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ブックマーク / www.lifehacker.jp (60)

  • 生産性を高めたいなら、マルチディスプレイをやめたほうがいい理由 | ライフハッカー・ジャパン

    デスクモニターを何台もずらりと並べておくと、いかにも仕事がデキる人にみえます。しかし、実際には複数のモニター使いは私たちの作業をより効率化してくれるどころか、物事をかえって複雑にしてしまい支障をきたす原因ともなりうるのです。 「ディスプレイを1つに絞ることでより集中力が高まり、仕事を効率よく終わらせることができる」 これこそがデベロッパーであるCory houseが、モニターを1つにしたことで得た発見です。まずはじめにCoryはLG社の34インチワイドスクリーンを試しに使用してみましたが、スクリーンが大きすぎることでウィンドウの大きさをいちいちアプリの大きさに合わせて調整しなければならない手間が発生するということがわかりました。そこで次に24インチの4Kモニターをバーチャルにセットし、複数のスクリーンに集中しなくてもよい状況をつくりだしました。 バーチャルデスクトップを設置することで、ウ

    生産性を高めたいなら、マルチディスプレイをやめたほうがいい理由 | ライフハッカー・ジャパン
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    tacke 2017/10/11
  • 世界のトップリーダーは目先の生産性より学びを優先する | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:私たちは生産性の話が大好きです。ソーシャルメディアで拡散されている生産性ハックに関する記事を見つけると読まずにはいられない文化になっています。 その理由ははっきりしています。私たちは常に時間が足りないというパラダイムに生きているので、誰でもより多くのことをより少ない時間でこなしたいからです。 しかし、そこには目に見えないコストも生じています。最適化も度を超すと罠になるのです。 生産性の罠 生産性向上の名目で私たちがしていることはたくさんあります。 私の場合は、オーディオブックを3倍速で聞き、サウナに入りながら読書をして、エクササイズしながら電話をかけます。より多くのことをこなしたいからです。しかし、限度を超えて生産性を無理に高めようとすると結局は非生産的になってしまいます。例えば、私は家族と車に乗っている間、無言の時間を埋めるためにオーディオブックに飛びつくことがありますが、その

    世界のトップリーダーは目先の生産性より学びを優先する | ライフハッカー・ジャパン
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    tacke 2016/07/14
  • すべてのデスクワーカーに捧ぐ!イスに座る理想の姿勢と環境を整えよう! | ライフハッカー・ジャパン

    イスに1日中座り続けていることが体に良くないことは今日、誰でも知っていることです。そのため、体を動かしてアクティブに保つことはとても重要です。物理療法士のJoanne Gough氏はオフィスワーカーのための正しい座り方と理想の仕事環境の整え方を次の動画で紹介しています。 動画では机で作業、もしくはソファーで仕事するときに意識すべき特に重要な姿勢をいくつかまとめています。机で作業する用に人間工学によって設計された椅子を使うのが理想ですが、それを正しく使う必要があります。Gough氏は以下のことに注意すべきだと言います。: できるだけイスに深く座ること イスの高さを膝がお尻の少し下にくるくらいに調整する。 クルクルと丸めたタオル、またはランバーサポートを背中の小さなカーブに合わせてイスと背中の間に入れる。 ヒジが90度の角度で曲がるようにキーボードを配置する。 キーボードの「G」キーがへその真

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    tacke 2016/06/09
  • 仕事でも役立つ、人を「笑わせる」5つのテクニック | ライフハッカー・ジャパン

    以前、職場でおもしろい人間になると影響力や好感度が増すという記事を「Inc.」に書きました。その素晴らしい作戦を実行するために、職場で使える「おもしろい人間になれる5つのテクニック」をご紹介しましょう。 1. おもしろいことを言う前に、合図を出さない 「おもしろい話があって...」と言った瞬間、相手にとってはまったくおもしろい話ではなくなります。会社が、自社のマーケティングについて「イノベーティブである」と言うようなものです。当はイノベーティブでない会社が、イノベーティブだと見せかけたいときにしか言いません。 さらに、おもしろい話だと先に知らせることで、驚きがなくなります。驚きは、おもしろい話をさらにおもしろくする大事な要素です。私は、ソフトウェアのカンファレンスで、さも間違ったカンファレンスに来たかのように「驚異の未来の材料:押出コンクリート」というスライドからプレゼンを始めたコンサル

