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ブックマーク / blog.btrax.com (7)

  • 人工知能 (AI) ができる3つのこと – 消える職業と生まれる職業 – デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    機械学習などの技術の進歩によって、特徴量の抽出が可能になり特徴量個人の検索データ、行動データを蓄積し、そのデータを使って最適な作業を機械でできることが増えたきた。さらに、テクノロジーの進化により自分で考えて話すことができるPepperやパーソナルアシスタントSiri、Google Nowが活躍できる場が増えてきている。 便利にはなるものの、仕事面で考えると進化する人工知能は将来、わたしたちの仕事を奪ってしまうのではないだろうか?もし人工知能が自分の部下として配属される時代がきたら、自分はどのように指示を出し一緒に働くのであろうか? 前回は人工知能はどこまで進歩しているのかについて紹介した。今回は実際に人工知能を使ってどこまでできるようになっているか、ビジネスマンであるわたしが調査し、理解した基的な概念を中心に紹介する。 人工知能(AI)のできることとは?歴史から学ぶ現状と未来予測 1.「

    人工知能 (AI) ができる3つのこと – 消える職業と生まれる職業 – デザイン会社 ビートラックス: ブログ
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    tachiage 2015/11/27
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  • ベンチャー企業とスタートアップの違い

    「スタートアップという単語をよく聞くのですが、ベンチャー企業のことですか?」と尋ねられることが多い。まだ日ではスタートアップの来の意味がイマイチ浸透していない。 純粋に新しく出来た会社をスタートアップと呼ぶべきか?それとも、理論的に設立6年以内で従業員50人以下の比較的歴史の浅く、小規模な会社を総称するのが良いのか? もしそうであれば、その場合は恐らく日語でいうところの”ベンチャー企業”とほぼ同じ定義のように思われる。 しかし、実はアメリカで”Startup”と呼ばれるかどうかは、会社の設立年数や規模はあまり関係ない。 どんなことをやっているかや、どんなチームで構成されているかを中心に、存在目的や組織の構成、成長スピード、収益方法、目指すゴール等の内容において一部の特殊なタイプのものをスタートアップ (Startup) と呼ぶ。 それ以外の新しい、もしくは小さな会社は単純に中小企業

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    tachiage 2015/11/23
  • インターネットに関する10の驚くべき統計

    長時間パソコンに向かって1日のほとんどを仕事に費やし、さまざまな種類のメディアから大量の情報を入手し、ソーシャルメディアから入ってくるの友人の日常を眺めながら、インターネットと共に、めまぐるしく毎日が過ぎている。 そんなときは立ち止まって、ゆっくり、深呼吸をしながら考えてみてほしい。TEDのプレゼンテーションから素晴らしいアイディアを取り入れて自分の思考をリフレッシュさせてみるのもいいと思う。 人類が地球に誕生してからまだ20万年程度だ。地球が生まれてから今日までを24時間だとすると人類が生きている時間は、実は最後の15分だけがということになる。 7万年前、生物が絶滅寸前だった氷河期からから今日まで、私たちは驚くべきスピードで進歩している。電話が生活の中で使用できるようになってから74年が過ぎた。そしてインターネットが進化し始めて約20年ほどしかたっていない。スマホがリリースされてから10

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    tachiage 2015/10/28
  • アメリカでWeb制作会社が存在出来ない5つの理由 | freshtrax | btrax スタッフブログ

    恐らくWeb制作会社として続けていたら、とっくに潰れていただろう。 昨日、アメリカでのWeb制作会社、及びWebマーケティング会社の事情について聞かれた。昨今の市場と自社の状況をふまえ思わず上記の通り答えてしまった。 我がbtrax社は創立当初は”ごく普通”のWeb制作会社として業務をスタートした。 それから数年はサンフランシスコのオフィスでアメリカの会社に対してサイトを作る、ただそれだけの会社であった。 その後、市場の変化を中心に様々なファクターが理由で気がつけば現在のクロスボーダーを特徴としたサービスデザインや、ブランディングをサービスの中心にする様になった。 恐らく日ではいまだビジネスとして成り立っている、Web制作・システム開発・Webマーケティング業務であるが、残念ながらここアメリカでは一つの企業としてそのようなサービス”だけ”で生き残って行くのはかなり不可能に近いと思っている

