ブックマーク / tach.hatenablog.com (9)

  • 山岸凉子「日出処の天子」 - 日々の雑感(tach雑記帳はてなブログ版)

    日出処の天子 (第1巻) (白泉社文庫) 作者: 山岸凉子出版社/メーカー: 白泉社発売日: 1994/03メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 293回この商品を含むブログ (166件) を見る 関西旅行から帰ってきた日の晩からひどい咳が出始め、翌日は、貴重な晴天のゴールデンウィークの一日を棒に振る。しかたがないので寝床の中で(熱でやや朦朧としながら)山岸凉子の「日出処の天子」全巻を読み返していた。 作はご承知のように聖徳太子が実は「超能力者」でその上「ホモ」の「美少年」だったという(史実完全無視の)トンデモ系の少女マンガである。こういうトンデモ系の設定の場合、設定倒れに終わるのが普通で、成功したとしてもせいぜいのところが「ゲテモノ」「キワモノ」「珍品」止まりになるはずなのだが、作は違う。日マンガ史上に燦然と輝く珠玉の名作に、しかもシリアスで格調高い作品に仕上がっている。何度

    山岸凉子「日出処の天子」 - 日々の雑感(tach雑記帳はてなブログ版)
    tach
    tach 2022/07/17
    『日出処の天子』がツイッターのトレンドになっているので昔書いた読書感想文にリンクを張っておく。本当にいいよね『日出処の天子』 #わたしを作った少女マンガ5冊
  • 本日の新宿御苑 - 日々の雑感(tach雑記帳はてなブログ版)

    最近新宿御苑がお気に入り。顔写真を持参すれば2000円で年間入場券が作れるというので作ってみた。10回行っただけで元が取れる。 入り口近くの林の中で蝉の脱け殻を発見。去年の夏から残っていたとしか考えられない。 温室の一角に人だかりがあったので何かと思えば睡蓮の花が一輪咲いていた。 温室で見かけた小さな花。マクロレンズにも少し慣れて来たような気がする。 written by iHatenaSync

    本日の新宿御苑 - 日々の雑感(tach雑記帳はてなブログ版)
    tach
    tach 2013/03/05
    昼間に新宿御苑で撮った写真をブログにアップ。
  • 朝のクロッカス - 日々の雑感(tach雑記帳はてなブログ版)

    ベランダのクロッカスが朝日を浴びて光り輝いていたのでマクロレンズで撮ってみた。ドラマチックトーンというアートフィルターを掛けたら異様な様相になったのでちょっと気に入った。 written by iHatenaSync

    朝のクロッカス - 日々の雑感(tach雑記帳はてなブログ版)
    tach
    tach 2013/03/05
    ベランダのクロッカスが朝日を浴びて光り輝いていたのでマクロレンズで撮ってみた。ドラマチックトーンというアートフィルターを掛けてブログにアップ。
  • 馬事公苑 - 日々の雑感(tach雑記帳はてなブログ版)

    風は冷たいが陽射しは暖かいので馬事公苑までとぼとぼ歩く。途中で見かけた陶器製のポスト。勿論偽物だけど。 場所は下図。(株)丸美という会社なのだけど陶芸品店ではないみたい。 グーグル・マップで 20130302馬事公苑 を表示 馬事公苑に咲いていた紅梅。普通に見る分には白梅が清々しくて好いけれど、マクロレンズで接写するとなると紅梅の方が俄然画面に映えてくる…毎度同じような写真ばかりで気がひけるがマクロレンズで撮るものとして花ぐらいしか思いつかない。 型に嵌った思考法を脱しようとマクロレンズを周りの風景に向けてみたら余りにもくっきりと立体的に写ったのでちょっと驚く。マクロレンズというより、これこそが噂に聞く単焦点レンズの解像度というやつなのかもしれないが… マクロレンズの遠近感を活かす構図に挑戦。 遠近感を活かす構図その2。二日前、新宿御苑でも似たような写真撮ったな...orz。でもあれはレン

    馬事公苑 - 日々の雑感(tach雑記帳はてなブログ版)
    tach
    tach 2013/03/02
    写真日記。「本日の馬事公苑」をブログにアップ。マクロレンズを遠くのものにも向けてみたら遠近感が強調されたのでちょっと発見した気持ちになった。
  • 新宿御苑 - 日々の雑感(tach雑記帳はてなブログ版)

    ようやく春っぽい陽気になって来たので新宿御苑に足を運ぶ。要するに新しいカメラを使ってみたいのだ。 春っぽいといっても苑内の木々はまだ丸裸で冬の装い。世の中そんなに甘くはない。 去年の暮れに5年ぶりに再開された新築の温室に初めて足を踏み入れる。マクロレンズの被写体の宝庫だ。写真を撮ろうと思うと一つ一つの花を丁寧に見るようになるのでさほど広くもない温室が広大な世界に変貌する。それだけでも何かとっても得をしたような気がする。 …が、全然思うように撮れない。マクロレンズを生まれて初め使い始めてまだ一週間くらいだから無理はない。まだまだ道は厳しいと実感。 written by iHatenaSync

    新宿御苑 - 日々の雑感(tach雑記帳はてなブログ版)
    tach
    tach 2013/02/28
    春っぽくなったので新宿御苑に行って写真を撮って来た。風景写真はまだ何とかなるがマクロが思うように撮れない。マクロレンズって使いこなすの難しいのかも。ま、カメラも新しいしな。
  • アートフィルターの作例 - 日々の雑感(tach雑記帳はてなブログ版)

