タグ

2008年3月11日のブックマーク (14件)

  • 2008年 2月の DeNA テクノロジーセミナースライド公開 - DeNA 技師のメモ

    先月開催したテクノロジーセミナーのスライド (PowerPoint ファイル) を公開します:モバゲータウンのインフラ構築、運用 (有澤 高介)モバゲータウンの HTML テンプレート、絵文字の扱い+α (松内 良介) DeNA テクノロジーセミナーについて先月の「お誘い」には「第 1 回」と書いてしまったのですが、実際の初開催は 2006年の 10月, 2007年 2 月で、その時はモバオクのシステム開発・運用全般について説明しました。この時の内容はほぼ DB マガジン 2007年 1月号に掲載していただいた記事と同じものです。たしか 1 時間くらい僕がプレゼンテーションをし、30 分くらい質疑応答 (こちらは川崎も担当) するというような感じでした。質疑応答では「ここはどうなっているのか?」「ここの部分の性能はけっこういいですね」「この部分は公開してくれるとうれしい」というような質問や

    t_tsuru
    t_tsuru 2008/03/11
  • PC

    パソコンを遅くする悪習慣 常駐アプリの整理で起動時間は大幅改善、5個と30個では4倍の差 2024.03.13

    PC
    t_tsuru
    t_tsuru 2008/03/11
  • fusen-usagi.com

    This domain may be for sale!

    t_tsuru
    t_tsuru 2008/03/11
  • Webサービスで必要なのは信頼

    普段意識していない規約を変更するときには、ある一定の確率で「必ず」ネガティブな意見が出る。 極論だが、文字を一文字変更するだけでも、一定の確率でネガティブに思う人が出てくるということだ。 以下の図に示すように事業者側が「実現するのに必要だ」とされる規約改定の範囲があったとして、ネガティブな発想をできる賢いユーザーは、ネガティブな方向での限界付近を意識する。 注意してほしいのだが、これは今回のmixiの規約がどうだ、という問題ではなく、大小関わらず必ずこういう反応が起きるということ。 それに対して、問題がどこまで大きくなるか?は、 ・規約改定そのものの影響力。 ・規約の範囲がどうか? ・そして、サービスに対する信頼度、忠誠度 この3つがポイントとなる。 サービス運営サイドは、一ユーザーでは到底知り得ないような、たくさんの問題を抱えていて、それに対する対処ができなければ、サービスや企業そのもの

    t_tsuru
    t_tsuru 2008/03/11
  • ひろゆき氏が明かす、「ニコニコ動画が人気な理由」と「コミュニティ運営のコツ」:インタビュー - CNET Japan

    ニワンゴが運営する動画コミュニケーションサービス「ニコニコ動画」の勢いが止まらない。 当初YouTubeなど外部サイトの動画にコメントを付けられるサービスとして開始したものの、アクセス数が伸びすぎてYouTubeから接続を遮断される事態に。その後、動画投稿サービス「SMILEVIDEO」を自社で開始し、が土鍋の中で眠る「ねこ鍋」や、音声合成ソフト「初音ミク」を使った楽曲など、ニコニコ動画発のヒットコンテンツも数多く生まれている。3月5日には「ニコニコ動画(SP1)」という名称に変わり、これまで会員でないと見られなかった動画も、提携サイトに掲載して誰でも見られるようにした。会員数は3月に560万人に達し、今後は、他社とは違う「明後日(あさって)の方向へ進化」すると打ち出している。 CNET Japanではニワンゴの取締役管理人であり、2ちゃんねるの管理人「ひろゆき」としても知られる西村博之

    ひろゆき氏が明かす、「ニコニコ動画が人気な理由」と「コミュニティ運営のコツ」:インタビュー - CNET Japan
    t_tsuru
    t_tsuru 2008/03/11
  • 企業のコミュニケーション変革を加速する タブレットPC「DELL Latitude XT」 || 日経パソコンオンライン SPECIAL

    質実剛健な設計で、法人向けノートPC分野で存在感を示す、デルの「Latitude」。これまではA4モデルを中心にラインナップを拡充してきたが、ついにB5モバイルPCの分野にも格的に乗り出した。 もともとデルでも、決してこの分野を軽視していたわけではない。しかし今まであえて製品を出さなかった理由を、デルの堀内 朗氏は「製品のサイズや重量にあまりこだわらない欧米のユーザーと異なり、日ではモバイル製品に対する要求レベルが非常に高い。どうせ出すのであれば、国内ユーザーの皆様にもご納得頂ける製品を作りたかった」と説明する。どこかでガマンを強いられるような製品ではなく、「オフィスやモバイルで当に使える製品を目指した」(堀内氏)のである。 その努力の結集が、今回登場したタブレットPC「Latitude XT」だ。製品に対する妥協の無さは、手に持った瞬間すぐに感じられる。B5タブレットPCで最薄クラ

    t_tsuru
    t_tsuru 2008/03/11
  • iモード.net ホーム | NTTドコモ

    t_tsuru
    t_tsuru 2008/03/11
  • フォームの離脱を防ぐ心遣い (ユーザビリティ実践メモ)

