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fishとinterviewに関するtachisobaのブックマーク (2)

  • 絵のために、タコ料理1カ月作ってくれた母 さかなクン:朝日新聞デジタル

    子どものいいところを伸ばしたいと思う親は多いはず。東京海洋大名誉博士・客員准教授のさかなクンは、幼い頃からの好きなことを究め、豊富な知識と絵で魚の魅力を伝え続けています。母の支えで始まった「お魚ライフ」。さかなクンとお母さんに、それぞれ話を聞きました。(文・大井田ひろみ、写真・佐藤正人) 小学2年のとき、クラスの男子の落書きに、衝撃を受けた。うねうねした長い足に丸い頭。これは何? 図書室で調べ、タコとわかった。べたことはあるのに、こんな姿だったとは。物を見たい。 ぶつ切りでなく丸ごとのタコを母に買ってもらった。その日から考えるのはタコのことばかり。図鑑や写真集などでタコを探す。夕は毎日のようにタコをねだる。絵を描くことが好きで、タコを描きたかった。母は嫌な顔ひとつせず、1カ月近く味付けを変えてタコ料理を作ってくれた。 水族館の閉館までタコ観察 生きているタコを見たくなり、母に日曜に水

    絵のために、タコ料理1カ月作ってくれた母 さかなクン:朝日新聞デジタル
  • 世界初の「鮮魚eコマース」八面六臂・松田雅也インタビュー | bizpow(ビズポ)

    HOMEエッジな社長水産市場と料理人をITで結ぶ世界初の「鮮魚eコマース」で日文化を豊かに。八面六臂・松田雅也インタビュー 世界初の「鮮魚eコマース」を実現。iPadの登場が、アナログな鮮魚流通業界に新風をまき起こす 普段、私たちが飲店で口にしている魚は、いくつもの中間業者を介して運ばれてきたものだ。漁師が獲った魚はまず産地市場に集められ、そこからさらに築地市場(都心部の場合)に卸され、納品業者を介して各飲店に届けられる。鮮度劣化が早い鮮魚を各店舗にスムーズに流通させるためには、それぞれの段階で専門業者を配置するこの方式がこれまでもっとも効率的とされてきた。何十年も変わらずに続いてきた優れたシステムと言えるだろう。 しかし、中間業者が多くなればなるほど、魚の鮮度は落ちていくし、人件費などのコストもかさんでいく。漁業者の段階で1兆円規模だったものが、飲店に届く段階では3兆円規模に

    世界初の「鮮魚eコマース」八面六臂・松田雅也インタビュー | bizpow(ビズポ)
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