「メーデーアップデート」「バックリンクの集めすぎ」に続いて、今日もGoogle Matt Cutts(マット・カッツ)氏によるウェブマスター向けQ&Aビデオの紹介です。 お題は「PageRank以外にどんな指標がランキングに使われているのか」です。 Q: PageRankは200ある指標のうちの1つにしかすぎないと言われるけれど、もう一度はっきりさせてほしい。そして、ほかの200個にはどんな指標があるのか? PageRankは200の指標の中でもより重要な要素 それでも200のなかの1つであることに変わりはない バックリンクだけに取りつかれるべきではい ほかにはたとえば次のような要素を見ている アンカーテキスト ページにあるコンテンツ ページのURL ページのタイトル 見出しがあるかないか 単語同士の近接度(離れているか隣にあるか) とてもたくさんあるけれど多くは一般的な考えから推測できる