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    tacke 2016/06/01
  • 仕事中の注意力散漫を防ぐ6つのコツ | ライフハッカー・ジャパン

    Pick The Brain:最近は必ずしも誰もがオフィスで仕事をするとは限りません。自宅で仕事をして収入を得る人はどんどん増えています。仕事の形態が変わると、仕事中に気が散る原因も当然変わってきます。いつものオフィスのうわさ話やおしゃべりのほかに、最近は、ウェブ、ソーシャルメディア、携帯アプリなどが集中力持続の障害となっています。 しかし、こうした「気が散るもと」も作業を完了させたり(Tweetでの宣伝をするなど)、健全な人間関係を強化したりするのに必要なこともあります。では、3時間後に締切が迫っていて、さらにはチェックしなければならないメールが山積しているとしたら、どうしますか? そんな場合に備えて前もって計画を立てられない人のために、楽しみはなるべく犠牲にせずに生産性を高める6つのコツをご紹介します。 1. 細かい作業はスケジュールの最後に入れる これは私が気に入っているアドバイス

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    tacke 2016/05/03
  • 週50時間以上働いても、仕事の成果は変わらない | ライフハッカー・ジャパン

    これまで週に50時間以上働いたことがある人は、長時間働くとどれくらい惨めな気持ちになるかを知っているでしょう。しかし、夜遅くまで続けても、効率よく仕事をこなすことを望むのは難しいのです。ビジネス系サイト「Enterpreneur」で指摘されているように、ある時点を過ぎると、長時間労働で生産性が上がることはほとんどありません。たまの残業であれば2〜3時間で仕事を仕上げることは可能でしょうが、これは言わば火事場の馬鹿力のようなもので、その時限りの効果があるだけです。慢性的に週50時間以上も働いていると、労働生産性が低くなるのです。 スタンフォード大学のある調査で、1週間の労働時間が50時間を超えてしまうと、1時間当たりの労働生産性が急激に低下し、55時間以上になるとさらに悪化し、もはやこれ以上働いていても無意味という結果が明らかになりました。これは実際その通りで、週に70時間以上働いていても、

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    tacke 2016/04/23
  • 相手の気分を害することなく「指摘する」ためのテクニック | ライフハッカー・ジャパン

    なにげなく使っていた言葉が、気づかないうちに相手を戸惑わせたり、場合によっては不快にさせたりすることはよくあるもの。たとえば個人的には、とても気になるのが「あなた」という言葉の使われ方です。もちろんそこには敬意が込められている場合が多いわけですが、大前提として「対等もしくは目下のものに対して」使うべき言葉であるということは、あまり知られていないからです。 ともあれ、そのような単語レベルのみならず、日常のちょっとした言葉づかいにも気は使いたいところ。でも、"なにが正しくてなにが失礼なのか"は、なかなか見極めにくいものでもあります。そこで活用したいのが、『その日語、大人はカチンときます!』(ビジネス文章力研究所編、青春文庫)。「『ちゃんとした言い方』一発変換帳」というサブタイトルからも想像できるとおり、日常生活のなかで相手を不快にさせないための表現をまとめた文庫です。 書は、間違えがちな言

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    tacke 2016/04/22
    微妙すぎ
  • 成果を出したいなら、最高速度よりも「平均速度」を高めるべし | ライフハッカー・ジャパン

    9カ月で3冊ものを書き上げた、ネーサン・バリーという友人がいます。どうしてそんなことができたのでしょうか? ネーサンはあるシンプルな戦略をとりました。1日に1000ワード書くと決めたのです(だいたい2〜3ページ)。そして、それを253日間、1日も欠かさず実行しました。1日に1000ワードというのは、決して「全力疾走」ではありません。いわば「平均速度」です。ここに重要なポイントがあります。 この戦略と、を書き上げるために何週間も小屋に缶詰になって狂ったように書きまくる、よくある作家のイメージを比較してみましょう。 小屋にこもる猛烈作家は、ものすごい「最高速度」の持ち主で、1日に20ページ、いや、30ページは書いてしまうことでしょう。しかし、そんなスピードで何週間も走り続けていれば、が終わる前に、書き手のほうが終わってしまうかもしれません。一方、ネーサンの最高速度は、猛烈作家には遠く及び

