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WEBサイトに人を呼ぶに関するtacchiniのブックマーク (39)

  • 個人店等がWebサイトを使って収益を上げる為に行うブランディングTips

    地域の小さなお店や経営者がWebサイトを使って集客を行う際に する事、Tipsを挙げてみます。あくまで一例ですが、Webサイトの 露出から集客(コンバージョン)に至る為の施行をリストにしてみました。 今日の記事はターゲットが地域依存性の高い業種にしています。 普段から良く書くSEOの記事ではなく、個人が行うブランディングのヒントです。 内容はかなり泥臭い方法になっていますので、クール且つスマートに仕事したいモテモテな貴方は今すぐ立ち去るがいい。 SEO効果は付加価値として付いてくるでしょう。 1・サイトマップ送信xml形式のサイトマップをGoogleYahoo!に送信し、より確実にクロールをして貰います。これはWebマスターの基です。個人的にはxml-sitemaps.comが最も使いやすい印象です。sitemapの記述法に関してはGoogleのヘルプをご覧下さい。 いきなりブランディ

    個人店等がWebサイトを使って収益を上げる為に行うブランディングTips
    tacchini
    tacchini 2009/07/30
    飲食。サイト作ったら、無料サービスへ自動登録するようなスクリプトつくれないかなぁ。
  • http://gerenuk.crazyphoto.org/2009/06/30/1021/

  • seofromusa.com

  • RockYouの石塚さんに聞くアプリ制作の秘訣

    昨日、渋谷でRockYouの石塚さんを招いて開かれた「RockYou飲み」にいってきましたー。 RockYouはFacebookとかMyspaceなど様々なSNSにアプリを提供している会社です。アプリダウンロード数などを見るとその分野で世界一の会社ではないでしょうか。 そんなRockYouの中の人である石塚さんのお話をいろいろ聞けましたのでちょっと(2点)だけまとめてみます。 徹底的に数字に出す 試したことの結果を徹底的に数字にしそれを元に開発を進めていく。 例えば、 ・リンクのテキストを変えたり ・ボタンの配置を変えたり ・ボタンの色を変えたり そういうのをかなーりの短時間(←ここがけっこう大切)で変更していき全てのログの解析を行い次の開発に役立てる。 (こういうのアメリカ的って言うの?) 役立てるというより数字が全てなんですね。 徹底的に分析しいい数字のものを使っていく。 こういうこと

    RockYouの石塚さんに聞くアプリ制作の秘訣
  • ECサイトのメディア事業戦略の資料を作った | smashmedia

    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

    tacchini
    tacchini 2008/11/19
    規模を拡大するために広告を出稿。頭打ちになる。商品を買うユーザーの溜まり場を買収、運営するのも、もしかしたら広告よりコストパフォーマンス高いかも。
  • SEO対策の予算をゲットできる企画書/上司を説得できる企画資料の作り方講座#2 | 上司を説得できる企画資料の作り方講座

    SEO神話”に要注意検索エンジンまわりのプロモーションが主流となって数年が経っている。かなり詳しい人もいれば、何となくしかわからない人もいると思う。今回は、SEOに関してあまり詳しくない方々(または何となく理解しているがまだ自社のサイトなどで実施したことがない方々)を対象にして説明する。 企画書の話をする前に確認しておきたいことがある。SEOを行っている企業の業績が良いと聞き、SEOを実施すればWebサイトの課題のほとんどが解決すると勘違いしている方が未だ多いように感じる。私はそういった考え方を“SEO神話”と呼んでいる。SEOは万能ではない。まず、SEOとは何なのか、基的なことを再度認識しておく必要がある。 SEOの目的は上位表示することではない!SEOとは、検索エンジンでの検索結果で自社Webサイトを上位表示することが最終目的ではない。検索エンジン向けの対策を行って、最終的に自社W

    SEO対策の予算をゲットできる企画書/上司を説得できる企画資料の作り方講座#2 | 上司を説得できる企画資料の作り方講座
    tacchini
    tacchini 2008/10/28
    上司の説得は必要ないけど、こういうこと誰が権限持ってるか勉強になる。
  • 情報商材業界のダークサイドに巻き込まれないために知っておくべきこと | ネットマーケティング業界の闇