    オリジナル(撮影データ:1/320s f/4.5 60mm ISO200 E-PL5) 綾波レイのフィギュア。直射日光の下で撮るとくっきりと画像が締まって好いですね。写真はやっぱりライティング。光と陰ですよ。 上のオリジナルに後から色々なアートフィルターを掛けて遊んでいたら偶然カッコいいのが出来たのでびっくり。オリジナルよりずっといい感じ。光と陰の対照が一層ドラマチックで深い。 クロスプロセスといって、来はネガフィルムをポジフィルム用の現像液で現像したりして発色を大胆に弄る技法のことらしいです。その効果をデジタル的にシミュレートしたということでしょうか? リーニュクレールといってエッジの線を強調するフィルター。 フィギュアに掛けると三次元の立体が二次元の絵に戻ってしまったのでおかしかった。フィギュアのくせにオリジナルのアニメ・キャラクターに余り似てないなと思ってましたが、こうして見るとや

    アートフィルターの作例 - 日々の雑感(tach雑記帳はてなブログ版)
    tach
    tach 2013/02/27
    オリンパスE-PL5+60mmマクロレンズ、アートフィルターの作例をブログにアップ。クロスプロセスとリーニュクレールを使用。被写体が相変わらずオタクなので更に絶望...orz
  • 我家の家宝を紹介します - 日々の雑感(tach雑記帳はてなブログ版)

    これ我家の家宝なんですが、皆さんにお見せしても、その素晴らしさがまず分かって貰えません。 全体像は以下の通り。 ソースはこれ↓ アタゴオル (1) (MF文庫) 作者: ますむらひろし出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 1999/11メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (12件) を見る 今から35年前の漫画です。当時からマイナーでした。けれども好きな人はとても好きな類。当時好きだった人は今でも懐かしく思い出してくれるんじゃないかな。 その漫画の主人公である「ヒデヨシ」という名前のなんですよ、コイツは。酢蛸と蝉の天麩羅が大好きな怠け者のデブ。 一見フィギュアに見えますが実はオルゴールです。ビートルズの「The long and winding road」のメロディーに合わせてヒデヨシがクルクルと回転します。 ますむらひろしの『アタゴオル物

    我家の家宝を紹介します - 日々の雑感(tach雑記帳はてなブログ版)
    tach
    tach 2013/02/24
    オリンパスE-PL5+60mmマクロレンズの作例をブログにアップ。今度のやつは自分でも気に入っていますぜダンナ。
  • 横浜ラフモノクローム、或いはアートフィルターの練習 - 日々の雑感(tach雑記帳はてなブログ版)

    先週のとある晴れた日、あんまり天気が好いので久々に横浜まで足を伸ばして写真でも撮ってこようかなという気になった。何しろカメラを新しく買ったばかり。使ってみたくてウズウズしている。 で、東横線に乗って遠路はるばる横浜にたどり着いたのだけど、…あれ?曇ってる⁈ 東京はあんなに晴れてたのに、なんじゃこりゃあ...せっかく横浜の青い海と青い空を撮りに来たの、このびゅうびゅう吹きまくる身を切るように冷たい風と鉛色の海は何なの? でもいつまでも打ちひしがれている私ではありません。寒々とした曇天の横浜には曇天の横浜の撮り方がある。 という訳で急遽予定を変更してオリンパス名物アートフィルターの練習をして来ましたよ。 以下アートフィルターの一つ、ラフモノクロームの作例です。 あんまり寒いので誰もいない新港パーク。昔は倉庫の建ち並ぶ埠頭で、近くを通りかかると紅茶の香りがぷうんと漂ってきたりしたものです。今は確

    横浜ラフモノクローム、或いはアートフィルターの練習 - 日々の雑感(tach雑記帳はてなブログ版)
    tach
    tach 2013/02/24
    オリンパスE-PL5試写。アートフィルター「ラフモノクローム」の作例をブログにアップロード。横浜風景。カメラが勝手に絵を作り込んでくれるので自分の撮った写真だと感じられない所が問題ですね、これ。
  • マクロレンズ試し撮り - 日々の雑感(tach雑記帳はてなブログ版)

    新しく手に入れた60mm のマクロレンズの試し撮り。 取り敢えず部屋の中にあるものを撮ってみる。 前回アップした14-42mmのズームレンズで撮ったものと比べると画像のキレが違う。 エヴァンゲリオンコミック版にオマケで付いていた綾波レイのフィギュア。顔が全然綾波じゃないという致命的欠陥があるが撮る角度によっては割と味のある表情を見せるので被写体としては気に入っている。 胴体も球体関節人形的な味がある。 が、しかし、夜中に一人フィギュアに向って黙々とシャッターを押し続ける自分ってちょっとイヤだ...orz このままだと余りにもオタク臭いので、もう少し普通っぽい写真も貼っておく。 羽根木公園に咲いていた木瓜の花。オリンパスはこのウソ臭いシュールな発色が好きだ。 OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro 出版社/メーカー: オリンパス発売日: 2012/

    マクロレンズ試し撮り - 日々の雑感(tach雑記帳はてなブログ版)
    tach
    tach 2013/02/24
    オリンパスのミラーレス機E-PL5に待望の60mmマクロレンズを付けて試写。作例をブログにアップしてみたのだけど被写体の余りのオタク臭さに我ながら絶望...orz
  • 1