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    tacke 2016/03/24
  • やりたいこと、なりたい自分を実現するために、中長期で習慣化する方法 | ライフハッカー・ジャパン

    習慣には、資格や語学の修得など、今の自分をバージョンアップするための習慣と、未来の自分をつくり出すために中長期で取り組む投資習慣があるそうです。 これまでライフハッカー[日版]では、習慣の改善方法や4週間で朝型・早起き習慣を身に付ける方法、運動を習慣化する方法など、1テーマの習慣化術を紹介してきましたが、今回は、未来の自分へ投資するために、長い目で見た習慣化術を、習慣化コンサルタントの古川武士さんに聞いてみました。 ビジュアルマップでビジョンを可視化。常にイメージさせる ── まず、短期な習慣と中長期な習慣化術の違いについて教えてください。 古川氏:1年単位で習慣化を考えると、資格や片付けの習慣など、どうしても視野が狭くなり、いますぐ取りかかれることに限定されてしまいます。しかし、3年後、5年後に自分はどうなっていたいのか、何を達成したいのか、大きな目標を立て、そのために何をすべきなの

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    tacke 2016/03/23
  • 大事な場面で焦らない秘訣は「自己肯定感」。高める方法は? | ライフハッカー・ジャパン

    プレゼンや商談の席に出るとつい緊張してしまうという方は、決して少なくないはず。しかし、それは特別なことではなく、どれだけ焦らないように準備をしたとしても、番になれば少なからず緊張するもの。『緊張しても乗り切る!「あせらない自分」のつくり方』(森川陽太郎著、大和書房)の著者は、そう主張します。 元サッカー選手で、26歳で引退してからは心理学やメンタルトレーニングを学び、現在はメンタルトレーナーになったという異例の経歴の持ち主。これまでに、多くのビジネスマンやトップアスリートのメンタルトレーニングを受け持ってきたのだそうです。 とはいえ、なぜか平常心を持っていそうに見える人はいるもの。著者によれば、そういう人たちは「焦ってもできる」方法を知っているのだといいます。 番に強い人も、決して完璧な準備で焦りを克服したわけではなく、内心ではやっぱり焦っています。焦った上で、それでもやるべきことがで

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    tacke 2016/03/23
  • 私がコンフォートゾーンを飛び出した4つの方法、そして4つのメリット | ライフハッカー・ジャパン

    コンフォートゾーンという言葉は、とても聞こえが良いものです。1人でいられて満足できる、居心地のよい避難場所というイメージ。そこにいれば、不快でクレイジーな世界から逃れることができそうです。でも、その避難場所にいるかぎり、外で起こっているたくさんのクールな体験を逃してしまいます。だから私は2015年、そこから飛び出してみることにしたのです。 コンフォートゾーンの外には、いつもと違う生活が待っています。それがもたらす恩恵は、SNSに投稿するネタに困らないことだけではありません。 コンフォートゾーンを飛び出すことは、あなたの成長と生産性向上に大きく貢献します。決して、いい加減なことを言っているのではありません。れっきとした科学的根拠があるのです。心理学者はこのコンセプトを「適度な不安」と呼ぶこともあります。ヤーキーズ・ドットソンの法則によると、適度な不安があるほうが学習効果を得られると言われてい

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    tacke 2016/03/16
  • 火星に向いているのは、遅寝遅起きで肉を食べる人 | ライフハッカー・ジャパン

    Popular Science:朝型人間のあなたは、火星旅行には行かないほうがよさそうだ。最新の研究によると、遅寝遅起きの人ほど、火星に向いているかもしれないからだ。 人間には1日の長さを教える体内時計があり、誰もが24時間前後にセットされている。しかし、早起きの人の体内時計は平均より少し速く動き、夜型の人は遅いことを示す証拠が見つかった。火星の1日は24時間と37分。つまり、体内時計の動きが遅い人(つまり、自然のサイクルを終えるのに24時間以上かかる人)のほうが、火星時間に慣れやすいかもしれない。 この関係に気がついたのは、『Telegraph』の記者Sarah Knaptonさん。『Proceedings of the National Academy of Sciences』に載っていた最新記事を読んで思いついたという。 この研究では、体内時計の動きが地球の24時間よりも速いマウスが