    この記事では、業界関係者への取材で明らかになったネットマーケティング業界の「闇」についてレポートする。 第5回のテーマは「情報商材業界の闇」だ。誇大広告、二重価格表示、偽計業務妨害の教唆など、直接法律に違反するケースも見受けられる情報商材業界の問題点を探ってみよう。 次のような謳い文句を見かけたことはないだろうか? コンピュータに素人の主婦が月に150万円稼いだ誰にも知られたくない方法 【全額返金保障】どんな人でもカンタンに万馬券を当てられる! 確実にお金を増やす唯一の方法 FX現役プロフェッショナルトレーダーがついに明かした! 業界初▼FX完全投資攻略法▼ これらは「情報商材」と呼ばれている商品であり、主にインターネットを通して比較的高額(3,000円~5万円程度)で販売されているコンテンツだ。 広義には書籍も情報商材だといえるが、一般的には「情報商材」というと、販売サイトやオークション

    情報商材業界のダークサイドに巻き込まれないために知っておくべきこと | ネットマーケティング業界の闇
    tacchini
    tacchini 2008/10/27
    情報商材の仕組み。スレスレ
  • サイト滞在時間はやみくもに増やせば良い物ではない - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    企業サイトの滞在時間はこう伸ばす--タイプ別施策を解説 まずは非常に良い記事なのでご覧ください。滞在時間に関して書こうと思っていたことの7割くらい書かれてしまいました(笑) その上で自分なりの補足&追加を以下に書いてみます。 「PV増えればいい」という時代は終わっている 最近強く思っているのは、サイトの価値はPVよりは滞在時間の方がまだましだという事。数年まではPVでも良かったものの今は 「サイトの作り方が変わってきた(FLASHや動画等、PVが無くてもサイトの商品やサービスを理解する事が出来る)」 「利用者のサイトの使い方が変わってきた(RSSリーダーやウィジェット、情報まとめ系サイトなど、実際のサイトにアクセスしなくてもサイトの商品やサービスを理解する事が出来る)」 「検索エンジンの精度やクローリングが増えることによって昔はTOPから流入が多かった物の(サイトのコンテンツや特性によって

    サイト滞在時間はやみくもに増やせば良い物ではない - Real Analytics (リアルアナリティクス)
  • 企業サイトの滞在時間はこう伸ばす--タイプ別施策を解説

    企業サイトの活用は、通常のキャンペーンに比べて短期的な売上を期待することが難しい施策です。一方で、企業サイト上でユーザーとのコミュニケーションを適切に図ることができれば、中長期的な売上を期待することができます。 このコラムでは、滞在時間というキーワードから、それを実現させるための考え方を示唆していきたいと思います。 メガメディア化した企業サイトの現状 2006年10月にNielsen//NetRatingsから、以下のリリースがありました。 「(2000年4月以降の)6年間で、企業サイトへの訪問者数は増加の一途をたどり、特にキリンビール、サントリーなどの飲料メーカー、トヨタ自動車、日産自動車、田技研工業などのクルマメーカー、ソニーや松下電器産業などの家電・AVメーカーのサイトを中心に毎月100万人以上が訪問するサイトが増えています」 このリリースでは、メガメディア化した企業サイトが、その

    企業サイトの滞在時間はこう伸ばす--タイプ別施策を解説
  • テクノラティ | technorati

    Technorati テクノラティ We will be back soon...

    tacchini
    tacchini 2008/10/20
    twitterを広告として利用
  • 「エンゲージメント」をアクセスログから計るための7つの変数と公式 - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    ユーザー(あるいはセッション)がどれくらいサイトに興味を持っているか、どれくらい「コンバージョンしやすいか?」を表す公式がWebAnalyticsDemysitifiedで公開されました。その公式とは以下の通りです。*1 VE=Σ(Ci+Di+Ri+Li+Bi+Fi+Ii) 変数の意味は以下の通りです。 VE(Visitor Engagement) = エンゲージメント度合い Ci (Click Depth Index) = ページ閲覧や成果を表す変数 Di (Duration Index) = サイトでの滞在時間を表す変数 Ri (Recency Index) = 来訪頻度を表す変数 Li (Loyalty Index) = サイトに滞在している期間を表す変数 Bi (Brand Index) = サイトのブランドをどれくらい理解しているかを表す変数 Fi (Feedback Index

