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2011年10月11日のブックマーク (2件)

  • スポーツ自転車のチェーン交換 | DriveTrain(駆動系) | Bicycle-Info.jp

    京都のスポーツサイクルショップQBEIのメカニック山田(SBAA plus認定)が監修する自転車メンテナンス情報。 ロードバイク、MTB(マウンテンバイク)、クロスバイクなどの簡単な点検からパーツ交換・チューンナップといったメカニカル情報や、スポーツバイシクルの乗り方・選び方に至るまで、快適な自転車ライフのための情報を初心者にも分かりやすく解説。 個別の質問にもお答えいたしますので、関連記事のコメントにて御気軽に書込み下さい。 自転車のチェーンは、走れば走るほど磨耗します。一説には1000km~17000km利用すると寿命を迎えると言われています(英文http://www.kmcchain.com/index.php?ln=en&fn=service)。寿命を迎えたチェーンを使い続けると、歯飛び(クランクを強く踏み込むと空転する)、スプロケット、チェーンリングの異常摩耗の原因になります。寿

  • R3トリガーシフト化 まとめ : 超元祖ヨシヲ公式ブログ改β 〜マラビンタの夜明け〜

    3月1 R3トリガーシフト化 まとめ カテゴリ:自転車 何をいまさらって感じですが、「R3 トリガーシフト化」で検索して来ている方が多いのでまとめておこうかなと。 まずシフターとディレイラーの関係について。 シフター(ハンドルについている変速用レバー)を操作すると、シフトワイヤーが引かれて、それに引っ張られてディレイラーが動いて変速します。 ここで重要なのは、どれくらいの長さのワイヤーを引っ張るとディレイラーがギア1枚分動くのかということです。 リアディレイラーはSRAMのままで、シフターだけシマノのトリガーシフトに交換すればいいのではないか。 8速のシフターが品切れだから、9速のシフターを買ってきて1〜8だけ使えば大丈夫じゃないのか。 とか考えていたら、それはやめましょう。間違いです。 まずSRAMディレイラーにシマノのシフターを付ける話。 変速の際にどのくらいワイヤーが動けばいいか(ワ

    R3トリガーシフト化 まとめ : 超元祖ヨシヲ公式ブログ改β 〜マラビンタの夜明け〜