Access Accepted第337回:「日本のゲームの未来」を考えさせられたGDC 2012 ライター:奥谷海人 GDC終了後の本連載では,例年,GDCで見えた欧米ゲーム業界のトレンドのいくつかをピックアップしてお伝えしているが,今年は「日本のゲームはダメなのか?」という一つの話題について考えてみたい。インディーズゲームを含めて,なにかとイケイケムードの欧米ゲーム業界に対して,日本の開発現場にはある種の閉塞感が漂っているように見える。はからずもGDC 2012で日本のゲームにまつわる出来事がいくつか起きたので,紹介しよう。 時代に応じて様変わりを続けるGDC 2012年3月5日から3月9日まで,世界最大のゲーム開発者会議Game Developers Conference(以下,GDC)がサンフランシスコで開催された。今年は,プラットフォームホルダーの基調講演が行われず,GDCも大きな