2010年12月6日 TEXT:小川 浩(株式会社モディファイ CEO 兼クリエイティブディレクター) 「Googleプレイス」とは、店舗などの場所に関する情報をまとめたページであると同時に、その情報を掲載したい企業や商業者側に与えられる情報アップロードサービスでもある。Googleプレイスに掲載されていれば、ネットのユーザーが検索したときに、その情報が検索結果に連動して表示されることになる。 たとえば地名で検索すれば、その地図のエリアにひもづけられた店舗情報が同時に掲載されるし、「鰻屋」のような具体的なジャンルで検索すれば、自分の位置にもっとも近い鰻屋のリストが掲載される(場所の特定は、Google Appsのアカウントをもっていることで自らロケーション情報をグーグル(株)に提供している。 米Google社のビジネスは、検索するという行為を使ってWebのトラフィックを生むことだ。そのトラ