疲れた時撫でてもらいたい、猫になりたいと思ったことはありませんか? 「猫になる」VRはその夢を叶えます! VR空間で猫になりきり、にゃ~んと声に出して言うことで、感情に応じて言弾が発射されます。言弾が当たるとキャラクターが寄ってきて、撫でてもらえます。自作ロボットと連動することで、実際に撫でてもらうような感触を再現しました。声の解析にはEmpathを、VRシステムにはUnityを使用しました。 VR×ロボットという新感覚な体験をあなたに。
VAIRは最大15人で対戦できるスマートフォンを用いたモバイルVRサバゲーシステムである。個々のプレイヤーの位置と方向をリアルタイムに検出し、プレイヤーの装備している武器に備え付けているスマートフォンにそこからみた周囲の映像や、他のプレイヤーの姿がアバターとして表示される。武器は銃型の他にもいくつか種類が用意されている。実際の空間を登録しておくことで障害物などは実際のものと同じ位置にVR空間上でも配置されるため、そこに隠れたりすることができる。リアルの情報と重畳して遊ぶことができるため身体的な制限が少ないスポーツ的な遊び方を実現する。 プレイヤーはVAIRデバイスを装備する。HMDを用いたVRと違い実際のデバイスを手に取ってみることができるため、操作のリアリティ、造形的なリアリティなどモノ感にこだわった。現在の主力武器は銃型のもので、弾倉には弾数が設定されており、空になったら、物理的に弾倉
Quest2とQuest Proがパワーアップ!ソフトウェアアップデートが公開! VRVRゴーグルMetaQuest2Quest Pro 2023/07/01 18:00 VRニュースイッキ見!【前編】「Apple Vision ProがWebXRに対応!」など注目記事を振り返り!! ARテクノロジーMRVRメタバースNFTバーチャルマーケット2023 Summer 2023/07/01 13:00 東京マルイブースの詳細が公開に!「バーチャルマーケット2023 Summer」 株式会社HIKKYメタバース東京マルイVketバーチャルマーケット2023 SummerVRスマホVRイベント 2023/06/30 22:00 「京セラ展示ブース」VRChatで公開!B2B分野のバーチャル展示を実施 京セラレーザーコンセプト製品バーチャル展示ブース京セラ株式会社VRVRchatイベントメタバース
LINKは、HTC U11をケーブルで接続するタイプのヘッドマウントディスプレイ。モバイルVRというと、サムスン電子のGear VRのように、スマートフォン本体をHMDに装着するものが一般的だが、LINKはHMD側にディスプレイを持つ。スマートフォンは、映像を処理するための機器という位置付けだ。PC用のVRに使われるPCを、スマートフォンに置き換えたものと考えれば理解しやすいだろう。 従来の簡易型モバイルVRとの違いは? スペックも、シンプルなモバイルVR以上にリッチな体験ができるように仕上げられている。ヘッドトラッキングセンサーは、Gear VRなどで一般的な3DoF(Degrees of Freedom)ではなく、6DoFに対応。これは、HTCが開発した「VIVE」と同じスペックとなる。本体に加えて2つのコントローラーを備え、カーソルを合わせたり、モノをつかんだりといった操作も行える。
世界初!カノジョをHack あなたの想像力、妄想力をフル回転させて例のカノジョ、夕陽さくらちゃんをHackしよう! 事前説明のスライドはこちら https://www.slideshare.net/secret/sPiEv05CYWhSfI 参加者全員に 例のOculus創設者 も着たTシャツを配布します! さらに優勝チームには賞品としてHTC VIVEを! その他、協賛企業より各部門賞を用意しています! 豪華な座組でお送りするVRハッカソンに参加しない理由はない! 夕陽さくらちゃんがVR開発者の皆さまにHackされるのをお待ちしています♡ 参加資格 夕陽さくらちゃんを愛する開発者(チームでの参加も可能) ルール ゴールデンタイムにモザイクなしで放送できる範囲で夕陽さくらちゃんをHackしてください! えっちなのはいけないと思います 2017/05/14 追記 夕陽さくらちゃんに、痛いこと