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    tachiage 2013/10/25
  • 世界で成功を収めている主な非米国系スタートアップ10の事例

    『スタートアップ』と聞くとサンフランシスコやシリコンバレー出身の企業を想像する方が多いだろう。確かにこの辺はよりいっそうスタートアップの勢いが増している。その一方で、ここ数年で急激にドイツやフィンランド、英国、シンガポール、中国、トルコといった米国以外の海外スタートアップが米国やその他の海外市場成功を収め、話題を集めている。そしてなぜか彼らが提供するサービスは、”米国発” だと思っている人がすくなくない。自分達が普段アメリカのサービスだと思って使っているサービスでも、意外とそれ以外の国が発祥だったりする。 グローバルに活躍するには 世界規模で成功している海外スタートアップにはいくつかの共通点が見受けられる。まずは母国で数々の試行錯誤を重ね、ユーザーが簡単に使えるレベルまで製品やサービスを改良する。その後英語圏向けに言語を始めとして、機能やUIの見せ方、コンテンツ、マーケティングなどを中心に

    世界で成功を収めている主な非米国系スタートアップ10の事例
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    tachiage 2013/05/17
    世界で成功を収めている主な非米国系スタートアップ10の事例
  • 僕が失敗から学んだ7つの教訓【インタビュー】シリアルアントレプレナー: デイブ・シフリー デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    いきなりだが、皆さんはテクノラティ (Technorati) をご存知だろうか?恐らくほとんどの人が知らない、もしくは「なんかそんなサービスあったなー」というぐらいの反応だと思う。 その昔、2005年頃 (そんな昔ではないが) にブログ1.0と呼ばれる時代があった。 ブログが一般的に普及しはじめた頃の事を言う。その当時は現在の様にTwitterやFacebookなどのソーシャルメディアがあまり普及しておらず、ゆえにブログがネットを介しての自己表現や情報収集に際して唯一無二の存在であった。 その一方で、急激に増加するコンテンツの中から自分が読みたい記事を見つけるのは難しかった。現在でこそ、まとめサイトやソーシャルブックマーキング等を利用してブログ記事のカテゴリーごとの整理や検索が容易である、 しかし、その当時はブログに対する検索エンジンの精度も低く、ユーザーにとっては日々新しく公開されるコン

    僕が失敗から学んだ7つの教訓【インタビュー】シリアルアントレプレナー: デイブ・シフリー デザイン会社 ビートラックス: ブログ
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    tachiage 2013/05/15
    実体験は納得感が高い!:“僕が失敗から学んだ7つの教訓”【インタビュー】シリアルアントレプレナー: デイブ・シフリー
  • 英語プレゼンに使える!基本の構成と定番のフレーズとは? デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    以前のポスト「アメリカ型プレゼンの特徴 」ではアメリカのビジネスシーンに於けるプレゼンの5つの特徴と英語でのプレゼンのスタイルや心構えに関して説明しました。 アメリカではそれぞれのプレゼンターの”個性”によって内容が異なりますがそれでも定番とされる構成や決まり文句があります。 今回は実際にプレゼンを作成する際に知っておくと役立つ構成とフレーズをご紹介します。英語に苦手意識を持っている方でもこちらの基的な内容を抑えるだけでクオリティーの高いプレゼンを提供する事が可能です。 プレゼンの構成とフレーズ1. イントロアメリカでは自己紹介をする前に、簡単なイントロフレーズを使い、場を和ませるのが一般的です。これにより少しでもオーディエンスとの距離を縮めます。内容はプレゼンの機会を得られたとこに対する感謝と会場に来て頂いた方々への敬意を示すのが一般的です。 イントロフレーズ例: First of a

    英語プレゼンに使える!基本の構成と定番のフレーズとは? デザイン会社 ビートラックス: ブログ
    tachiage
    tachiage 2012/11/22
    アメリカ型のプレゼン構造と定番フレーズ -【月刊事業構想連載記事】
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