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2019年1月6日のブックマーク (13件)

  • スタートアップの始め方

    Paul Graham / 青木靖 訳 2005年3月 (このエッセイはハーバードコンピュータ協会での講演を元にしている。) 成功するスタートアップを作るには3つのことが必要になる。優れた人たちと始めること、顧客が実際に欲しがるものを作ること、可能な限りわずかの金しか使わないこと。失敗するスタートアップのほとんどは、これらのうちのどれかをやり損ねたために失敗している。この3つをちゃんとやったスタートアップはたぶん成功するだろう。 そしてこれは、考えてみればわくわくさせられることだ。何しろ3つとも実行可能なことだからだ。困難ではあるが、実行可能だ。そしてスタートアップが成功すれば、創業者は通常金持ちになる。それはつまり金持ちになるということもまた、実行可能ということだ。困難ではあるが、実行可能なのだ。 スタートアップについて伝えたいメッセージが1つあるとしたら、これがそうだ。スタートアップに

  • インターネット白書2018

    「The Internet for Everything」を掲げ、1996年からインターネット動向を伝え続けるIT/デジタル業界定番の年鑑。22年目となった2018年版は、「デジタルエコノミー新時代の幕開け」をテーマに39人の専門家の寄稿と統計データを掲載。動画や音楽ゲームなどのコンテンツビジネスの動き、Eコマースやシェアリングエコノミー、ネット広告、SNS、スマホの利用といったデジタルマーケティングに役立つメディアトレンド、IoTで重要になるLPWAや5Gの国際動向、ブロックチェーン、VR、自動運転/コネクテッドカー、ドローンなど最新テクノロジーはもちろん、話題の仮想通貨(暗号通貨)の動きと課題も解説しています。インプレス25周年記念ムック「iNTERNET magazine Reboot」からの特選記事も掲載。2018年のインターネットはこの一冊から始まります。 【目次】 10大キー

    インターネット白書2018
    t2wave
    t2wave 2019/01/06
    インターネット白書2018 デジタルエコノミー新時代の幕開け
  • 2017年度アイドル市場2,100億円に拡大 - ボカロ、サバゲーも

    矢野経済研究所は12月5日、「オタク」市場に関する調査結果を発表した。調査は9月~10月、秋葉原等で扱われることが多いコンテンツ等、主要15分野を扱う事業者および業界団体等を対象に、直接面談、ヒアリング、WEB調査、文献調査を併用して行われた。 アイドル市場、2,100億円までに拡大 2016年度のアイドル市場規模は、前年度20.6%増の1,870億円だった。「ジャニーズ」「AKB48」グループのファン層が市場を支えるとともに、複数のアイドルグループの台頭によって市場は拡大傾向にあり、2017年度のアイドル市場規模は、前年比12.3%増の2,100億円にのぼると予測されるという。 主要15分野別市場概況と予測 ボーカロイド市場規模(関連商品を含む)は、2016年度は前年比4.3%増の96億円。「初音ミク」の登場を契機に市場が形成され、コンサートを始め、関連商品の発売や二次創作が引き続き活発

    2017年度アイドル市場2,100億円に拡大 - ボカロ、サバゲーも
  • 僕がVTuberとVR、ブロックチェーンに懸ける理由 「自律分散型メタバースと民主主義2.0」|国光宏尚 (Hiro Kunimitsu)

    gumi国光です。3日連続投稿2日目です!今日も気づけば結構な力作に。長いのですが最後までお付き合いいただけると嬉しいです^^ VTuberはYouTube上では人間のYouTuberとの差はありません。これがVR時代になると大きく変わってきます。ヘッドセットを被ると、当に目の前にいて、握手も、話もできる。ライブはどれだけ観客がいても全員最前列。世界中どこにいても。 VRライブ、去年はclusterの輝夜月ライブ、VARKのYuNiライブなどが大成功を収め、可能性の大きさを証明できた年になったと思います。VRライブは演出面でもリアルを遥かに超えてきます。リアルライブでは演出は照明を使ったVJくらいですが、VRでは音楽に合わせてどんな演出でも作れます。「雨が降る中」という歌詞の時に雨を降らせたり、「桜舞い散る」という歌詞の時に桜を舞わせたり。こういった一つ一つが没入感、実在感を増すことに繋