【体験レポ】ワイヤレスなVRは実現するのか?CESに展示されていた3種類の無線化キット比較 現実などなかったかのように、まるでそこにいるかのような没入感の深い体験ができる。そんなハイエンドのVR体験は、一度体験すると忘れられない体験になります。 ハイエンドなVR体験は、PCに接続して体験するOculus RiftやHTC Viveといったデバイスで体験可能ですが、その体験の中で最も問題視されている懸念の1つが、「PCと接続するケーブル」です。 この問題を解決するための「無線化キット」が、2016年末に複数の種類が発表されています。それらのうちほぼ全てが2017年の実用化を目指しています。年明けにラスベガスで開催されたMoguraVRでは、CES2017にて3種類の無線化キットを体験し、開発チームから話を聴きました。 今回、体験できたのは以下の3種類です。 ・TPcast社「ワイヤレスアダプ
ハシラスは9日、PC向けゴーグル「HTC VIVE」に独自改造したスマートフォン向けVRゴーグルを組み合わせたソリューション「親子で楽しめるVR」を発表した。 現在、映像を3Dで見られる二眼タイプのVRゴーグルは、視力への影響などを考慮して13歳以下の利用が制限されている。一方でアミューズメント施設やネットカフェなど「ロケーションベースドVR」の現場では、13歳未満からの体験ニーズも高い。 そうした場合、子供向けにスマートフォンを挿入して使う一眼タイプのゴーグルを用意するのが一般的だが、こちらはユーザーの頭や手の位置を検出してバーチャル空間に反映させる「ポジショントラッキング」や、両手のモーションコントローラーなどが利用できずに、没入感が下がってしまう難点があった。 そうした経緯があり、ロケーションVR向けのコンテンツを開発するハシラスは、今回「親子で楽しめるVR」の開発に至った。子供側は
仮想現実(VR)を一般ユーザーに届けようというGoogleの試みが、11月に新たな段階に入った。Googleのスマートフォン「Pixel」を持っていれば、79ドルの「Daydream View」ヘッドセットを各種小売店で、あるいはGoogleから直接購入して、新しいプラットフォームを利用できるようになったのだ(日本では未発売)。 スマートフォンを顔の前にくくり付け、それを使って仮想世界に入るというアイデアは、筆者にはまだ理解しきれていないが、GoogleのDaydreamを1週間使ってみて、ようやく納得し始めているところだ。 Daydreamに必要なもの Daydreamのセットアップに必要なものは2つある。Daydream対応のスマートフォンと、Daydreamヘッドセットだが、両方を提供しているのは今のところGoogleだけだ。 Daydream Viewの箱に入っているのはヘッドセッ
Cyclopterです。今回は、Facebook Live APIを使い楽しさのシェアをできるようにしました。 HMDでプレイしている動画をLive動画として公開できる機能を付けました。
「Oculus Rift」や「Vive」といったVRデバイスの一般販売が開始されることで、2016年はいよいよバーチャル・リアリティという技術が世界を覆い始める年だといわれている。プラグに繋がれたまま仮想世界に生きる人間や、意識そのものをゲーム空間へ引き込んでしまうシーンは、これまで数々のSF映画やアニメの中で描かれてきた。果たして人はどこまで仮想現実の中で生活し続けられるのか。その疑問を自らの身体で体験するべく、VRデバイスを装着した状態で48時間を過ごした男性のパフォーマンスが、海外メディアを中心に脚光を浴びている。食事や睡眠を含め、丸2日におよぶバーチャルダイブの末に見たVRの未来を、The Creators Projectが報じている。 管理されたドラッグ体験 今月8日から10日にかけて、ベルリンのGame Science Centerにて、「Disconnected」と題してVR
先日GDC2015で発表予定のSteamVRを紹介しましたが、 ーValveが新型VRデバイス「SteamVR」を発表 - VR実現を目指して なんと本日、台湾HTCより「HTCVive」が発表されました! これはValveと共同開発したもので、SteamのVRシステム「SteamVR」を組み込んだものだそうです。 つまりはSteam製のVRコンテンツを使うときには、これを主軸に据えていくことになるということでしょうかね? HTC RE Vive - YouTube 公式サイト:http://www.htcvr.com/ さて、自分の中で一番気になっているのは性能ですよ性能! オキュラス開発陣が危惧しているのは「低性能デバイスが広まること」ですが、 果たしてHTCViveの性能はどうなのか・・・? ・公開されたスペック一覧 解像度:片目あたり1200ピクセル×1080ピクセル リフレッシュ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く