    「エンゲージメント」をアクセスログから計るための7つの変数と公式 - Real Analytics (リアルアナリティクス)
    tacchini
    tacchini 2008/10/02
    アクセスログから計算
  • アクセス解析がダメな7つの理由(前半) - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    アクセス解析の仕事をしていると、アクセス解析さえあれば「キーワードを見ればユーザーのニーズや考えている事が分かる」とか「CVRを元に最適な集客プランはこの手法だ」とか「導線分析を行うことによってユーザーが一番コンバージョンする最適な経路ははこれだ!」とか思ってしまう事があります。 しかしWhat Web Analytics is Missing... という記事を読むと、改めてアクセス解析ツール(単体)の限界や課題点について考えさせられました。当たり前だけど、アクセス解析は万能ではなく、あくまでもユーザーの動きが結果として集計されているだけだったりします。 この文章ではアクセス解析ツールに対して感じている7つの課題に関して記載されています。「当に知りたいビジネス要件について回答を教えてくれない」という意味で、全てのツールにあてはまる内容になります。その内容を紹介いたします。 ※記事の内容

    アクセス解析がダメな7つの理由(前半) - Real Analytics (リアルアナリティクス)
  • 「こんな“お化けサイト”になるとは思っていなかった」――「発言小町」なぜ人気 - ITmedia News

    「こんなお化けサイトになるとは思っていなかった」――「発言小町」運営に長く関わってきた読売新聞グループ社社長室知的財産担当の川内友明さんは言う。 発言小町は、YOMIURI ONLINE(YOL)内の女性向けサイト「大手小町」内にある掲示板コーナー。質問や相談を匿名で投稿したり、投稿に対してレスを付けたりすることができる。 投稿は、ちょっとした質問から恋愛相談や嫁姑の悩み、子育ての悩み、日ごろの愚痴など多種多様だ。「麦茶に何を入れますか?」「夫が気の不倫……私はやり直したい」「何を作っても美味しいと言わない義理の両親」――匿名で投稿される質問や悩みごとに、匿名の読者から回答が寄せられる。 すべての投稿を編集部でチェック。誹謗中傷や読者を傷つけるような投稿は掲載を拒否したり、編集してから掲載する。1日の投稿数は約3000件。ページビュー(PV)は非公開だが、月間1億PVという大手小町の大

    「こんな“お化けサイト”になるとは思っていなかった」――「発言小町」なぜ人気 - ITmedia News
  • https://www.openvista.jp/archives/note/2008/question-to-sem-company/?2008/question-to-sem-company/

  • 仕分け人必読!マイクロソフト幹部が語る 「日本の科学技術は宝の山」 | R&D1兆円企業の秘密 マイクロソフトを支える頭脳 | ダイヤモンド・オンライン

    激変!3大士業の仕事&稼ぎ方 弁護士 会計士 税理士 弁護士・会計士・税理士の仕事と稼ぎ方が激変している。大企業を顧客に持つ大手法律事務所では、企業が設置する第三者委員会の調査が有望業務として浮上。税理士も従来のような企業との顧問契約から脱し、新たな稼ぎ方を模索する動きが活発化している。一方、会計士は金融当局の監視強化や監査の複雑化に直面し、それが監査法人の再編へとつながっている。「三大士業」が直面する変化の深層に迫った。 2024.3.4[13記事]

    仕分け人必読!マイクロソフト幹部が語る 「日本の科学技術は宝の山」 | R&D1兆円企業の秘密 マイクロソフトを支える頭脳 | ダイヤモンド・オンライン
  • クリエイティブで魅せるLPO : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。「ワイワイクラブ」「youbride」を担当しているディレクターの永野です。 LPO (ランディングページ最適化)※を語るには、SEO・ROI などもありますが、ここでは「ワイワイクラブ」を例にとって、クリエイティブで魅せる LPO についてお話したいと思います。 ※ インターネット広告や検索エンジンから自社サイトへのアクセスが、コンバージョン(商品購入などの、サイト上での最終成果)に結びつきやすいように、ランディングページを調整・改善すること。 インターネット広告辞典より 「ワイワイクラブ」のランディングページは、「ケータイlivedoor」のメニュー「出会」からアクセスする事ができます。 ▽ワイワイクラブ・ランディングページ ▽ワイワイクラブTOP このランディングページに関しては、「出会」というワードで来ているユーザーなので、以下の点を意識して作成しました。 【01】ライ

    クリエイティブで魅せるLPO : LINE Corporation ディレクターブログ
  • リピーターになってもらうための7つのチェックポイント | シゴタノ!

