめ | POP*POP
  • ソニー、Wal-Martなど大型小売店向けテレビ製品ラインを計画

    ソニーは近々、Wal-Mart StoresやTargetなどディスカウント小売店向けに特化したテレビ製品ラインを販売開始する予定である。 Sony Electronicsのマーケティング担当シニアバイスプレジデントであるRandy Waynick氏は米国時間6月11日、詳細について多くは明らかにしなかったが、同社は今後60日以内に大型小売店向けに「特別モデルシリーズ」の液晶テレビを供給する予定であると述べた。これは、ターゲットを絞った消費者への販売を促進するという同社の戦略の一環である。また、これにより、小規模な電気製品専門小売店には特定のモデルが供給されるようになるため、そのような販売店と世界最大の規模を誇るWal-Martとの直接的な競争を避けることが可能になるという。 ソニーはテレビ販売台数第1位を誇るが、(他のすべての大手電気機器ベンダーと同様に)より安価なテレビセットを提供する

    ソニー、Wal-Martなど大型小売店向けテレビ製品ラインを計画
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