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    tacke 2016/03/03
  • お金よりも時間を大事にすると幸せになれるかも? | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:「もう辞めようと思っていた会社なのに、条件のいい昇進の話が持ちかけられたらどうするか?」「起業すると子供に会える時間が減るかもしれないが、起業家としての夢を追いかけることに価値があるのか?」「給与は今よりも良いけど、超多忙な出張がある仕事のオファーを受けるか?」 人生では、このような疑問に直面することがよくあります。最近の研究によると、時間とお金を天秤にかけた場合の答えは、時間が優勢なほうへ次第に変わってきているようです。 「今より幸せになるためにお金を追い求めることには限界がある」というのは、すでに科学的にかなり立証されています。貧困はさすがに悲惨ですが、快適な生活を送ることができているなら、お金を意識しすぎると、幸せの要因となっているものをすり減らすことになるかもしれません。したがって、自分が求める幸せを手に入れるには、お金ではなく時間を意識するようにしたほうが良いでしょう。

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    tacke 2016/03/03
  • 人に教える立場の人は要注意!「詐欺師症候群」になっていませんか? | ライフハッカー・ジャパン

    アドバイスをしたり教えたりするのが仕事の一部になっている人は、ある程度「詐欺師症候群」が進んでいるおそれがあります。詐欺師症候群というのは、自己評価が低くなり、自分の実績や能力を認められない傾向のことです。詐欺師症候群にならないためには、何をしたほうがいいかではなく、何が効くかを相手に教えるようにしましょう。仕事をしているときに、当はそうではないのに自分が嘘つきのような気がしてしまう場合は、「詐欺師症候群」になっています。自分の実績を自分で認めることができず、やるべきことをやっているのに何もやっていないような気がして、自分は力不足だとか向いていないと感じます。これは必ずしも悪いことではありませんが、自分の能力を最大限に発揮する妨げにもなります。 自分が詐欺師症候群のような気がすると、同僚やお客さん、生徒などに「こうしたほうがいい」と言うのが難しいときがあります。そんなときは「どうするべき

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    tacke 2016/02/16
  • 「言うことを聞かない子ども」のほうが大人になって大成する理由 | ライフハッカー・ジャパン

    親なら誰でも、わが子には素直で言いつけを守るように育ってほしいと願うものです。でも、子どもは時に頑固で反抗的になることもあります。中には、とりわけこうした傾向が強い子どもがいますが、実はそうした性質は、悪いとばかりも言い切れないのです。 先日の米『Washington Post』紙に、Lauren Knight氏が意志の強い子どもを育ててきた実感をつづった記事が掲載されていました。息子のOliver君は、嫌なことには何でもはっきりノーという子どもで、その意固地さたるや、実の母親のKnight氏が「今まで出会った中でも1番頑固で、負けん気が強い人」と言うほどです。Oliver君が絶対に髪を切らせないと反抗するくだりを読んで、私も「うちの娘と一緒だ」と、思わず笑ってしまいました。うちの娘は三つ編みだろうが、ショートカットだろうが、とにかく自分の髪に何かされるのがどうしてもイヤだと言うのです。以

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    tacke 2015/12/04
  • 元ネイビーシールズ曰く「毎日の自己管理は1つ目の目覚ましを止める瞬間から始まる」 | ライフハッカー・ジャパン

    自己管理を究めるには、とにかく小さなことに手を抜かないことです。小さな積み重ねが日常生活を整えていくのです。これは、1つ目の目覚まし時計を止めるまさにその瞬間から始まります。その時間に起きなければできないような用事がない朝は特に、スヌーズボタンを押したい衝動に駆られます。でもこれこそが、その日一日の善し悪しを決める決定的瞬間です。自己管理のための練習の機会だととらえて利用してしまうほうがよいでしょう。アメリカの海軍特殊部隊、ネイビーシールズの元軍人であるJocko Willink氏の著作に『Extreme Ownership: How US Navy SEALs Lead and Win』があります。 毎日の自己管理は1つ目の目覚まし時計を止める瞬間から始まります。わざわざ「1つ目の目覚まし時計」と書いたのは、私が目覚ましを3つもかけているからです...。それはともかく、この決定的瞬間にす