    僕がVTuberとVR、ブロックチェーンに懸ける理由 「自律分散型メタバースと民主主義2.0」|国光宏尚 (Hiro Kunimitsu)
    t2wave
    t2wave 2019/01/06
    “バーチャル×匿名×反効率化(物質的な生産性を上げることではなく、精神的な満足度を上げる)”
  • 新サービスも続々登場!VTuber向け配信プラットフォームまとめ

    新サービスも続々登場!VTuber向け配信プラットフォームまとめ 2017年末頃から広く知られ始め、約1年で一大ムーブメントとなったVTuber(バーチャルYouTuber)。その盛り上がりに伴って、発祥サービスと言えるYouTube以外にもさまざまな配信プラットフォームが登場しています。 YouTuberの原義は文字通り「YouTubeで配信する人」ですが、「VTuber」「バーチャルYouTuber」という言葉は現在では、プラットフォームを問わずバーチャルキャラクター・バーチャルアバターで配信を行う人を指す総称として広く受け入れられています。今回はVTuber専門の配信プラットフォームと、VTuberの配信にも利用されている汎用の配信プラットフォームをまとめてご紹介します。 VTuber専門配信プラットフォーム(公式VTuberによる配信) IRIAM 「IRIAM」は、2018年10

    新サービスも続々登場!VTuber向け配信プラットフォームまとめ
  • ナーブギア・オーグマーは基本的に実現不可能ではない。『ソードアート・オンライン』劇場版監督とVR研究者がSAOの可能性を語る

    『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』公開を記念して、特別トークショーが開催された。劇場版の監督である伊藤智彦氏とVR/MRの研究者である立命館大学・映像学部教授大島登志一氏がSAOの世界観を絡めながら現実世界のVR・AR機器の現状とこれからについて語った。 バーチャル世界にフルダイブするVR。リアル世界VRでは多少脳を「勘違い」させることはあっても、完全に意識を遮断することはないと指摘する大島教授。これに対し伊東監督は「モンスターの攻撃を受けてほんとに痛かったら嫌じゃないですか」と音を漏らし、会場の笑いを誘った。 左から、大島登志一教授、伊藤智彦監督。ナーヴギアとは伊藤: 映画のあらすじを簡単に説明すると、近未来ソードアート・オンラインというVRMMORPGゲームが発売されて、主人公キリトとヒロインのアスナさんを中心に、そのゲームに携わった人をめぐるドラマとい

    ナーブギア・オーグマーは基本的に実現不可能ではない。『ソードアート・オンライン』劇場版監督とVR研究者がSAOの可能性を語る
    t2wave
    t2wave 2019/01/06
    “ナーヴギアの実現の可能性は感覚の遮断、それから運動の信号の遮断をするかしないか。というところ”
  • ホモデウス図解、要約してみた|nogacchi|note

    こんにちはこんばんは。 今回は、世界的ベストセラー「サピエンス全史」の著者でおなじみ、ユヴァル・ノア・ハラリ氏の新著である「ホモデウス テクノロジーとサピエンスの未来」を図解・要約してみました。 サピエンス全史よりも書いている内容が難しかったせいか、僕のvoicyの相棒であるせーやさんも読んでないとのこと。会社でも誰も読んでない。むしろ誰が読んでるんだろ。。。?? 「ホモデウス テクノロジーとサピエンスの未来」

    ホモデウス図解、要約してみた|nogacchi|note
  • Mitokon is under construction

  • ネットベンチャー8社の創業の頃のコーポレートサイトとかをInternet Archiveで見てみたら懐かしかったよ|インターネット界隈の事を調べるお

    以前に「いくつかの会社やサービスの創業期のサイトをInternet Archiveで巡ってみた」というエントリを書いたのですが、こないだCNETで「「楽天市場」トップページが4年ぶり刷新--創業期からを振り返る」という記事が出てて、面白かったので、2年ぶりにここでもやってみようかと。今回もInternet Archiveを利用しました。Internet Archive最高。 ファンコミュニケーションズ(2001年) ヤナティさん率いるファンコミ。1999年創業で、この頃はA8開始半年後くらいでしょうか。シンプルな作り。そしてその頃のA8netがこれ。 なつかしいですね。何度もログインしましたね笑 この六角形のボタン、今は無いんだなぁ。 DeNA(2000年) 次はDeNA。2000年頃のコーポレートサイト。主力サービスはビッダーズ。まだモバゲーはありません。 南場さん。机の上に手帳が置いて

    ネットベンチャー8社の創業の頃のコーポレートサイトとかをInternet Archiveで見てみたら懐かしかったよ|インターネット界隈の事を調べるお
  • List of most-retweeted tweets - Wikipedia

