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cmとmedicalに関するtachisobaのブックマーク (3)

  • ALSと闘う広告プランナー CMを制作 NHKニュース

    全身の筋肉が衰えていく難病のALS。その病気の現実を知ってもらおうと、「世界ALSデー」の6月21日から1のCMが流れています。 CMを企画したのは1人のALS患者。 原因不明で治療法がなく、人工呼吸器を着けなければ、通常2年から5年で死に至ると言われるこの病気。 そんな圧倒的に不利な状況でも、治療法確立の旗を掲げ続けたいとCM作りに臨んだこの患者の思いに迫りました。 (文化福祉番組部 宮脇壮行ディレクター) 5年前にALSと診断された藤田正裕さん(35)。愛称は“ヒロさん”です。人工呼吸器を取り付け、体をほとんど動かせません。私が初めて出会ったのは、去年1月。人なつっこい笑顔が印象的でした。 ALS=筋萎縮性側索硬化症とは神経の障害から全身の筋肉が衰えていく難病で、全国に約9000人の患者がいます。原因不明、治療法もないため、人工呼吸器を着けなければ、通常2年から5年で死に至ると言われ

    ALSと闘う広告プランナー CMを制作 NHKニュース
  • 過剰な病気CMに業界団体が「待った!」 | ヨミドクター(読売新聞)

    tachisoba
    tachisoba 2015/02/03
    "過去の啓発キャンペーンでうつ病患者が不自然なほど急増した"
  • ジャンクフードCM中止へ 米ディズニー、子供の肥満対策で - MSN産経ニュース

    「ジャンクフードはもう宣伝しません」。米ウォルト・ディズニーは5日、同社の子供向けケーブルテレビ局「ディズニー・チャンネル」で、栄養バランスが悪いべ物や飲み物のコマーシャルを放映しないことを決めたと発表した。 米国では肥満の子供が急増、最近30年間で3倍になっており、肥満対策の一環。子供の肥満撲滅運動を主導しているミシェル・オバマ米大統領夫人は「これまで大手メディアがしなかったことをやろうとしている。流れを大きく変える動きだ」と称賛している。 現在のコマーシャル契約が切れる2015年から始める。米政府が定めた栄養基準を基にカロリーや脂肪、塩分の限度を定めた指針を策定。指針に合わない品の宣伝はしないという。(共同)

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