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GDCに関するt_furuのブックマーク (2)

  • [GDC 2017]物語を作る技法を利用して,より面白いゲームを作るには。体験をデザインする技術が具体的に明かされる

    [GDC 2017]物語を作る技法を利用して,より面白いゲームを作るには。体験をデザインする技術が具体的に明かされる ライター:徳岡正肇 ゲームにおける物語はどのように実装できるのか,あるいはゲームならではの物語体験をデザインするにはどうしたらいいのか,といった講演はGame Developers Conferenceで盛んに行われている。一方で,「物語を作る技法を利用すれば,物語に頼らないゲームでも面白くデザインできる」という,ちょっと角度の違う(そして極めて実践的な)講演が今回のGame Developers Conference 2017(以下,GDC 2017)行われたので,その模様を詳しくレポートしよう。 Mata Haggis教授 GDC 2017でもナラティブ関係やインディーズゲーム関係の講演は多い(どちらもサミットとして集中的に講演がなされている)が,それゆえにと言うべきか

    [GDC 2017]物語を作る技法を利用して,より面白いゲームを作るには。体験をデザインする技術が具体的に明かされる
    t_furu
    t_furu 2017/03/02
    物語ツール/不安と退屈/“前もって設定されている物語”/“ユーザーが生成する物語"/共感の構築
  • OSVRに『Unreal Engine』無料化…加速するVR熱を写真で振り返り:GDC 2015 - 週刊アスキー

    現地時間の3月2~6日、米国サンフランシスコにて実施した“Game Developer Conference 2015”(GDC 2015)は、2万6000人の業界関係者が集まって大いに盛り上がりを見せた。週刊アスキーでも5の記事で現地をレポートしてきたが、最後のまとめとしてエキスポ会場で見つけた興味深い展示を振り返っていこう。筆者の興味のおもくまま、バーチャルリアリティ(VR)関連に偏っているのはご容赦ください。 ・Oculus Riftの最新試作『Crescent Bay』 コンテンツの進化も実感! ・「2016年がVR元年になればいい」 SCE吉田氏が語る新型Morpheus(前編) ・「ライバルの存在はVRにとって“足し算”」SCE吉田氏が語る新型Morpheus(後編) ・突如登場した最強GPU『GeForce GTX TITAN X』を先行体験 ・ストリーミングでも快適!NV

    OSVRに『Unreal Engine』無料化…加速するVR熱を写真で振り返り:GDC 2015 - 週刊アスキー
    t_furu
    t_furu 2016/03/11
    VR + 嗅覚/触覚フィードバック
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