    South Korean band BTS has posted 18 of the 30 most retweeted tweets on X (Twitter). This list contains the top 30 posts with the most reposts/retweets (an account's post that is sent again by additional accounts without any change) on the social networking platform X, formerly known as Twitter. X does not provide an official list but news and mainstream media make lists.[1][2] As of October 2024,

    List of most-retweeted tweets - Wikipedia
  • 前澤ゲームの真のルールとは|深津 貴之 (fladdict)

    みんな、RTするだけで100万円貰えると思ってるけど、それは表ルールなんじゃないかな。 裏ではSNS強者によって、カイジやライヤーゲームや嘘喰いばりの、超絶な暗闘が行われてるんじゃないかなぁと。 カイジの利根川先生もよく言ってますよね この利根川幸雄 こと金に限り虚偽は一切言わぬ 出す・・・・・・!出すが・・・・・・今回 まだその時と場所の指定まではしていない そのことをどうか諸君らも思い出していただきたい つまり・・・・我々がその気になれば金の受け渡しは10年20年後ということも可能だろう・・・・・・・・・・ということ・・・・!って。前提ルールに明記されてない以上、抽選でない可能性を考慮した方が良い。 つまり前澤ゲームの真のルールは…以下のような可能性が、十分に!ありえる!というか面白い。むしろ、そういう展開が!見たい! ・RTする←表ルール ・前澤さんの目に止まる ・コイツに100万あ

    前澤ゲームの真のルールとは|深津 貴之 (fladdict)
    t2wave
    t2wave 2019/01/06
    “プレイヤーが取るべき最善手は単なるRTではなく、プレゼンとなる。それも本気の心意気を見せながらの引用RT”
  • 「この国をどうしたいの?」と聞かれたので考えてみました。|前澤友作 Yusaku Maezawa

    前澤、お前はこの国をどうしたいの? 日曜日の朝、ツイッター上で唐突に聞かれたので、考えをまとめてみました。 結論、 「仕事を楽しむ労働者を増やし、労働生産性の高い国にしたい」 です。 日人の半分以上が労働者ですから、仕事を楽しむ人が増えれば、自然と社会全体も明るくなります。生産性が高まれば、余暇が増え、生活にゆとりができ、人の心に余裕が生まれ、さらに社会は明るくなります。きっと悲しいことも減るでしょう。 仕事を楽しむ、ということと、生産性が高まる、ということは、実はセットです。 人は楽しんで集中している時に、一番生産性が高くなります。逆につまらないことをダラダラしている時に一番生産性が低くなります。みなさんも身に覚えあると思います。 また、楽しんで働く人の側には人が集まってきます。上司から大切な仕事を任せてもらえることも増えるでしょう。部下からの相談が増え、信頼されるようにもなるでしょう

    「この国をどうしたいの?」と聞かれたので考えてみました。|前澤友作 Yusaku Maezawa
    t2wave
    t2wave 2019/01/06
    ゼロサムゲームから脱し皆が豊かに幸せになるために経済成長し続けるのが使命となるが、そのために労働生産性を高め続けることが不可欠であり、そのために楽しく働くのが最も効果的である話が濃縮されてる
  • 藤田晋『今年の抱負「マグロ」』

    今朝の初セリで大間のマグロが史上最高額の3億3360万円で落札されたニュースが流れていました。 そういえば昨年末のAbemaTVの納会での私の挨拶で 「我々は止まると死ぬマグロと同じ。来年も、絶え間なく話題性があって面白い番組を作り続け、機能の追加やサービスの改善を積み重ね、広告や課金あるいは新規のビジネスモデルを創り出し、マネタイズし続けなければならない」そんな話をしました。 実際我々のやるべきことははっきりしています。 広告事業やゲーム事業が好調のうちにと、次の中長期的な柱となり得る事業を立ち上げてきました。このまま投資を続け、一定規模のマスメディアに育てあげ、マネタイズに成功し、そこまで漕ぎ着けて晴れて柱の事業と成れるか、そうでないかです。 2019年になり、AbemaTVはもうすぐ3年が経とうとしています。AbemaTVだけでなくサイバーエージェント全体的に、ここ数年はずっとかな

    藤田晋『今年の抱負「マグロ」』
    t2wave
    t2wave 2019/01/06
    人類が飢饉、疫病、戦争に勝った源が濃縮されている