    1.事前期待が実績評価を上回っているか? 2.笑顔で接しているか? 3.裏と表で扱いを変えていないか? 4.内輪の話に花を咲かせていないか? 5.伝わるまで伝えたか? 6.相手の都合で話しているか? 7.説明が言い訳になっていないか? 『沈黙のクレーマー』より 1.事前期待が実績評価を上回っているか?(p.75より) どんなビジネスであれ、新規に顧客を獲得するよりも既存の顧客に繰り返し買ってもらう(リピートしてもらう)方が儲かります。 では、どうすればリピーターになってもらえるでしょうか? そのための7つのポイントを『沈黙のクレーマー』というからあぶり出してみます。 最初のポイントは事前期待を上回る実績評価を獲得すること。 事前期待とは、事前に抱いている期待、 実績評価とは、事後に下される実際の評価。 要するに期待以上のパフォーマンスを目指そうというわけです。 期待はずれなのは問題外とし

  • あなたのサイトにリンクを貼っているサイトのページランクがわかる『PageRank Checker』 | POP*POP

    Googleの検索アルゴリズムでは、あなたのサイトにリンクを張っているサイトがどれだけ人気かが重要になってきます。 そこであなたのサイトへのバックリンクを調べて、それぞれのページランクを教えてくれるのが「PageRank Checker」です。 ↑ ためしにGoogleで調査・・・さすが・・・。 どのサイトからのリンクがあなたのページランクに貢献しているかがわかっていいですね。定期的に調べてみると良いのではないでしょうか。 ご利用は以下からどうぞ。 » SmartPageRank | Backlink PageRank Check

    あなたのサイトにリンクを貼っているサイトのページランクがわかる『PageRank Checker』 | POP*POP
  • Ad Innovator: オンライン顧客コミュニティ運営のための12のベストプラクティス

    企業が顧客コミュニティを運営するケースも増えているが、ZDNetに12のペストプラクティスがリストされている。それらをリストすると、 コミュニティのニーズを優先 コミュニティは技術やプラットフォームの問題でないことがほとんど 積極的なコミュニティ管理は必須 コミュニティの成功を測るには新しい指標が必要 SNS、草の根コミュニティ、企業による顧客コミュニティは深く関係しているが、全く違うもの 顧客コミュニティはマーケティング利用が可能。ただし、従来のやり方では機能しない。 企業が参加すればするほど、コミュニティは機能する 成長は、コミュニティが自らのアイデンティティを見つけてから 企業とコミュニティがコミュニティを自らのものであると考え、コントロールを共有することで信頼と参加が生まれる ほとんどのコミュニティはソーシャルなもの。社会的な規則がやはり存在する。 コミュニティを呼び寄せるのではな

  • 安定して見込み客が半永久的に集まり続ける仕組みを創るための3つのポイント〜小林憲人さんとランチオン! | シゴタノ!

    いつまでたっても、○○ごっこなんだろうなあ。 今、5年前を振り返るとそんな感じ。 きっと、5年後振り返って今をみても、そんな感じ。 だから、今しかできないことをもっともっとやるべきだ。 かっこいいですね。ぐっと来る一言です。 そんなしびれるブログを運営しているのは、西麻布にあるWeb制作会社で営業の急先鋒を務める小林憲人(けんと)さん。まだ20代前半ながら、持ち前のオヤジゴロシなキャラクターを活かして、飛ぶ鳥を落とす勢いで実績を積み上げている営業スナイパーです。 小林さんとは、スピードハックス勉強会に参加いただいたのがきっかけでおつきあいさせていただいています。 さて、僕も含めて人というのはいろいろなところでバランスをとって生きているものです。スナイパーのブログも、年がら年中しびれる言葉で埋め尽くされているわけではありません。 『仕事ができる人はなぜ大いをするのか』というが刊行されたと