「レイトレーシング」は 3D グラフィックスの重要な技術となっていて、レイトレーシングを使ったリアリティの高いグラフィックス表現を見る機会が増えてきました。 また同時に、「レイトレーシングをオーディオに応用する」といった言及もちょいちょい見かけるようになりました。 しかし、グラフィックスのシミュレーションにレイトレーシングが有効なのは光の特性をレイトレーシングで近似できているからであり、音の特性に関してはレイトレーシングだけで近似するのは困難です。これはもう少し広く知られていて欲しい事実なのですが、何故かあまりきちんと知られていません……。 そもそも悲しいことに、「物理シミュレーションによる音響空間表現(方角、残響、遮蔽などの表現)」を網羅的に真面目に考察した資料は恐ろしく少ないです。この現状では、レイトレーシングだけで音響空間表現が簡単に出来るというような誤解が生まれてしまうのも仕方ない
2012年のことだが Xiph.org (Ogg VorbisやFLACの開発元) のクリス・モンゴメリーは 24/192 Music Downloads are Very Silly Indeed 「24bit 192kHz 音楽ダウンロードは本当にバカげている」 でハイレゾをバッサリと斬った。非常にわかりやすい記事なので一度は目を通しておくのも良い。 まず記事の要点を説明しつつ、ハイレゾがなぜ全くバカげているのかをわかりやすく説明しよう。 視聴覚とも呼ばれるように、聴覚と視覚は人の認知の重大な要素である。 ここで、「百聞は一見に如かず」ともいうし聴覚と視覚の対応を取ってハイレゾのバカらしさを説明したい。 サンプリングレート 可聴周波数と可視光 まず、人間が見ることのできる可視光線は決まっている。という当然の事実を説明する。以下の図では、可視光のスペクトログラムを示している。 400TH
[ログイン新規ID登録]閲覧履歴ご利用ガイド 『信号での音切れ』のクチコミ掲示板 ホーム > パソコン > ヘッドセット > SONY(ソニー) > MDR-EX31BN > クチコミ掲示板 SONY 2013年 9月 5日 登録 MDR-EX31BN 騒音を約98%カット(※メーカー測定)するワイヤレスのノイズキャンセリングステレオヘッドセット。 周囲の騒音を分析し、3つのモードの中から最適なモードを自動で選択する「AIノイズキャンセリング機能」を搭載。 ドライバーユニットを外耳道に対して垂直に配置する装着方式「密閉型バーティカル・イン・ザ・イヤー」を採用している。 お気に入り登録 1880 最安お知らせメールが受け取れます 製品の特長を見る ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたし
先日、当サイトのメールアドレス宛に一通のメールが届いた。 「突然のご連絡失礼いたします」 から始まるメールは、真っ先に当サイト名のスペルを間違えており、宣言通りの突然の失礼っぷり。さすが大企業と言ったところである。 内容を要約するに 「ハイレゾを売りたいのでプロモーション手伝ってください」 とのこと。 そう滅多にいないとは思うが、ハイレゾ自体を知らないアナタの為にハイレゾとは何ぞやをザックリ説明すれば「専用機器で聴く超高音質音源」だ。今めちゃくちゃプッシュされている。 話は戻ってハイレゾのプロモーション… いや、そんなこと言われても、である。 考えてみて欲しい、このサイト、あるいは別のインターネットで 「ハイレゾは最高、普通の音源聴いてる奴は素人、耳が童貞」 みたいなことを書いたとして、みなさん「あ、ハイレゾで聴こ!」ってなるんですか。ならないよね。なるっていうなら目標達成だよ。この記事終
2.8インチタッチパネルを搭載したウォークマンAシリーズの最新モデル。アンドロイド対応ではありませんが、ほとんどの操作がタッチ化され、正面にはホームボタンひとつというシンプルな構成になりました。 デジタルアンプは新たに“S-Master MX”に進化。非搭載の下位Sシリーズと比較するとノイズの少なさが明確にわかり、本来の音だけがスーっと耳に入るクリアー感がすばらしい。 このクリアーな感じが初めは無味無臭でもの足りない気もしたのですが、耳が慣れてくると、小さな音がハッキリと判別できるように。たとえばバックの手拍子やドラムが跳ね返るときの音など、普段は聞き逃しているような音がしっかりとらえられます。キラキラした派手さはないけれど、その曲がもっている良さがストレートに伝わる感じです。
ピタゴラス音階 次の弦の長さにより決まる音階を、ピタゴラス音階という。音楽の歴史では、最も古い音階 だといわれる。古代ギリシャの数学者ピタゴラスは、鍛冶屋の槌の音に心地よく響き合う音が あることに気づき、美しい協和音に秘められた「神のわざ」を探し求めようとした。 彼は、弦の長さの比に注目 して、2対1、3対2 のとき、 2つの音が最も美しい協和音 になることを発見した。 今日、前者は完全8度、後 者は完全5度の協和音とい われている。 また、4対3 のときは、完 全4度の協和音という。 このような性質を持つ数の 組として、 12 8 6 と、 12 9 6 が知られている。 このとき、 12 9 8 6 に対応して、ド・ファ・ソ・ド がまず決定される。 他の音は、この4音を基本として、次のようにして定められる。 「レ」の音 ・・・ ソの音と完全4度の音 すなわち、X : 8
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