    資料請求や申込みフォームにおけるユーザの離脱を防ぐ方法はこれまでもご紹介しましたが、今日は「入力フォームに遷移する手前」で行う離脱を防ぐ心がけを私の実体験からご紹介したいと思います。 郵便番号、住所、名前と入れ画面をスクロールすると、次の項目に、「お客さま番号」という項目があることを見つけました。 始め、このお客さま番号が何の番号か思い当たらなかったのですが、入力欄の脇にある「お客さま番号とは」というリンクから、毎月届く領収証(「電気ご使用量のお知らせ」)に記載されている番号であることがすぐにわかりました。(このサイトでは、実際の領収証のイメージで説明しており、とてもわかりやすくなっていました) しかし、領収証の保管場所をすぐに思い出せなかった私は、また後日手続きを行おうと思いここで画面を閉じてしまいました。 皆さんはこのような経験をされたことはないでしょうか? このような状況にユーザが置

    t_tsuru
    t_tsuru 2008/03/11
  • 短期集中連載企画: コレだけ読めばバッチリお勧め書籍紹介「第 1 回 XHTML+CSS 編」 | バシャログ。

    バリバリの現場スタッフである当ブログの執筆者が、それぞれの得意分野でお勧めの書籍をご紹介する短期集中連載企画。全 8 回の予定でお送りします。 第 1 回目は 「XHTML+CSS 編」です。 STEP1 「なぜ WEB 標準に準拠する必要があるのか」 現役のデザイナーやコーダーでも「なぜ WEB 標準に準拠する必要があるのか?」を理解している人はそれほど多くないのではないでしょうか。 まだ WEB 標準が一般的ではなかった時代、当時主流だったテーブルでのレイアウト手法に慣れてしまっていた自分は、それまでに培ったノウハウとは違うベクトルの技術を覚えるために時間を割くことに抵抗がありました。 しかし、このを読んで頭の中のモヤモヤは消し去りました。そして必死に XHTML+CSS を勉強し始めました。 このには XHTMLCSS の実践的なテクニックはそれほど書いてありません。しかし

    短期集中連載企画: コレだけ読めばバッチリお勧め書籍紹介「第 1 回 XHTML+CSS 編」 | バシャログ。
    t_tsuru
    t_tsuru 2008/03/11
  • Amazonから送られてくる無料名刺印刷の広告について - 空中の杜

    いつにも増して今日は当に日記です。ただ、ちょっと留意した方がいいかもと思いましたので。 先日Amazonで注文していたものの中に広告が入っていました。頼む方ならわかるでしょうが、商品の他に広告が入っていることが多いですよね。主に通信教育とか結婚相談とか。これは別にAmazonだけではなく、屋でを買ったときにもついてくるので別に気にしないのですが、今回ちょうど名刺をそろそろ作り替えないとなと思っていた時に名刺印刷の広告が入っていました。それはVISTAPRINTというところで、なんと250枚が無料になるとのこと。 ただ、私は「ん?」と思いました。会社というのはほとんどの場合において利益にならない行動をしないと思っています。一見利益がないように見える場合でも、どこかしらで利益を回収するための行為だと。じゃあこれはどこから利益を取るの? 試供品としての広告効果? でも250枚もあるなら1回

    Amazonから送られてくる無料名刺印刷の広告について - 空中の杜
    t_tsuru
    t_tsuru 2008/03/11
  • 検索連動型広告【超】成功法 CTRを上げる広告文作成のコツ

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    検索連動型広告【超】成功法 CTRを上げる広告文作成のコツ
    t_tsuru
    t_tsuru 2008/03/11
  • http://www.asahi.com/life/update/0310/TKY200803100333.html

    t_tsuru
    t_tsuru 2008/03/11
  • SEOは認知率48%ながら最大の集客手法/ケータイウェブサイト担当者調査報告書ハイライト#1 | Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート

    SEOは認知率48%ながら最大の集客手法/ケータイウェブサイト担当者調査報告書ハイライト#1 | Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート
    t_tsuru
    t_tsuru 2008/03/11
    ]
  • 【続報】東証が緊急会見、システム障害の引き金はデータベースのデッドロック

    3月10日に東京証券取引所の株式売買システムで障害が発生し、午前9時から午後1時まで2銘柄が売買できなかった問題(関連記事1、関連記事2)で、東証は同日午後5時から緊急の記者会見を開いた。鈴木義伯常務取締役CIO(最高情報責任者)は、「データベースのデッドロックが引き金だった」と説明した(写真)。 デッドロックが発生したのは午前8時59分43秒から44秒にかけて。午前の取引が始まる午前9時の直前だ。複数銘柄の注文を1つにまとめた「バスケット取引」のトランザクションと、同注文に含まれる一部銘柄の訂正注文のトランザクションとの間で起こった。 2つのトランザクションが、それぞれどのようなデータベースをロックしたまま放さなかったのかについては公表を避けたが、注文データを格納するデータベースと、バスケット取引のデータを格納するデータベースの2つだったとみられる。 オンラインでデータベースを更新するト

    【続報】東証が緊急会見、システム障害の引き金はデータベースのデッドロック
    t_tsuru
    t_tsuru 2008/03/11