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    tacke 2015/11/13
  • チームについての10の驚くべき科学的事実 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:ご存じのとおり、仕事において、「チームワーク」は成功するために重要なものですが、何が当にチームを成功に導くのか、科学者がその「暗号を解読」したのは、ごく最近だといいます。 『Team Genius: The New Science of High-Performing Organizations』の著者、Rich Karlgaard氏とMichael S. Malone氏の研究によって、以下のことが明らかになりました。 1. 理想的なチームの人員は5~9人 経営者は、問題があると人員を投入して解決を図りますが、それとは裏腹に、上記の人数を上回るチームメンバーになると、成功の可能性が下がります。 2. 「相性の良さ」はチームの性能を下げる 衝突が生まれるくらいの多様性がないと、組織はマンネリ化する傾向があります。ここで重要なのは、人員配置などで見かけの多様性をつくることではなく、

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    tacke 2015/08/21
  • 私が3回の引っ越しで学んだ、持ち物を減らすための6つの教訓を教えます。 | ライフハッカー・ジャパン

    持ち物の大半がガラクタという人は多いのではないでしょうか。私もそうだったのですが、ここ数年で州をまたぐ引っ越しを2回経験して、持ち物を減らすことの価値を知りました。そこで得た教訓をシェアします。 教訓1:持ち物のほとんどが役に立たない物だった 5年も同じ家に住んでいると、ガラクタが増えます。ひとつの目的にしか使えない調理器具、読み返すことのない、聞きもしないレコード、今住んでいる場所の気候には合わない服、もう持っていない自転車用の部品、それらのガラクタが"必要になったとき"のためにしまっておくための、家具やケースの数々... そんな中、今から2年前にデンバーからシアトルに引っ越したとき、たくさんの物を売るかあげるかして手放しました。古くなっていたので、新天地に行ってから新品を買うつもりだったのです。ところが、シアトルに来てみて気がつきました。手放した物のほとんどが、実はいらない物なのでは

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    tacke 2015/07/09
  • 睡眠時間は4時間半!寝る時間に追われるアナウンサーに学ぶ、効率的な睡眠のコツ | ライフハッカー・ジャパン

    世の中には、規則正しい生活とは相成れない特殊な職業があります。アナウンサー業はそんな職業の1つ。深夜番組や各地に飛び回ったりと多忙なアナウンサーたちですが、どうやって睡眠をとっているのでしょうか? そこで今回は、睡眠専門メディア「Fuminners(フミナーズ)」より、限られた時間の中で最大限の眠りにつくコツをご紹介します。 睡眠に求めるのは、時間じゃない 答えてくれたのは、ニッポン放送で現役アナウンサーとして活躍する吉田尚記さん。やっぱり睡眠時間は日によってマチマチのようで、1時間しか眠れない日もあれば、8時間寝れる日もあるそうです。平均的な睡眠時間は4時間半だと教えてくれました。 しかし、吉田さんは睡眠は時間ではないと言い切ります。 睡眠は長さにこだわる人が多いですが、起きた瞬間時計を見ずに何時間眠ったかはわからなじゃないですか。長さよりも大事なのは、"意識を一度切る"ことだと思ってい

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    tacke 2015/05/22
  • 表現者となることを阻む6つの障害と克服法 | ライフハッカー・ジャパン

    Pick The Brain:きっと皆さんにも、語りたい物語や湧き起こる感情、人の心を魅了するような想像力など、何かしら表現したいことがあるかと思います。しかし、アーティストとしての成功の前に立ちはだかる障害も数多くあります。自身が探求したいことについて語るのは簡単ですが、いざ実行に移すとなると、それらの障害が行く手をはばむのです。 とはいえ、その状況に甘んじ続ける必要はありません。この記事では、創作への情熱を阻害する障害となりがちな事柄トップ6と、それらを克服する方法をご紹介します。 障害1.時間が足りない 誰にでも1日は24時間しかありません。ですから、人生で追求したいことができるかどうかは、十分な時間が取れるかの問題ではなく、限られた時間の中で大切なことに集中できるかによって決まるのです。 そこで、80/20ルールに沿って考えてみましょう。馴染みがない人のために説明すると、80/20

    表現者となることを阻む6つの障害と克服法 | ライフハッカー・ジャパン
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    tacke 2015/05/20