2013年10月15日のブックマーク (6件)

  • 【実名】 実名のダメな人は何がダメなのか 【匿名】

    割と定番の「実名主義と匿名主義」について。 実名でも匿名でも評価され敬意を持たれている人はいるけど、実名でダメな人は、リカバリとリスクヘッジが困難である分、匿名でダメな人以上に当人が抱えているリスクが大きいんだけど、そこに無自覚なままなのはなんでかしら、という話。 今回のゴゴゴにはない論点だけど、実名主義の人はどうやって子供に「ネットリテラシー=個人情報の開示リスク」を教えるのだろう、というのは常々思う。

    【実名】 実名のダメな人は何がダメなのか 【匿名】
    t_m0t0
    t_m0t0 2013/10/15
  • 世の中に期待しすぎては駄目なんだ! - 自分を冷静に見つめる方法3選 | U-NOTE【ユーノート】- ビジネスマンのためのノウハウまとめを無料で

    2013/10/15 (Tuesday) 世の中に期待しすぎては駄目なんだ! - 自分を冷静に見つめる方法3選 ビジネスにおいて人間関係、期待に応えたいという思いなどからアツくなってしまうことがあります。アツくなることは悪いことでありませんが、冷静に物事をとらえることも必要でしょう。今回は、アツくなってしまった時に冷静でいられるポイントをQ&Aサイト「Qixil」に寄せられた回答から紹介します。 紙に書いてみる ”自分を見失いそうになった時とか、客観的に自分を見つめたくなったら紙に書くのが一番です。 前後の脈絡なくただひたすらに書いていけば見えなかったものが見えてくるようになります。” 頭でアツくなっているだけだと、色んな感情が混じって自分が何にアツくなっているのか客観的に見ることが出来ません。思っていることを文字に起こして、一つ一つの言葉と向き合うことで、なぜアツくなっているのかを理解し

    t_m0t0
    t_m0t0 2013/10/15
    なるほど
  • nanapi・pixivなどの著名経営陣が語る!実践して効果があった名言まとめ | U-NOTE【ユーノート】- ビジネスマンのためのノウハウまとめを無料で

    名言は感心させられるものが多いですし、この人がこう言うなら…と安心させてくれたりもします。でも、なかなか実践するに至らないのも事実。Q&Aサイト「Qixil」に寄せられた実践して良かった名言をまとめました。 全てをチャンスだと捉える “「開けたい扉の鍵を持っている人は、門番の格好をしているとは限らない」” 自分の知識とスキルを500円で販売できるサイト「ココナラ」を運営する株式会社ウェルセルフの南氏が実践して効果のあった名言がこれです。自分にとって誰がメリットをもたらしてくれるかどうかは分からないし、それを考えるのは野暮なこと。どんな出会いが何をもたらすかは分からないものと捉え、誰とでも話してきた経験は、実際に南氏が起業するうえで一番役に立ったそうです。 ないものねだりをしない “「YOU PLAY WITH THE CARDS YOU'RE DEALT」 (配られたカードで勝負するっきゃ

    t_m0t0
    t_m0t0 2013/10/15
    ほほう
  • 有料だからこそ使える!本当にお金を払う価値のあるWebサービスまとめ | U-NOTE【ユーノート】- ビジネスマンのためのノウハウまとめを無料で

    2013/10/15 (Tuesday) 有料だからこそ使える!当にお金を払う価値のあるWebサービスまとめ 多くのWebサービスは、無料で利用できることが当たり前となっています。でも、有料だからこその価値を発揮するサービスもあるもの。そこでQ&Aサイト「Qixil」に寄せられた価値ある有料サービスをまとめました。普段は有料サービスなど見向きもしないという方も、有料だからこそのクオリティを誇るWebサービス、一度チェックしてみてください。 Schoo(スクー) 各分野において第一線で働いている人の実用的な講義が受けられるオンライン学習サービスのschoo(スクー)。平日の21時に行われている生放送は無料で受けることができますが、月550円を払えばアーカイブを何でも見ることができます。ビジネスマンのための学校を活用してスキルアップすることができます。

    t_m0t0
    t_m0t0 2013/10/15
    なんと
  • エステー宣伝部鹿毛康司氏が語った!明日から使えるマーケターが知るべき5つの考え | U-NOTE【ユーノート】- ビジネスマンのためのノウハウまとめを無料で

    2013/10/15 (Tuesday) エステー宣伝部鹿毛康司氏が語った!明日から使えるマーケターが知るべき5つの考え 少年がライブ風に「消〜臭〜力〜」と歌うCMを一度は見たことのある方は多いのではないでしょうか 。ポルトガルの少年・ミゲル君が歌うことで話題となったCMです。そのCMを制作したのがエステー宣伝部の鹿毛康司氏。このCMの他にも、T.M.Revolution西川貴教、島谷ひとみ、ミゲル君が歌う『チカラにかえて』の作詞活動をしたり、自らが作曲&監督した脱臭炭CMがCM好感度ベスト10入りを果たすなど、音楽で人の心をつかむプロとして活躍しています。 Q&Aサイト「Qixil」のキャンペーン「鹿毛康司の愛されるアイデア講座」の中からマーケターが押さえておくべき言葉を紹介します。 1. 企業の宣伝は人に伝えるよりもコミュニケーションする “宣伝はお金払って自分の伝えたいことを伝えれば

    t_m0t0
    t_m0t0 2013/10/15
  • その決断は「カッコいい」と思えるか! - あなたが決断する時に覚えておきたいポイントまとめ | U-NOTE【ユーノート】- ビジネスマンのためのノウハウまとめを無料で

    2013/10/15 (Tuesday) その決断は「カッコいい」と思えるか! - あなたが決断する時に覚えておきたいポイントまとめ 日々の生活の中で私たちはいつも「決断」を迫られます。特にビジネスにおいては、自分ひとりの決断によって大きな影響を及ぼすということもあるでしょう。決断に迷った時、私たちはどうすればいいのでしょうか。Q&Aサイト「Qixil」に寄せられた回答から紹介します。 後悔するかしないかで決める “どの選択をしたとしても「自分が選んだんだから仕方ない、しっかりやろう」と思う意識を持つことが重要だと思います人生は短期的に見れば自己否定ですが、長期的に見ると自己肯定であるとどこかで見て「その通りだな」と納得しをました。結局振り替えってみると自分の人生や現状をそれほど憂いていないと思います。” 選択をした後に「自分が選んだから仕方ない、しっかりやろう」と思うためには、自分が心か

    t_m0t0
    t_m0t0 2013/10/15
    これは