I am trying to debug an EXC_BAD_ACCESS in my iPhone app. It is crashing on a method call and on the line of the method is EXC_BAD_ACCESS (code=1, address = xxx). Before, I would have just used gdb info malloc-history <xxx> to start debugging, but I am having trouble finding a parallel command in LLDB. I saw this thread that said to use Instruments, but when I do I still get the crash but I can't f
プログラミング (iOS, JavaScript, Jenkins, Sikuli) とMacやiPhoneなどの話題が中心のブログ iOS 6からviewWillUnloadとviewDidUnloadが呼ばれなくなったようなので、実際どのように処理をしているのかを調べてみました。 詳細は「View Controller Programming Guide for iOS」の「Resource Management in View Controllers」を参照してください。 iOS 6からビューコントローラのビュー関連は次のように変わりました。 コントローラのviewプロパティは一度作られたらコントローラが破棄されるまで持ち続けるようになった オンスクリーン描画用のメモリは大きいので、ウィンドウからデタッチされたら (不要になったら) システムが自動的に破棄する ほとんどのコントローラ
Received memory warning 嫌な響きですね。 つい何年か前までは retain したら必ず release していましたよね。 autoreleas なんて自分で管理できてない感じがして、不安で不安で使ってませんでした。 あるときは、わざわざ retainCount で把握してから releaseしたり またあるときは、retainCountが異常な数値でパニックになっていました。 instrumentsを開いては、泣かされ 二重解放によるEXC_BAD_ACCESS に時間を費やしました あの頃、AndroidのGCが不安でたまらなかったのを覚えています ほんまに解放できてるんかい、と 僕がARCと出会ったのはいつだったか ARCは初め、優しくこっちを向いていましたが、僕は突っぱねました 信用出来ないと そんな僕も、新しいOSが発表され、そろそろ信用しようと思ったのが
一般的なコンピュータは、物理的に空きメモリが不足すると、OSの判断で、メモリ上のデータを、スワップ領域に逃がして、空きメモリを供給しようとします。iOSの場合は、スワップ領域がないので、また異なった手法が取られます。 Out Of Memory Killerに似てるけど、もう少しやさしいiPhoneOSの空きメモリー制御 - The iPhone Development Playground また、過去に、iPhoneOS2.xの頃ですが、以下のようなことも書きました。 iPhoneのSafariがいつのまにか終了する条件 - The iPhone Development Playground iOS4になって、バックグラウンド化されるアプリが激増したことにより、少しやり方が変わったようなので、同じように、また調べてみました。 テストケースについて 今回は、以下の手順でテストしてみました。
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